Willow's Island

since 2005

契約した

2009年02月14日 21時37分38秒 | マイホーム

 ついに今日、家を建てるための契約を結んだ。おそらく私の人生で最大の買い物となるだろう。契約相手は、北名古屋に本社のある新和建設だ。全国的には知名度は低く、私も去年になって初めて知ったほどなのだが、実は木造建築業界では東海地方ナンバーワンの売上高を誇るビルダーである。今まで接してきた印象としては、かなりプロ意識が高い。ハウスメーカーと違って、自社で育成した大工が実際に施工するのである。大工さんにも会ってきたが、現場では1日5回の清掃というものを徹底しており、きれいでピシッとしていた。家を売る、というよりも「造る」ことが目的、という点でハウスメーカーとは異なっている。デザイン性などは有名なハウスメーカーに及ばないが、信頼のできる建築業者だと感じたのである。
 しかし富士ハウスの例もあるように、今は大手の会社でもいつ倒産するか分からない時代だ。念のため、完成保証も付けておくこととした。保険金は、サービスでむこう側の負担にしてもらった。

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊東)
2009-02-15 10:57:12
流石willowさん、完成保証もつけられ、手落ちがありませんね。
返信する
Unknown (kozo)
2009-02-15 11:00:53
富士ハウスの一件、まさかという感じでした。新聞にもルポが載っていましたが、若夫婦で契約後10日ぐらいで富士が倒産、住宅ローンだけが残りはしないかと心配で…との由でした。なんか自分に置き換えると胃潰瘍になりそうな話です。この記事で初めて「住宅完成保証制度」のことを知りました。安心して竣工を待てそうですね。
返信する
Unknown (上田)
2009-02-15 19:59:05
willowさんは以前ここで紹介された、南欧風の家にされたんでしたっけ。自室も確保できそうですか?実に楽しみですね。人生最大の買い物。気が引き締まる思いでしょうか。
返信する
Unknown (下田)
2009-02-15 20:02:53
やったな、willow君。契約は確かに一つの大仕事をされた訳であるが、それに満足して家を建てる事を忘れるという本末転倒にならぬよう注意されたい。ま、それはそれで面白過ぎるんだけどな。
返信する
Unknown (宅86)
2009-02-15 20:20:53
一生に一回の買い物、ですからやっぱり信頼できる会社で建てたいですよね。そしてwillowさんはそんな相手が見つかった訳で、良かったですね。私の同僚、友人等の例では積水ハウスが多いようです。当地のシェア的に積水が強いことも関係ありか。あと、頑張ってへーベルハウスにする者もいますが、これは頑丈だがなかなか費用の方もきつい^^;。まあ皆それぞれに家庭を持ち、家を構え充実してやっているようです。私もそろそろ何とかしなくてはなー(汗)
返信する
Unknown (蜂朗)
2009-02-15 22:04:52
契約おめでとう。新宅に遊びに行くのが楽しみだよ。
返信する
Unknown (ハチロー)
2009-02-17 22:03:07
ご契約、とうとうここまで来ましたね。あとは着々とできあがっていくのが楽しみでしょう。私も親が私にくれるだけの土地は持ってるのですが如何せん、独り身で家を建てたって寂しいだけでしょーがないですからね(汗)。早く何んとかしたいものです。
返信する
Unknown (willow)
2009-02-17 22:29:50
みなさん、ありがとうございます。順調にいけば11月頃に完成の予定なので、それまでが楽しみです。
返信する
富士ハウス倒産のために (富士ハウス被害者)
2009-03-22 16:34:38
工事が止まったままです。
再開のための費用として、予算外の1千万円以上の費用が必要な状態です。
返信する
Unknown (タッキー)
2009-03-31 15:41:46
ぼくも新和さん・・
考えています
またなんか情報くださいね
返信する

post a comment