折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

大阪にて ① そこかしこに6月が

2007年06月05日 23時12分06秒 | 小満
 
◇ 3日から5日にかけて、出張を兼ねて、関西にいる娘に会って来ました。
  そんなこんなを何回かに分けてつぶやきます。
  なにせ、デジカメで撮った写真が満杯の421枚でした。
  3日の日曜日の雨の午後、このANA機に乗りました。

     

◇ 伊丹空港まで約1時間弱、大阪は雨は降っていませんでした。
  空港から大阪梅田までは、大阪モノレールと阪急電車の乗継です。
  空港で、モノレールに向かう階段の左に、ふと気がつきました。

     

     

       □ 名前もわかりませんが、とても真っ赤な薔薇でした。

◇ モノレールで一駅、蛍池(ほたるがいけ)という駅で、宝塚線に乗り換えます。

           

       □ こら~っ、ワシの前で一旦停止せんかい
         「ら」が巻き舌になるのが大阪弁ですわ。
         ただ単に、シャッターチャンスを逃しただけや。
         どこ行きか、わからへん

◇ 娘とは阪急梅田駅の下の紀伊国屋書店の前で待ち合わせ。
  でかい宝塚歌劇のスクリーンの前で待ってたつもりでしたが、
  もっとでかいスクリーンが向かって右側にあって、怒られました№1

     

◇ まず、チェックインしてからうろうろしようと、マルビルに向かいました。
  でも途中でケーキセット食べたいというので、どっかの店に少し並んで入りました。
  もうおとといみたいな昔の話ですから、メニューのことなんぞ、忘れました。
  お父さんの食べるケーキの一口が大きいと怒られました№2

     

              □ 娘のはこれです。

     

              □ 私のはこれですが…。
                いつも向こう側から
                フォークが伸びて来ます。

     

              □ ケーキが温かかったですが、
                アイスといっしょに食べるんですね。

◇ やっと、ホテルに向かいました。

           

           □ ピサの斜塔じゃないですよ。
             第一ホテルがあります。


◇ チェックイン後は少しだけうろちょろして、阪神のデパ地下でごちそうを買って、
  娘のアパートに向かいました。
  娘のところは、正しくは大阪ではなく兵庫県になります。

     

          □ 地下鉄西梅田駅に近い方の、
            阪神百貨店の地下1階の入口。

     

       □ その向かい側に、30年来通っているカレー専門店。
         通常は、このポークカツカレーを食べます。
         辛いけど、コクがあっておいしいんですよ、これが

◇ 父が訪ねて来るからでもないのでしょうが、娘の部屋には薔薇の花一輪。
  先日有馬温泉に友達と行って、ブルガリアンローズの何とかを買ったそうです。

   

◇ 夕飯を食べて、デザートにぼたもちを食べて、私はホテルに戻りました。
  このボタモチは、とってもおいしいのに、写真を撮るのを忘れてました。
  ホテルの近くのサツキとかの樹木にイルミネーションがきれいでした。

     

◇ それとホテルの入口、紫陽花のシックなアレンジメントが目を引きました。

     

                             (2007年6月3日)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MY FRIEND | トップ | 大阪にて ② 万博記念公園(ル... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい^^ (ぴ~)
2007-06-06 08:13:23
お~♪
なんだかワクワクしてきましたよ^^
ブログにするために、デジカメ片手に大変だったでしょ?
3日で421枚ってことは、1日140枚!ヒェ~~ッ!

お嬢さんとの待ち合わせ、紀伊国屋書店♪
まるでデートの待ち合わせですね!
うふふ^^デート中にいったい何回怒られたのかな?

カレーのお店!ありがとうございます^^
ミンガス!今度是非行ってみますね!!!
辛いカレー大好き♪

それにしても、出張でいいホテルを使うんですね~!
紫陽花のアレンジメントが素敵です
優雅な出張でしたね♪でもないか?

