Willow's Island

since 2005

英語完全征服

2006年02月19日 23時16分25秒 | 映画

 DVDで韓国映画「英語完全征服」を見た。内容はこんな感じで、まあフツーのラブコメディであった。とりあえず「フツー」としか言いようがない。残念ながら、それほど印象には残らない作品だった。
 ヒロインは「平凡な公務員」という設定だが、映画などで「平凡」という設定の主人公が本当に平凡な風貌だった試しがない。(^^)中学生みたいな髪型をしていようが、眼鏡をかけていようが、イ・ナヨンはどうみても美人である。
 英会話学校でのシーンが多く、韓国でも日本と同様、いやそれ以上に英語熱が高いことが分かる。「日本人は英語が下手で、恥ずかしがってなかなか話そうとしない」ということをよく聞くが、実は韓国人も全く同じであることが、この映画で描かれている。
 韓国の英語学校でも、生徒に英語の名前を付けさせているようで、登場人物たちはみんな英語の名前で呼ばれている。教室のみならず、ヒロインの家の中でも英語だけで話そうとするシーンもある。60年以上前に、日本の名前を付けられて常に日本語を話させられたことに対してはいつまでも怒っているのに、英語なら全然問題にしないのだろうか。(^^) 

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宅86)
2006-02-20 08:24:46
実際問題として、英語学習のヒントになりそうですか、これ?
返信する
Unknown (ハチロー)
2006-02-20 14:13:51
最近は市役所でも、「綺麗なおねーさん」系の女子職員が散見されるようになりました。良いことですね。それに伴い愛想も向上すると、なお一層好ましいのですが(笑)
返信する
Unknown (kozo)
2006-02-20 17:41:46
私のなかでは、韓国映画といえばシルミドなんですがこういう面白い映画もあるんですね。
返信する
Unknown (上田)
2006-02-21 00:04:04
そうですねー、やはり強制されたもの(日本語)と違い英語は韓国の人たちが自発的に身につけようとするので抵抗ないでしょうね。ところで先日、willowさん推奨だった映画「オアシス」を見ました。何と言うか・・・素晴らしかったですよ。友人たちにも見て欲しくなります。
返信する
Unknown (willow)
2006-02-21 00:30:09
宅86さん> なりません(きっぱり)。(^^)



ハチローさん> 今はどこの市役所でも、そんなに愛想は悪くないと思いますよ。



kozoさん> 韓国映画は大きな存在となり、内容も多種多様です。いろんな韓国映画をご覧になることを薦めます。



上田さん> 今は時代も変わり、自発的に日本語を学ぶ韓国の若者も多いようです。

「オアシス」を見ていただいたんですね。うれしいです!(^0^) しかも、良さを分かっていただいたようで、ありがとうございます。
返信する
Unknown (伊東)
2006-02-21 08:21:58
今朝のニュースで、ヨン様が株を大量取得してビジネス界にも進出、と紹介していました。今後の動向が気になります。変なことにならなければ良いが
返信する
Unknown (カテキン)
2006-02-21 17:36:19
私もこの前市役所に行ったら、安めぐみさんに似た清楚な女子職員が応対してくれ、却ってあがってしまいました。
返信する

post a comment