Willow's Island

since 2005

メディア社会-現代を読み解く視点

2008年02月24日 21時50分25秒 | 

 図書館で借りた「メディア社会-現代を読み解く視点」という本を読んでみた。私は最近メディア論に強い関心があるため、非常に勉強になった。現代社会はメディアなしには成立せず、我々自身もメディアを通さずにして世の中を知ることなどできない。国民が世の中のことを分からなければ、民主政治も機能しない。メディアのあり方が変われば、社会そのものも変容するということだ。かようにメディアは大変に重要なものであり、メディア・リテラシーを磨くことは現代人にとって必須なのだと思う。
 この本の中で最も面白かったのが、韓流ブームについての考察だ。筆者によれば、このブームにはかなりの「疑似イベント性」が存在するのだそうだ。実は私も同じことを感じていた。実際、チャン・ドンゴンやウォン・ビンの知名度が上がる前に「四天王」なんて売り出し方をされても、正直訳が分からない。筆者によると、デジタル放送の本格化に伴い、日本のテレビ局はコンテンツ不足に悩むようになり、不足の穴埋めのため安価な韓国製ソフトを放送枠に定着させようと、NHKと民放が協同して韓流ブームを作り上げた、ということらしい。そしてブームのターゲットにされたのが、メディア弱者(現代においてもテレビしかメディアとの接触がない人達)である40代、50代の女性だった、というわけである。
 これが真実かどうかは分からないが、かなり面白い視点である。本当にそうだったのかもしれない、と思えるような説得力がある。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上田)
2008-02-24 22:45:08
お、また興味深い本を読まれましたねwillowさん。私も、メディアについて興味を持っておりまた、個人的に有斐閣出版の書籍が好きなものですから、『メディア文化論―メディアを学ぶ人のための15話』という本を近頃読了したところです。次はこの「メデア社会」も読んでみたくなりましたね。韓流ブームに関する考察は、大変面白そうですね。
返信する
Unknown (yosikuri2000)
2008-02-27 06:21:25
各務原商工会議所のHPを
見ていたら、カレー祭といった
祭りを開催していた。
カレー好きのwillowにとっては
最高の情報かね?
ただ、20年行うかは不明。。。
詳細は
http://www.cci-k.or.jp/curry.pdf
返信する
Unknown (willow)
2008-02-28 00:10:13
上田さん> 上田さんもメディアに関心を持っていたんですね。私はメディア・リテラシーをもっと磨きたいと思っています。その「メディア文化論」も読んでみたいですね。

yoikuri> 「おっ、カレー祭? これは行きたい!」と思ったが、もう終わったイベントだったのか・・・。ちょっと残念。
返信する

post a comment