折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

薔薇と紫陽花の水無月

2007年06月01日 23時57分43秒 | 小満
 
◇ アイスバーグ(FL)の二番花がにぎやかになって来ました。

     

◇ 今日から6月、薔薇と紫陽花が佳境に入って来ます。

     

     

◇ もうすぐ日が変わりますが、一日ですから、うちのカレンダーも
  昨夜一枚めくりました。

     

◇ それもところどころで見て下さいね。

     

◇ 今の庭では、私のところでは白薔薇が目立ちます。
  アイスバーグのいろんな姿を楽しむことができます。
  真っ白です。

     

◇ ドイツ語ならEisberg(氷山)となりますね。
  実際に見たことがないですけど、その白さに負けてなさそうですね。
  でも、水色の氷山がさっきテレビに出ていました。

     

◇ 私んちで、一つひとつ着実に咲く白薔薇の代表が、グラミスキャッスル(ER)。
  何がはずかしいのか、夕方になって花びらを閉じてしまいました。

     

◇ もう一つは、ウィンチェスター・キャシードラル(ER)。
  これも来年、株が一回り大きくなったら、もう少し数多く咲くんでしょう。
  それにしても蕾のときはピンクの薔薇、メアリーローズかと思いました。

     

◇ フラウ・カール・ドルシュキ(OD/HP)は、蕾のときからでかい花です。
  少しだけ淡いピンクの混じった白、ほとんど真っ白です。

     

◇ 紫陽花も昨日とほとんど変わらないですが、これが来週の週末となると
  すいぶん咲きそろっているのではないかと、一つの楽しみです。

     

     

     
  
◇ 明日は午後から雨になりそうです。

     

◇ でも、さっき少しだけパラっと降りました。

     

◇ 午前中に一仕事しておきましょうかね。
  朝顔の種蒔きもします。

     

     

     

◇ なんだか、カレンダーのコレクターみたいです。

     

     

     
       □ 上の2枚はロココ調のイタリアのカレンダー。
         6月はジュニョと言います。
         金、土と、日本語も見えます。

     
       □ 「前景にアイリスのあるアルルの眺め」ゴッホ

◇ ポプリの今の様子です。
  5月はからっと空気が乾いていましたが、雨でジメジメしたらできなくなりますね。

             

       

◇ これは、娘に持っていってあげるポプリ。 

     

◇ それにしても、間もなく梅雨入りというのに、なんで水無月というんでしょう。
  昔とは、季節のずれは少しはあるでしょうけど…にゃあ、パカラ

             

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レオナルド・ダ・ヴィンチに... | トップ | MY FRIEND »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポプリの造り方 (ジロー)
2007-06-02 13:32:42
アイスバーグの一番美しい時の姿ですね。
ジローガーデンのアイスバーグは、すぐに開ききっちゃうので丁度良い姿を写す事が難しいのです。
ところでポプリの造り方を教えていただけませんか?最近は花柄摘みの繰り返しですけど、ビニール袋にぎゅう詰めして生ゴミでポイですから勿体無くて。

ニャーちゃんはロシアンブルーかな?ジロー猫は雑種のトラですが我が家では王子様です。
返信する
こんにちは~ (ぴ~)
2007-06-02 15:12:24
明日からの主のお留守中に、紫陽花もバラも
もっと咲き進むのでしょうね♪
こんばんみちゃんへのおみやげ♪
夜はお嬢さんとデートかな~^^

そちらは今日あたり梅雨入りしたんだったかな?
雨にぬれる紫陽花・・・しっとりしていていいでしょうね~♪

パカラくんは、雨がちかづくと顔を洗ったりするのかな?
ねこってそういう仕草をするんじゃなかったかな?
それにしても、パカラくん、君はいつ見ても
男前やねぇ~~♪
返信する
こんにちわ^^ (milky)
2007-06-02 16:25:40
折節さんのお庭ではもう2番花の季節なんですね。
紫陽花もこのくらいの色がつきだした辺りがキレイだなァ、って思いませんか?
なんでもそうかもしれませんが、姿がはっきり見えてくるとツマラナクなってしまって、本当は(もう少し、もう少し)って待ってる時間がいちばん心楽しい時期ですよね。

カレンダーもステキなのをコレクションしてらっしゃって
各部屋にかわいいカレンダーが下がっているんですね。

ポプリ、新聞紙に広げて干すのが、やっぱり一番なんですね。
私もちょっと作っています。
先日やってきたお友達が「ポプリだ~」って香りをかいでいたので差し上げました。
一瞬でも喜んでいただけたら、それで充分です(^^)
返信する
ポプリ (折節)
2007-06-02 20:40:19
ジローさん、こんばんは。

