Willow's Island

since 2005

貸本屋

2006年02月07日 23時58分11秒 | 

 仕事の関係で行った関市の病院の隣に、貸本屋を見つけた。古本屋や漫画喫茶はたくさんあるが、貸本屋というのはめったに見ない。これは珍しい、と思った私は、仕事が終わった後に寄ってみた。
 店は夜の10時までやっているようである。実は貸本屋の中に入ってみるのは初めてだ。韓国では貸本屋が主流なのだが、日本ではほとんど見かけないからだ。中は、漫画専門の古本屋のようで、漫画しか置いてない。1冊を1日借りれば50円で、1日延滞するごとに10円ずつ加算される、というシステムのようだ。わりと新しい単行本もあるので、新しいものを買うより得だろう。漫画など1日で読めるし、そう何度も読み返したりしないからだ。漫画喫茶へ行っても、読めるのはせいぜい数冊で、最低400円はかかるので、うまく使えば漫画喫茶よりも良いかもしれない。貸本屋というのは日本ではなかなか定着せず、すぐに潰れたりすることが多いのだが、これはなかなか良いシステムじゃなかろうか。これからも長く保ってくれるといいが。
 で、今日は1冊だけ借りてみた。国友やすゆきの「夜の交差点」だ。サラリーマンをやめさせられた男が水商売の世界に入り込み、苦労の末キャバクラの店長になり、夜の世界での成功を目指す、という物語である。同じ国友やすゆきの「カネが泣いている」同様、どうしようもなく暗い漫画だ。(^^) 国友はドロドロしたのが好きだからなあ・・・。それを読む私も私だが。

最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハチロー)
2006-02-08 08:23:16
「カネが~」は私も読んだことがあります。暗い漫画は多数あるでしょうが、こんなに、気持ちの根底から暗い気持ちになれる漫画を私は未だ他に知りません。というとオーバーかも知れませんが兎に角暗い。とても最後までは読めませんでした。
返信する
Unknown (宅86)
2006-02-08 12:01:37
カネ関係の漫画なら、私は「闇金ウシジマくん」ですね。今週のスピリッツにて完結した「ギャル汚くん」編も見ごたえがありました。色色な面でお薦めはしませんが、好きな人には傑作でしょうね。
返信する
Unknown (アミノ)
2006-02-08 16:30:03
私は脱力系マンガが好きですから、国友先生の作品はつらいかも。それにしても貸し本屋さんは、「チビまる子ちゃん」で見て、かつて存在した事は知っていましたが現存するとは。なかなかリーズナブルな値段設定ですね、特にマンガみたいにすぐ読める本は。
返信する
Unknown (上田)
2006-02-08 17:23:06
キャバクラですかー未経験世界ですね、私には ^^。高価ですし。尤も友人によると、「酒も女の子も用意され、あとは口説くだけ。あなたの腕次第です。という状況設定を提供してくれている場だと思えば、大して高額でもない。君にそれだけの、場の設定が出来るかね!?」との由。勿論私にはその方面の技能が無いから未だ独身な訳でして(笑)
返信する
Unknown (仮性人)
2006-02-08 22:01:39
はあー、キャバクラですか僕の先輩が高校卒業記念で行ったらしいです。
返信する
Unknown (willow)
2006-02-08 23:23:17
ハチローさん> 「カネが泣いている」は以前、私のブログで話題にしたことがあります。確かに暗いけど、ストーリー展開が巧みなので、私は最後まで一気に読んでしまいました。

http://diary.cururu.jp/willow1972/40001308477



宅86さん> 「ウシジマくん」は絵がうまいとはいえないけど、そのせいか余計に寒々とした印象を与えますね。



アミノさん> 日本で貸本屋は珍しいですよね。私も利用するのは初めてです。韓国では逆に貸本屋が主流で、古本屋はあんまりないようです。



上田さん> 私も入ったことがありませんねー。ご友人は「あとは口説くだけ」なんておっしゃってるようですが、数々の男を相手にしてきたキャバクラ嬢が、そう簡単に口説かれるわけないですよね。(^^;) 目を覚ましていただきたいものです。



仮性人さん> 果たして未成年がキャバクラに入っていいのでしょうか・・・。18歳以上なら良いんですかね。
返信する
Unknown (しんいち)
2006-02-08 23:43:38
裁判所事務官という堅い職に就きながら、初任給を全額競馬の一点買いをしてパーにしたりキャバ嬢と結婚されたりと仰天の行いをしている某K先輩(willowさんもご存知の)もみえますので、キャバ嬢を口説くのが不可能とも言えないでしょうけどね。 *私には無理です
返信する
Unknown (上田)
2006-02-09 17:27:31
前出の友人ですが、あの発言は確かに彼の持論だが自らはキャバクラに行った事がないとの事です。従って「なんだお前、口だけではないか」と言いたいのですが、彼には才色兼備の奥さんがいる(上品で紀子様似の、大学講師をしている)訳ですから、言ってもこちらが虚しいだけなのですけどね ^^;
返信する
Unknown (琢Ⅷ牢)
2006-02-09 21:29:37
私にはあなた達アキバ系の人間の人たちの言っていることがさっぱり理解できません。マニアックすぎます。
返信する
Unknown (カテキン)
2006-02-09 23:19:36
マニアックで悪いですが私は前列真ん中の女性がタイプですね(爆)
返信する

post a comment