Willow's Island

since 2005

外付けDVDドライブ

2009年10月17日 16時10分16秒 | 機器

 新居に移ってからは、メインのパソコンをダイニングで、サブの古いパソコンを書斎で使っている。ところが書斎にあるノートパソコンというのが4年以上前に中古で買ったものなので、所々にガタが来ている。特に内蔵のCD-Rドライブがまったく機能しなくなったのには困っている。
 そこで私は、USBでつなぐことができる外付けのドライブ、というものがあることに気付いた。さっそく私はヤマダ電機へと車を走らせ、このDVRU20Eというドライブを購入したのである。買ったとはいっても、以前テレビやブルーレイプレイヤーを買った時に貯めたポイントを利用しただけなので、一銭も払わなかったが。
 家に帰って書斎のパソコンに接続してみたところ、簡単につなぐことができた。これで長い間あきらめていたソフトのインストールや、古い保存データの読み込み、ということが可能になった。CDを入れれば音楽を聴けるし、DVDを入れれば映画も見ることができる。まさに一石三鳥である。(^^)
 ・・・と思ったのだが、そう甘くはなかった。この外付けドライブ、やたらと音がうるさいのだ。電源を入れた時やディスクを入れた時だけではなく、その中に入れたディスクを利用している時は常に「ヴン、ヴーン・・・」という機械音がする。それもけっこう大きな音なので、DVDを見ていてもCDを聴いていても常に気になってしまう。
 どうにかならないものかと思い、思い切ってドライブを机の引き出しの中へ入れてみた。ドライブの後方には電源ケーブルとUSBケーブルが1本ずつ付いているため、もちろん引き出しは完全に閉めることができない。それでも可能な限り中へ押し込めることによって、どうにか気にならない程度に音を小さくすることに成功した。しかしこんな方法だと、ディスクを出し入れする時に非常に面倒である。他に何か良い方法はないものだろうか?