Willow's Island

since 2005

じゃりン子チエ

2009年10月18日 20時32分45秒 | テレビ

 今朝は娘にアニメでも見せてやるかと思い、ケーブルテレビの「アニマックス」というチャンネルに合わせていた。すると、昔なつかしい「じゃりン子チエ」が放送されていた。これは私もかなり好きだったアニメだ。原作も読んだことがあるが、これに関してはアニメの方が良かった。テツの声を演じる西川のりおが良い味を出していたせいかもしれない。中山千夏が演じるチエとの掛け合いは絶妙であった。大人になった今見てみても、やっぱり変わらず面白い。
 今日見た話は、チエの担任が父親である花井拳骨を連れてきて、拳骨はテツと別居していたヨシ江を引き合わせる、という内容であった。話の前半でチエの担任が古いアルバムをテツに見せ、「25年前の卒業式の写真ですよ」などと言っていた。それはテツが小学校を卒業した時の写真であった。つまりテツは25年前に12歳だったわけである。ということは、テツは37歳、ということになる。
 今の私がテツと同い年だったとは知らなかった。もう自分がテツの年齢に追いついてしまったというのは、何だか不思議な気がする。今の私よりテツの方がはるかにおじさん臭いように感じるのだが。昔の37歳といえば、大体あんなもんだったのだろう。