Willow's Island

since 2005

バッシング

2007年07月21日 22時37分23秒 | 映画

 WOWOWで録画しておいた日本映画「バッシング」を見た。3年前に起きたイラクでの日本人人質事件を覚えている人も多いと思うが、その時の人質の一人である高遠菜穂子さんをモデルにしたと思われる映画である。あの事件で人質になった人達は帰国後、ネットを中心にかなりのバッシングを受けることになった。映画の中でのバッシングもひどく、人質になった女性は仕事をクビになるだけでなく、その父親まで仕事を辞めさせられ、自殺にまで追い込まれる、という徹底ぶりだ。コンビニで買い物をしたヒロインが若者数人に取り囲まれ、袋を奪われ、おでんがぶちまけられる、というシーンまであった。本当にこんなことが高遠さんにも起きたのだろうか。
 この映画を見て思ったのだが、なぜ3年前はこれほどのバッシングが起きたのだろうか、ということだ。実は私自身も、当時はあの3人には不快感を持っていた。しかし冷静に考えると、いくら渡航自粛の国に行って政府に迷惑をかけたとはいえ、あんなに怒る必要があったのだろうか。日本の国民が怒るべきなのは、むしろ3人を人質にした連中ではないのか。外国人には、このことがよく理解できなかったらしい。今の私も自分の心情ながら、よく理解できない。
 思うに、日本が長い間「平和ボケ」などと呼ばれ続けたコンプレックスが、あの人質事件で刺激されたからではないか。もし若者の勝手な行動で自衛隊が撤退するようなことになれば、それこそ日本の恥だ、というような感覚があったのかもしれない。あくまでも当時の自分の気持ちを分析しただけなので、この見方が正しいのか自信はないが。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハチロー)
2007-07-21 23:03:16
私も当時、中国人の同僚にこの件で「日本社会は非常に不可解ですね」と感想を言われました。矢張りこういう問題は国柄が出るのでしょうかね。
返信する
Unknown (willow)
2007-07-22 00:12:23
もちろん各国で社会事情は異なるのですが、問題はそれを外国人に説明できるかどうか、です。私はあの事件に対する日本社会の反応について、外国人にうまく説明できる自信がありません。ハチローさんはどのように説明しましたか? 
返信する
Unknown (ハチロー)
2007-07-22 09:35:00
いえ、私などは「その通りだよねー」とか言って一緒に首を捻ることしかできませんでした(苦笑);
返信する
Unknown (下田)
2007-07-22 20:47:43
バッシングと言えば、当ブログに於いても時々辛口のコメントが見受けられる。尤も俺の場合は原辰則・巨人軍監督の提唱する所謂「ジャイアンツ愛」と性質を同じくする言わば「willow愛」に基き辛口コメを書き当ブログを盛り上げているつもりなんだけどな。
返信する
Unknown (willow)
2007-07-24 08:05:11
私は下田さんのコメントが辛口だと思ったことはないんですけど。
返信する
Unknown (蜂朗)
2007-07-26 23:03:57
当ブログのコメントは皆極めて良心的であり、怪しいものなど皆無だな。そんなブログも珍しい。ひとえにwillow君の人徳の致すところであろう。
返信する
高遠さん (yamamoto)
2007-08-03 17:01:31
高遠さんのボランティアとは「ボーイズ」達をシャワーに入れたり
キスをしたりしていた事実がある(本人の日記やニュース映像)
保護している「ボーイズ」達のキス画像等
ttp://nokan100.tripod.com/takato-kiss.jpg
返信する
Unknown (プラレール)
2007-08-07 16:05:15
 当時と現在とでの心境の移り変わりなどは、私もWillowさんと全く同様でした。
 北朝鮮の拉致問題が進展しないのもあって、「平和ボケ」コンプレックスのフラストレーションが3人にぶつけられたのかも知れませんね。
 しかし、国際関係は当時よりもさらに複雑になってきている感じがします。
返信する

post a comment