折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

大阪にて ② 万博記念公園(ルピナス・ガーデン~ラベンダーの谷)

2007年06月06日 23時56分01秒 | 芒種
 
◇ 6月4日(月)午後過ぎまでフリーでしたので、
  娘といっしょに万博記念公園に向かいました。
  阪急梅田で神戸線を降りてくる娘を待って、京都線で淡路へ、
  それから千里線で山田、そこで大阪モノレールに乗り換えて 
  万博記念公園駅へと…。
  それを思い立ったのも、伊丹空港のモノレールの駅で
  このパンフを見かけたからです。

           

◇ そうや、今は花菖蒲の季節やなあって…娘も行こ行こって…。
  37年振りのそこには、私の銅像が…そんなわけありません。
  銅像になりたい人だけ、どうぞ、おかまいなく

     

◇ まず入ったら、岡本太郎さんの太陽の塔が正面に見えるのですが、
  月曜日でお休みとかで、見えませんでした…というのも違います。
  全部、娘と私でそれをバックに写真を撮ったので、
  どうかなあとマネージャーに相談したら、
  載せるのは止めた方がいいとアドバイスがあったので…
  それでも、ひときわ目立つ明る~い花の絨毯です。

     

◇ 娘は、しゃがんで花の写真を携帯で撮ってるみたい。

             

◇ そこから右手に足を運んで、新緑の中を数分歩んで行くと…こんなガイドが。

     

             

◇ おっ行こ行こで行った先に広がったのは…

     

◇ どうも最低2種類のルピナスが植えられているようでした。

             

     
            □ この光景が圧巻でした。

◇ うちの庭みたいにポツポツと数本のルピナスが咲いて、
  風が吹いたらあっけなく折れて、自然に切り花になるのとは
  全然の別世界でした。

     

  

◇ 意外な花の、意外な情景に大感激しました

   

◇ もう一つの種類がこれだそうですが、どっちも混ざっているような感じです。

     

◇ ラベンダーは、たぶんまだ早いかもしれないなあと思ってましたら、
  案の定でした。
  でも、咲き始めで、底の低い谷?全体が、うっすらとうす紫色が混じって
  ルピナスとは別の世界を醸し出していました。

     

◇ このラベンダーも2種類かもしれません。
  詳しくないのですみません。

   

◇ 「うちにもラベンダー咲いてるよ」「ふ~ん」
  後ろを振り返ると、シロツメクサの絨毯の向こうは、ラベンダー畑が…。
  6月16日からラベンダー・フェスタが始まるそうです。

     

◇ それからずっと歩いて行くと「ソフトクリーム食べた~い」
  そう言うと思った、入ろ入ろ…で。
  薔薇色のソフトクリーム、娘は半分バニラ。
  カウンターには、ローテローズの生花を特殊乾燥しましたとありました。
  すご~っ

     

◇ このお店にかわいい薔薇の刺繍のコースター(中国製!)がありましたので、
  これは、お土産にしようかね。

     
            □ スカボロフェア(ER)のコップ花と。

◇ さっき、お風呂に行こうとしたら、パカラがいじけたように這いつくばってて…。
  いったい、どうしたん

     

   ※ 今しがた11時39分頃、地震で2度結構揺れましたが大丈夫です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪にて ① そこかしこに6月が | トップ | 大阪にて ③ 万博記念公園(平... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (ぴ~)
2007-06-07 09:57:55
ルピナス、綺麗~~~~♪
こんな風にたくさん植えるとお互いが支えになるのかな?
うちも前に育てましたが、2~3株ではね^^
即切花でした・・・
ラベンダーの谷も見てみたいな~♪
うっすらと紫に色づいているのがわかりますよ!

で!!!ソフトクリーム
折節さん、グッドジョブ
ばら色のソフトクリームの味はバラの味でしたか?
そこが肝心よ!どう?どうだったの???

バラのコースターのお土産♪やっぱり優しいなぁ~

パカラくん、もしや地震を予知していたのでは???
きっとそうじゃない?
そんな気がするわ・・・ね?パカラ?そうだよね?
とにかくたいしたこと無くてよかった~♪
返信する
豪華! (マーサ)
2007-06-07 10:34:11
ルピナスの群生、見事ですね。
沢山の色を楽しめるお花、大きくて豪華です。
ばら色のソフトクリーム、珍しいですね。
味と香りに、興味津々です。
地震も、たいしたことが無くてよかったですね。
返信する
楽しそう~^^* (milky)
2007-06-07 14:54:51
いいなぁ、いいお父さんだぁ
折節さん、見直しちゃったよ!じゃなく惚れ直しちゃったよ!
行こ行こ、見よ見よ、って感じで、おいしいソフトも味ばかりじゃなく見た目もすてきだし!
お嬢ちゃんの日傘も細い手もみんな素敵だわ~ぁ。
記念写真のお二人、見たかったけど…。
ま、ネットだからダメかな~?
ちい~さくしてもダメかな~ぁ?
ち~~~~さくてもいいから、見たいかな~ぁ?
返信する
おいしかった~。 (折節)
2007-06-07 20:47:15
ぴ~さん、こんばんは。

