Willow's Island

since 2005

投資信託

2007年04月30日 23時51分56秒 | その他

 さて、今まで口先だけで言って少しも実行してこなかった投資信託だが、ついに手を出すことに決めた。たまたま新生銀行の口座を持っていたので、この口座を使ってネット上での売買もできる。振込手数料が0円だという理由で4年ぐらい前に作った口座なのだが、オークション落札商品の支払い以外の目的で使うのは初めてだ。とはいっても初心者なので、ひとまずは勉強のために1ファンドあたり10万円程度の投資額に押さえておこうと思う。
 とりあえず新生銀行のHPで、リターンとリスクの表を見て有利そうなのを4つほど選んだ。国内株式型ファンド国際株式型ファンド国内バランス型ファンドファンド・オブ・ファンズをそれぞれ一つずつ購入する。合計で40万円ほどだが、これでしばらく様子を見ようと思う。

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (経理係長)
2007-05-01 19:26:09
や、遂に投資の世界に参加されますか。そうですね、始めは小額からが良いでしょう。私はJ-REITで運用しておりますがまずまずの成果。お互い楽しみながら収益を目指しましょう。
返信する
Unknown (伊東)
2007-05-01 19:50:28
「10年預けると倍額になる」なんて言われた郵便貯金も、昔の話。昔はよかったなー。 今の時代、殖やすには矢張り預貯金のみでは、じれった過ぎですからね。willowさんも成果が挙がったら教えてください。投信については未だ勉強中ですが、所謂「投資商品の缶詰」と言われるものですから、リスクが分散される。それはリターンが分散されることにもなる訳で、その辺が株や社債を単独で買うのと効果がどう違ってくるのか…素人には難しいと同時に興味は尽きません。
返信する
Unknown (ハチロー)
2007-05-01 20:20:46
先般、主夫がFX投資で巨額の利益を挙げたが脱税していた一件がTVを賑わせましたね。この手の証拠金取引は恐くてどーにも手が出せないですよ。普通の株投資なら最大でも支払った金額しかパーにならないんで、まだ良いか。でも株だって儲けるなんてなかなか…その点、投資信託なら投信会社のファンドマネジャーというプロが運用する訳ですから、利益の出る可能性は高まる気もする。でも各種手数料は結構多いようですが…いろんな兼ね合いがあって私では判断しかねるのですが、willowさんもやるからには利益が出ると嬉しいですよね。また勉強してご教示ください。
返信する
Unknown (上田)
2007-05-01 21:48:10
ついに開始ですか。着実にwillowさんは進化されていますね色んな意味で。
返信する
Unknown (加藤 多寡)
2007-05-01 21:53:20
僕もwilowさんとは年齢が近いんですけどね。まだまだ投資に回せる金がありません。というか、子ども3人に掛かる金で手一杯かな、マジで。willowさんなら大丈夫とは思うが、とりわけ資金計画を見据えた上で家族計画を立ててくださいよ。
返信する
Unknown (下田)
2007-05-02 21:51:01
県庁という超優良職種に就き、昨年には遅蒔きながら美女とご結婚、そして余裕資金で資産運用を開始と…正にwillow君の上昇機運、昇り龍の如きか。高配当の暁にはどのような使途をお考えですか?マイホームの頭金にするも良し。ローレックスを買うも良し。福祉方面に全額寄付するも良し。楽しみですな。
返信する
Unknown (苺市枝)
2007-05-02 22:47:21
あ、投資始められたんですね。数年前から主婦デイトレーダーが増えて成功者も出ていますよね。実は私もやってみたんですけど、10万円損したのを機にすっかり辞めてしまいました。旦那には「小心すぎる」と言われたけど、結局元来がケチなんでしょうね私。willowさんのやられる、投資信託っていうものはよく知らないんですけど、うまく行くと良いですね。
返信する
Unknown (小雪)
2007-05-03 22:45:58
へえー、投資ですか かっこいい。うちには全く別世界て感じやし、40万円てのが凄い! やっぱレベルが違うんやなー。もし儲かったら何がしたいですか?
返信する
Unknown (常務)
2007-05-03 23:43:20
小額の投信で地道に、というのではなくFXで大儲けした主婦みたく、一発大穴狙いというのもまた一考。当たればwillow君も仕事が辞められるでしょうし。但し、無職となると妻が呆れて離婚届を突きつけられる事態とならないかどうか…そこまでは読み切れないが(笑)。
返信する
Unknown (コーサク)
2007-05-05 22:08:29
よく研究し、利益を上げていただきたいものです。そして、何らかの形で還元していただければ最上である(笑)。
返信する

post a comment