折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

黄色い花も今は少なくても…。

2007年06月21日 21時51分56秒 | 芒種
         □ オステオスペルマム・クリーミー(キク科オステオスペルマム属)

◇ 朝は、久しぶりに眩しく感じられました。
  といっても、何も髪の毛の不自由な殿方が
  私の前を歩いていたからではありません。
  朝日が昇って、きれいな青空が見られたからです。
  それでもお昼には雲が多くなって、夜半には雨になるかもしれません。

       
       □ 愛らしい薔薇(ソング・オブ・ヒロシマ)の向こうに愕紫陽花

◇ 庭の黄色い花を探してみました。
  意外なことに、ほんのわずかでした。
  真打ちのイングリッシュローズのシャルロットは、新しいシュートが
  まっすぐに天に向かって伸びて行って、あまり蕾がありません。
  これが、ありったけの黄色い花です。

       
                    □ ………。

       
            □ 前に教えていただいたんですけど…。  

       
          □ サフィニア・ブーケ、これは黄色ではないですね。

       
   □ ガーベラ(キク科センボンヤリ属)、これも黄色でとは程遠いですね。

◇ けさ、息子の部屋(2階の東側)の網戸が落っこちて、
  下のレオナルド・ダ・ヴィンチの新芽のシュートが
  途中からばっさりと折れました。
  済んだことは仕方がないと…覆水盆に返らず、今年は盆には帰れず?

       
         □ この頃のお店の紫陽花は、とってもお安いですね。
           これも出会い、一期一会、まだ他にも花芽がたくさん。
           そして、来年を楽しみに…。

◇ 夕方は、鉢や花壇に水遣りをやってました。
  薔薇は相変わらず、個性的な魅力を振り撒いていました。

       
        □ 少し小振りのウィリアム・シェイクスピア2000(ER)

       
        □ スプレー咲きも楽しもうかと、ヘリテージ(ER)です。

       
          □ 咲き始めのジュビリー・セレブレイション(ER)

       
               □ 今が一番美しい、エヴリン(ER)

◇ え~と、娘から送って来た『クローバー』を植えました。

      ♪ いい日種まき、想い出を探しに ♪

       
          □ 種まきトレイと写真の対比が極端すぎますね。

◇ 今夜の食卓に乗った「ピーナッツ豆腐」
  職場でいっしょに仕事をしている女性のおばあちゃんが作られたそうです。
  芳ばしくて、とてもおいしかったですよ。

       
          □ ありがたいことです。ごちそうさまでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーとパープル、そして今... | トップ | この素晴らしき世界♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紳士と女優さん!? (マーサ)
2007-06-21 23:16:07
お庭のきれいなお花のお写真と共に読み進んでいると、突然、素敵な紳士と女優さんのようにきれいな方、折節さんとお嬢さんなのですね♪
仲のよいお二人のご様子が、わかります。
今夜のうちに、こちらにうかがってよかった~。
お庭も、バラ園のようですね。
返信する
見せていただきましたよ (Haru)
2007-06-21 23:17:21
折節さん、いつもお話していたのは
この方なんですね~?(ん?・・・??)
素適なお嬢さんとのツーショット、まぶしいですね~!
これからはこの写真のお姿を思い出しながら
おしゃべりしますね!
時間限定で、シンデレラのように何かを残して
消えてしまうのではと焦りました~~
ガラスの靴だけにならずにヨカッタァ~

黄色の花って、なかなかですね・・・
ウチにあったのは・・・アークトチスぐらいしか
思い出しません・・・

エブリン、素適です~~
欲しくて迷ったのですが、アンブリッジローズに
なってしまいました~~
色も香りも素適なバラ!!
こうして見ていると、やっぱり~~

返信する
何も出ませんよ! (折節)
2007-06-22 12:36:04
マーサさん、こんにちは♪



大阪からの出張から帰って思い切って写真を載せたんです。



そうしたら、見られなかったとおっしゃる方がありましたので、またこうして清水の舞台から飛び降りたわけです。



まあ、顔からして吹き出しそうな福笑いの顔立ちですから、花達も芽の吹き出しも、つられてがいいのでしょうか。



以後、お見知り置きを、というか、どうかお忘れになって下さい。



家内と息子が四国に帰省しますので、週末の今夜からは、パカラとボクリンとピーチューのニャンコ3匹にお世話をしてもらいます。
返信する
朝、エヴリンが最高の姿をしてました。 (折節)
2007-06-22 12:50:53
Haruさん、こんにちは♪



朝からまた雨が降り続いています。



娘までいっしゃにお恥ずかしい様子をさらけ出すことになりました。

朝の出勤前に慌てて消してしまったんですが、時間限定というのもデパートの食品売り場じゃあるまいし、皆さんには失礼だったかもしれないと猿でもできる反省をしています。



まあ、あまり覚えておくとお身体に障りますから、忘却の向こうに投げ捨てて下さいませ。



黄色のシャルロットの二番花を待っているのですが、ジュビリー・セレブレイションやウィリアム・シェークスピア2000に充実した蕾が多いようです。
返信する
Unknown (る~)
2007-06-22 17:50:04

昨日、沖縄が梅雨明けしたそうなので、
折節さんのところももうすぐ梅雨明けでしょうか?

バラの季節はもう終わりといいますが、
折節さんのバラはまだまだ元気そうですね
どれもかわいい

クローバー私も去年からいくつか育てています。
とっても強いですよ、
植え替えが1年に2回必要になるほどです。

返信する
薔薇はこれからですよ。 (折節)
2007-06-22 20:12:43
る~さん、こんばんは♪

クローバーは、地下茎みたいに根が節々で張る感じですから、確かに強いし、はびこりますね。
でも、種から始めてどうなるかが楽しみです。

今日もまた梅雨らしく降ったり止んだりです。
いまは開け放した窓から、結構涼しい風が入って来ています。
パカラも、窓辺で気分良さそうに横たわってます。

薔薇は、どの株も蕾がいっぱい!
二番花がそろそろ咲き出してますよ。
特に今年が2年目というのが、さすがに新入生を抑えて、充実した蕾をつけます。
しばらくは、薔薇の花が絶えない庭になりそうです。

明日は雨が上がりそうですから、蒸し暑くても一日庭仕事ができそうです。
しあわせなことです。
返信する

コメントを投稿

芒種」カテゴリの最新記事