帰宅して水遣りしたり、ほふく製のペチュニアの花殻摘みやらピンチやらしてましたら、この時間です。

実を言うとですね、ルピナスなんて今年の春までよく知らなかったんです。
ヤキナス、ボケナス、オンタンコナスなら知ってますけど…そのうちの二つは私のことみたい

ソフトクリームって、おいしいに決まってますがな
二人でペロリと食べてしまいました

バラの香りねぇ…もう一つ二つ食べてみないとわからないかも…。
どうだったのと聞かれるとは思わなかったから、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、ぺろぺろ食べてただけだもんね

薔薇のコースターは優しい感じだったから、全部買いました…って、4枚0.08万円でしたから。

地震はなぜか余震が続いてます。
火山性のものらしいから、鶴見岳でも噴火するのかも…そう簡単に噴火しない休火山といっても、いつ噴火するかわからないし…そんなことないのかなあ。

別府の温泉の湯がにごったところがあるって、ニュースで言ってました。

パカラは、ただふてくされているだけですよ

返信する
今・・・ (ぴ~)
2007-06-07 20:56:25
今またそちらで震度4の地震だって。。。
いやね。。。
パカラはおびえてませんか?
懐中電灯とか、ちゃんとある?
返信する
揺れましたが…。 (折節)
2007-06-07 21:04:58
ぴ~さん、はい、さっきは結構揺れました。

別府が震度4で、大分は震度3です。
パカラは、うろうろしたり窓辺に座ったり、
別になんの変化もありません。

会社でも揺れるし、少し慣れましたが、
揺れた後はしばらく気持ちが悪いですね。

懐中電灯は、靴箱の上にあります。

すみません、ご心配おかけしました。
返信する
こんなに美しいところとは…! (折節)
2007-06-07 21:14:08
マーサさん、こんばんは♪

夕べから、断続的に揺れてますので、何となく不気味な感じはしてます。
まあ、一気にエネルギーが吐き出されるより、少しずつ揺れるんだったら、その方がいいと考えてます。

さて、ルピナスの群生には、その意外な光景というか美しさというか、娘ともども大変驚きました。
それも虹色どころか、無数の色が光と風で微妙に変化しているようで、不思議な心地すらしました。

あの、香りにとても鈍感なんです
だから、バラの香りのソフトクリームだったかどうか、あまり覚えていません。
情けないですね、単にいやしいだけです。

さて、今夜はできたら、実際に楽しんだ薔薇をアップしようと思っています。
返信する
写真を小さくしたら、私ははみ出てしまいますが…。 (折節)
2007-06-07 21:31:37
milkyさん、こんばんは♪

私は、顔はともかく、そんなにいいオヤジじゃないですよ。
単に女性族に弱いだけ!
言いたいこともよく言えない、聞かなきゃならないこともちっとも聞いていない、夫であり父であります。

娘にはどうしても甘くなります。
向こうもちゃっかり娘ですから、まあ、それに今年が学生最後の年だからか、私のしたいことに黙ってつきあってくれました。

就職も決まって、今はこれから必要になる英語に熱心になってきました。
英語ができて当たり前の世界に飛び込むやで!
そう言い聞かせています。

 すみません、今、佐世保の親友から電話で
 友 (地震って聞いたばってん、どう?)
 私 (自信なかぁ、ウソウソ、大丈夫かよ!)

写真ですか?
小さくしたら、私のでかい顔がはみ出て、娘だけになってちょうどいいと思ってるでしょう

…でも、ホント、楽しかったなあ
返信する
地震 (milky)
2007-06-08 08:44:25
昨日、また地震のニュースやってましたもんね。
たいしたことがなくて良かったです。

>娘にはどうしても甘くなります。

お父さんはそれが必須事項です、それがないと「父」ではありません(^T^)

>単に女性族に弱いだけ!

はい、男性の必要不可欠条件であります!ははは
返信する
こんなにお誉めいただきまして…。 (折節)
2007-06-08 12:44:57
milkyさん、こんにちは♪



娘から勉強に必要だからとか、前からほしいと思ってたと言われたら、ついホイホイ返事してしまいます。



電子メールも電話もくれますし、話もいろいろ面白いし、こちらはついつい魔法にかけられてしまうんですね。
返信する

コメントを投稿

芒種」カテゴリの最新記事