生ゴミでポイとはもったいない。
これが家内の第一声です。

今までも何度か画像を載せていますが、新聞紙の上に花びらを一枚づつ広げて、3~4日で出来上がりです。
家内は、なるだけ重ならないように時々つまんでは、花びらどおしを離しています。

風通しがよくて乾燥していれば、3日でもできあがるそうですよ。
だいたい4日かなあと申しています。
ジローさんもどうぞ、私も見ててこんなに簡単なのかと思います。

あとは容器に入れて、お好きな形で香りを楽しんで下さい。

パカラは、ロシアンブルーの純粋な雑種です。
返信する
あぁ、疲れた。。。 (折節)
2007-06-02 21:10:32
ぴ~さん、こんばんは♪

今日は雨が降らないうちにできるだけのことをやっておこうと、やり始めたら、結局一滴も降らなくて…。

夜の8時まで、ゴソゴソやってました。
春物の鉢が、ほぼ一掃されました。
夕方4時半になって、30分だけ休憩と、冷たいお茶を飲んで横になったら、ご飯よって起こされました。
もう6時半になってました。
その後、水遣りをしておしまい!

夕方の水遣りは、天の神様のお仕事だったはずなのに、有給休暇なのかなあ…。
休日だと、給料25%増しなのに、小金は要らないんやろね。

明日の夜は梅田ででも、夕食をおごらされるんでしょう。
月曜日の午前中は時間があるので、娘の学校に行ってみようと思ってましたのに、例のハシカで昨日から15日まで休講になったそうです。
学校にも入れないのかどうかわかりませんが、何して遊ぼうかだって…。
どっか薔薇のきれいなところでもないかなあと思ってます。

こちらはまだ梅雨入りしていません。
南九州までは梅雨入りしていますので、もう時間の問題です。
明日が雨になるのかもしれません。

パカラは、顔を洗う仕草はしたことないみたいです。
走り回るだけ走って、今は疲れて私の座椅子の上で寝ています。
のんきなもんですよ。
返信する
花は盛りに、月は隈無きをのみ見るものかは…。 (折節)
2007-06-02 21:21:52
milkyさん、こんばんは♪

兼好法師も言ってます。
満開や満月を外れたくらいがきれいなもんだと。
そうでうね、これから花の盛りに進んで行くくらいが、遠慮がちの美しさとでもいうのでしょうか、それが自分の美的感覚に合うと思うことが多いですね。

これは個人の好みでしょうから、どれがいいっていうもんでもないでしょうが…。
確かに、薔薇は満開前が好きです。
でも満開も好きですよ。
特に、しべの黄色が可愛らしい品種の薔薇とかは、ネ♪

カレンダーは、それこそ好みがあって、イタリアの月めくり365日カレンダーはもう何年も掛けています。
私の部屋には、それにイギリスが加わりました。
よく薔薇の写真が載ってます。

ポプリを袋に詰めて、リボンをかけたときが一番うれしそうです…。
それに、一袋ずつ香りが微妙に違うって♪
返信する
ポプリの造り方 (ジロー)
2007-06-03 15:25:40
ありがとうございます。要は新聞紙の上で乾かせばいいんですね。でも花びらだけじゃ香りがあまり無いのでは?どこかのブログで薔薇のオイルとかハーブのオイルとかを垂らす?なんて記事を読んだんですけど…。
ま、とにかくやってみます。
シュートがあちこちで出てきましたね。植物って季節の移り変わりをどう判断するんでしょうか。
返信する
やさしい香り (折節)
2007-06-03 20:40:40
ジローさん、こんばんは。

オイルのことは家内も言ってましたが、自然の方が香りもほどよく優しいそうです。
だから、新聞紙の上で風にかわかしてもらうだけ。
きつい香りが苦手な彼女には、その方がいいのだと思います。

咲いてたときが自然だから、咲いた後も自然のまま、当然といえば当然です。

それから、私なんかは腹時計、植物は花時計ならぬ体内時計を持ってるんですね。
一種のホルモンみたいなものでしょうか。
昼夜の時間をきっちり計っていたり、自分自身の枝振りが古くなったというのを判断したり、行き着けば遺伝子のなせる技なんでしょうね。
それにしても、植物の光合成っていうのも、よくは知らないですが、すごいと思います。
返信する

コメントを投稿

小満」カテゴリの最新記事