折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

私の目は節穴 !?

2008年02月24日 21時44分00秒 | 雨水
           □ 昨夏の猛暑で痛めつけられたクリスマスローズが…!?

◇ 日曜日の朝方、雪がうっすらと積もっていたようです。
  午前中には融けてしまっていましたが、また真冬に戻ってしまいました。
  今日ものんびり囲碁を観戦、その最中お昼寝でどちらが勝ったかわからず仕舞い。
  目が覚めたらテレビで競馬のメインレースを観戦、それが終わってお買い物。

     
         □ プリムラ・マラコイデスがようやく開花です。

◇ お出かけ前の十分間くらい、パカラの額のような庭を観戦じゃなかった、観察。
  メインは薔薇の植え付け後の様子。
  どれも、少なくとも枯れることなく順調に新芽が膨らみつつ…。
  年々株の成長とともに、咲く花の数も多くなることを祈るのみです。

     
     □ 薔薇、紫陽花ゾーンのスノードロップが次々に咲いて…。

◇ 立春以降、暦の日にちが逆に減り出したみたいに、花に限れば立ち往生。
  水仙ゾーンも、もう二週間くらい同じ色合い。
  それでも日に日に一歩ずつ、ピアノ、ピアーノ。

             
              □ 今は、こんな感じでも…。

     
      □ これから2~3週間もしたら、少しは変わるはずです。
        この分で行けば、その頃は、弥生三月ですから。

◇ 幼木でも色を濃くする沈丁花、その隣りにひっそりとスノードロップ。
  あまりにも、手前ばかり見ていたんですね、これまでは…。
  なんと、なんと、諦めていたクリスマスローズが、私のところにもうすぐ…。

     
                □ 沈丁花(紫)

     
           □ となりの沈丁花(白) そのとなりに…。

     
           □ スノードロップが一輪、その少し向こうで…。

     
         □ クリスマスローズが開花寸前です。
           昨夏の猛暑に多くを失ったショックなのか、
           挙句の果ては、雑草鉢のようになる始末で、
           なぜかこれまで目が行きませんでした。
           品種さえも忘れてしまいました。

     

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御堂筋~堺筋~筋肉痛 | トップ | 法隆寺の青い空 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (る~)
2008-02-24 22:29:22

折節さんのクリスマスローズ復活して
よかったですね。

ホワイトのシングルですね。
ちょっとグリーンっぽくて・・・・
開花が楽しみですね。
そちらだと、あと2、3日でしょうか??

返信する
明日の予報は最低0度、最高8度だそうです。 (折節)
2008-02-24 23:52:28
る~さん、こんばんは♪

土日も、あたふたしても、ゆっくりしても、確実に終わり。
また明日から仕事、仕事です。

クリスマスローズ、一鉢でも花が咲くなんて、
今でも信じられないくらいです。
それほど、枯れ、溶けてしまいましたから。

ほっと胸をなでおろしています。
大好きなグリーンがかったホワイトなら、
それで良しとしましょう。
返信する
気候のせい? (ひがし)
2008-02-24 23:56:18
水仙やスノードロップが可愛いですね。
沈丁花も、もう咲いているし。

折節さんのクリローたちは、夏越しできなかったんですね。
気候のせいなのでしょうか。
昨年は猛暑でしたからね~。
でも夏越しできたクリローも、ちゃんとあったわけで。
ニゲルのようにも見えるけど……なんでしょうね。
返信する
開花♪ (マーサ)
2008-02-25 10:51:22
諦めていた花が咲こうとしている♪
こんなうれしいことはありませんね。

クリスマスローズ、どんな顔を見せてくれるか楽しみですね。
我が家のクリスマスローズは、葉なのかつぼみなのかよくわからないものが出てはいますが・・・。
スノードロップもとても気になります。
返信する
そう、特に西日と風通しの悪さかも。 (折節)
2008-02-25 22:47:51
ひがしさん、こんばんは♪