とにかくお疲れ様でしたね^^
この続きが楽しみ~~~♪
返信する
Unknown (る~)
2007-06-06 19:05:25

娘さんおやさしい。お父さんが来るから
お父さんが好きなバラを飾ってくれてたんですね。

ケーキもカレーもおいしそうです~~~。

ダンナの実家に帰ったときに行ってこようと思います。

返信する
大人になったのかな?我慢してたみたい。 (折節)
2007-06-06 21:18:41
ぴ~さん、こんばんは♪

別に遊びに行ったわけではないのですが、割と自由な時間が取れたので、娘には我慢していっしょにいてもらいました。

ここ10年くらいの大阪の出張では、いつも大阪東急ホテルが常宿でした。
でも去年でしたか、店をたたんでしまったんで、私には初めての大阪第一ホテルでした。

結構古くからあるんですが、まあまあのホテルでしたよ。
でも隣りはヒルトン、大阪駅から見たら、あのマルビルでも隠れますもんね。

まあ、娘と歩くのもそうそうないと思ったら、少々はつきあってもらおうと…。
あの子も少し我慢してたかな?

とにかく、ケーキを食べてたら機嫌がいいですから…。
おいしそうなお店に10分くらい待って入りました。
おいしかったですよ。

カレー屋さん、是非どうぞ
お口に合いましたらいいですね。
きっと合いますよ。

紫陽花のアレンジメント、濃い目の花を多く使って、華やかさの中にも落ち着きのある、季節感たっぷりの作品でした。
部屋に入っても、その余韻が残っているような感じがしました。

では、また続きをアップしますね。
返信する
愛らしい薔薇でしたよ♪ (折節)
2007-06-06 21:23:05
る~さん、こんばんは♪

薔薇を一輪買うなんて、娘がそんなことするとは思わなかったんでびっくりしました。

5月の連休明けに帰省した時に、ちょうどエグランタインやヘリテージなどのイングリッシュローズがたくさん咲いていて、それをバックに写真を撮ってあげたんです。
薔薇の美しさがわかったのかなあ…?

る~さんのご主人、関西だったんですね。
カレー屋さんも、一度覗いて見て下さい。
全席カウンターですが…。
返信する
ステキな出張でしたね (ひがし)
2007-06-06 22:28:28
娘さんに会えて良かったですね。
年頃だし離れていると不安ですよね。

紫陽花は水揚げが難しいんですよ。
さすがプロですね。
ゴージャスに活けられてます。

大阪には行ったことがないのですが。
やっぱりまわりは関西弁オンリーですか?
返信する
私も紫陽花は、そう思いました。 (折節)
2007-06-06 23:29:52
ひがしさん、こんばんは♪

娘に会えたのは良かったのですが、久しぶりに学校に行ってごちそうを食べる約束だったのに、例のハシカで休講になって、学校にも近寄るなということで、あてがちょびっとはずれました。

まあ、でもこのくらいの年頃になると、知らぬ間に大人になったんだなあと感じる場面がいくらでもありました。

思いがけないところで、紫陽花の作品を見られてうれしかったです。
わ~って、娘と私で声出したりして…ネ。

あっ、もちろん、周りはコテコテの関西弁、大阪弁ですよ。
私も昔、神戸にいたことがありますから、大阪出張は大好きなんです。

言葉のテンポが早口でやかましいようですが、穏やかな敬語とユーモアが散りばめられている関西弁、好きですよ。
返信する
こんな出張なら・・ (マーサ)
2007-06-07 10:27:49
折節さん、大阪へのご出張、楽しかったですね!!
お嬢さんとのデートも、とても楽しい雰囲気が伝わりました。
紫陽花のアレンジがとても素敵です。
そして、それを見て感激されるお二人の感性がすばらしいですね。
返信する
いやあ、紫陽花にはびっくりしましたもん! (折節)
2007-06-07 20:54:28
マーサさん、こんばんは♪

楽しいと言えば、楽しい出張でした。

ただし、出張そのものの中身は、ちとむずかしい情報システム・セキュリティ関係の話だったんですけど、食べたくもないのに、宿題をたくさんいただきました。
しゃあないですね、それでお給料いただいているんですから…。

   今9時51分ですが、またグラグラ揺れました。
   横揺れですね、震度3くらいかなあ。

紫陽花のアレンジメントは、さすがプロが造ったらこうなるんだなあと、驚きました。
思いがけない紫陽花の花でしたから…。
返信する

コメントを投稿

小満」カテゴリの最新記事