折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

バラの一番花も早々と終わって

2021年05月18日 19時56分23秒 | 立夏

◇ 先週は週の初めの週間天気予報で、雨マークが並んでいるなと思っていたら、5月15日(土)に雷を伴う雨が降り続いて、九州北部は梅雨入りとなりました。

  そして翌16日(日)は、最高気温32度と今年初めての真夏日となり、おまけに夜は気温が下がらずに、蒸し暑くて仕方のない熱帯夜に悩まされました。

  今日は最高気温22度くらいで4月下旬並みの涼しさだったようですが、日中はざーっと雨が降る時間帯があって、これから先も雨マークが続いています。

  天気がこんな調子ですから、今シーズンのバラの一番花も5月中旬にしてほとんど終了、次の二番花が咲き上がるまで、いつものおとなしい庭に戻ります。

 

                                 2021年5月16日

□ ザ・ピルグリム

(The Pilgrim S 1991 D.Austin England)

一番花もあと一輪を残して、これでおしまいです。

しばらくの間、玄関を飾ってくれました。

 

□ ウィリアム・シェイクスピア2000

(William Shakespeare 2000 S 2000 D.Austin England)

同じく、しばらくの間、玄関を飾ってくれました。

 

□ アンブリッジ・ローズは、残っていた4輪も咲き終わりました。

 

□ 花びらは、こうして乾燥させて‥‥

 

□ 家内がポプリ作りに使っています。

スリップスなどの虫の付着していない、きれいな花びらです。

 

□ それから、花後の剪定後の枝で、挿し木をしました。

 

                                       5月18日

□ 5月中旬にして、この紫陽花がこんなに色づいて来たことがあったでしょうか。

 

 

 

□ このところ、急速に色づいて来ました。

 

□ まるでもう6月のような心地がします。

 

□ アメリカアジサイのアナベルも、そのうち真っ白く色づくのでしょう。

 

□ そして、5月はこの花、スパティフィラムの季節です。

実はこの株は、育てて36年目になります。

もう何度も株分けをして来ましたが、部屋になくてはならない存在です。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう梅雨入り ~ バラの一番... | トップ | アマリリスの花が咲いて »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラから紫陽花へ (kokoro)
2021-05-19 22:20:15
折節さん、こんばんは~

早いですね~
季節はバラから紫陽花ですか。
梅雨の季節に似合いますね。
奥様が折節さんのバラでポプリ作りなんていいですね、ご夫婦の合作ですね。

今年はなんでも開花が早く進み、
紫陽花も形になっています。
紫陽花の花は涼しげですけど、これから蒸し暑くなるのでしょうね。
腰掛けてぼ~っと庭を眺めるのが好きですが、
そんな季節も終わりでしょうか。

スパティフィラムが育てて36年にもなるなんて、
表彰ものです。
よくぞ今まで長く育てましたね。
折節さんの愛情と、部屋の居心地がいいのですね。
もう梅雨に入りましたからね。 (折節)
2021-05-19 22:41:24
kokoroさん、こんばんは。

4月の下旬に咲き始めたバラも、この5月中旬にしてほぼ咲き上がって終わりになりました。
いくつか遅咲きの品種はまだ咲いていますが、こちらの気持ちとしても一番花の終了って感じです。
梅雨入りしたからか、紫陽花の花が日に日に色づいて来ました。
こんなに早くから咲いていたかなと、首をかしげてしまいます。
それでも涼し気な紫陽花の花は、いつから咲いても、いくつ咲いても大歓迎です。

これからは必要に応じてバラに追肥をあげたり、剪定したり、挿し木をしたり…。
梅雨の晴れ間を見て、それぞれの作業を続けようと思います。
草花の手入れも必要ですよね、雨ばかり降ってもらっては困りますが…。

スパティフィラムは、いつの間にか、こうして育ってくれました。
2年前の冬に、葉っぱがたったの2枚にまで後退したときにはかなりあせりました。
それからカーテン越しの日当たりに気をつけたりしたら、何とか復活してくれました。
せっかくここまできたんですから、枯らす訳にはいかないですよね。
 
Unknown (Haru )
2021-05-19 22:49:26
折節さん、こんばんは。
こちらも連日雨マーク、しとしと降る様子は梅雨の感じがします。
バラの時期に梅雨だなんて信じられませんね。
そちらはいよいよ一番花がお終いなんですね?
私の方も終盤に差し掛かって来ましたよ。
お玄関を飾ってくれたバラ、しばらくはお休みになりますね!