クリスマスローズで残っているのが5、6鉢ですから、
おおかた半分以上、猛暑(残暑)にやられてしまいました。
見る見るうちに枯れたり、溶けてなくなったり…。
少なくとも、遮光ネットくらいは今年は必要です。

ニゲル…そう言えば、そんな名前のもあったような。
オイカケル…私は、おそらく薔薇を追い求める気がします。

でも、クリスマス・ローズもイングリッシュ・ローズも名前は親戚みたいなもの。
どちらもひいきせずに楽しみます。
返信する
山ほど植えた球根は…。 (折節)
2008-02-25 22:58:14
マーサさん、こんばんは♪

明日はまた雨予報、こうして一雨ごとに春が近づいて来るのでしょう。

水仙とムスカリを中心に、クロッカスやヒヤシンス、そしてチューリップ、ラナンキュラス、アネモネあたりを、それこそ、辺りかまわず植え付けました…去年の秋。

でも水仙が少し咲いているだけで、ほとんどがこれからのものばかり。
あと一か月もしたら、そこら辺も一変することでしょう…と楽観主義の私です。
返信する
おめでとう♪ (milky)
2008-02-26 09:51:22
クリスマスローズ、健気に生き延びて、しかも花を咲かせてくれたんですね!
しかも2輪も!!
とっても可愛く見えます。
もう~、普通のより10倍増しで可愛いです!
よかった、よかった~♪私もうれしいにゃ~♪
返信する
紅はまだつれないけれども (blue camel)
2008-02-26 18:19:01
折節さんこんにちは♪
昨夜から雨が降り続き、
こちら福岡では先ほどようやくあがりました。
気温はもう少し上がるような予報でしたのに
日中外はとても寒く雨は冷たくて・・・久しぶりに
マフラー手袋がセットの出で立ち、そんな
「真冬だわ」なんて思っていたところに
見せていただいた沈丁花の蕾み。

心が華やいだ気分になりましたよ、というものの
今日は雨について色々と調べていたのです。そして
沈丁花や桃、杏などの赤系統の春の花が咲く頃に降る雨を
「紅(くれない)の雨」と言うのだそうでして
紅の雨が来るのが楽しみ♪だわという次第。

ちなみに私は紅の豚という映画が好きです。って関係ないか!

私の実家ではマラコイデスがまだ来ないんですが、
そちらはちらほらと咲き始めているようですね♪
盛りになると見事な花姿、楽しみですよね~^^
返信する
よかったね~♪ (ぴ~)
2008-02-26 19:54:07
クリスマスローズ・・・生きてたんだ!
ニゲルっぽいような気が、私もします^^
Haruちゃんの所で咲いてたよ♪

スイセンも次々に咲いてきましたね♪
黄色って春の色よね~~~♪嬉しくなっちゃう^^/

でね、うちの沈丁花、今日一輪だけ咲いてたの!
思わず鼻を近づけてクンクン♪
とぉ~~~~~っても良い香りがしたよ~~!
一番好きな花の香かもしれないわ~~(バラ除く)

明日にでも確認してみて♪1つくらい咲いてるかもよ~~
返信する
ありがとう♪ (折節)
2008-02-26 22:47:18
milkyさん、こんばんは♪

わたしゃ、まだ若いので髪もたくさんありますし、
そんな鳥目じゃあるまいし、
国谷裕子さんの「クローズアップ現代」が終わった頃に…
まま、眠くなることがありますよ、milky-mamaぁ

今夜がそうでしたもん、どうして知ってるんですか!?
午後9時頃に目を覚まして「あ~ぁ、明日は日曜か!」
何の夢を見てたんでしょうか!?

結局、植物のこと、よく知らないんですね。
「まだはもうなり もうはまだなり」
相場の世界の格言が、ここにも活きているって感じです。

クリスマスローズ、帰宅したら午後の雨に濡れて、
少し+αうれしそうでした。


返信する

コメントを投稿

雨水」カテゴリの最新記事