バラの花びらのポプリ、奥様もなさるんですね〜♪
私も色の綺麗なシェイクスピアなどで作っています。
新聞に広げて電子レンジで乾燥していますよ。
数十秒を新聞を替えながら何度も・・・
奥様の手作りの丹念さに目を見張りました(^ ^)
Unknown (Haru )
2021-05-19 22:51:23
書き忘れました。
紫陽花が早いですね!
ウチのは色づきはまだですね〜
バラと紫陽花の共存もなかったことですね。
雨の庭を眺めながら私も6月と勘違いしそうです!
また雨になりました。 (折節)
2021-05-20 09:17:30
Haruさん、こんにちは。

こちらは夜明け前から雨になりました。
今も降り続いていますし、今日一日はずっと雨予報です。
バラも花殻摘みをしたかったのですが、この雨降りでは放置するしかないですね。
バラの花もアイスバーグとかレオナルド・ダ・ヴィンチくらいを残すのみとなりました。
バラの咲き始めから1か月くらい、バラの季節もあっという間に駆け抜けてしまいました。
次はもう二番花を待つことになります。

ポプリは家内のお気に入りで、花びらの状態のよいときだけ作っています。
今年は害虫が付いてなくて、花びらがとてもきれいです。
花びらを広げて乾燥させている部屋をあけると、ほのかに上品な香りが漂います。
Haruさんも作ってらっしゃるんですね。

紫陽花は色づくのが早過ぎるくらいですよね。
みるみるうちに色づいて来ますから、びっくりしています。
いち早く雨の季節に入りましたから、紫陽花もつられて咲き始めたのかもしれませんね。
窓の外は雨模様、ホント6月の景色です。
 
バラのポプリ♪ (越後美人)
2021-05-22 20:21:33
バラは良い香りがしますから、こうして花の後も役に立ちますね。
ガラスの容器に入れたら眺めてもきれいですしね。
本当に、今年はバラも早かったですが、アジサイの色づきも早いですね。
こんなことで、夏が早く始まるんじゃないかと心配しています。
梅雨が長いのも嫌ですが、夏が早くやってきて、暑い期間が長くなるのはもっと嫌です(>_<)💦

スパティフィラムはもう36年の付き合いですか。
上手に管理されて居心地が良いようですね。
目に馴染んで、今では無くてはならない存在ですね。
バラの開花も一段落です。 (折節)
2021-05-22 22:18:57
もう5月も下旬になってしまいましたが、庭のバラはほとんど散って行きました。
その代わりにポプリができつつありますので、季節の香りが長く残ることになります。
今年になって、季節の花の移り変わりが格段に速いのですが、バラや紫陽花の咲き具合も同じですね。
そうそう、夏が早く来るんではないかと、若干気にしているんですよ。
あの熱帯夜が耐えられないときがあるんです。
猛暑の夏が長く続くとなると、これはたいへんです。
今から気に病んでも、どうしようもないのですけどね。

スパティフィラムは、娘が赤ちゃんだった頃から、ずっと窓辺の観葉植物で慣れ親しんでいます。
当たり前の光景は、部屋の中でも外の庭でも、ずっとそのままでいてほしいと、時折よく思います。

明日は梅雨の晴れ間がのぞけるみたいです。
バラの花殻摘みなど、やっておきたいことをやろうと思っています。
蒸し暑くならなければいいのですが。
 

コメントを投稿

立夏」カテゴリの最新記事