Willow's Island

since 2005

イ・ウンジュさん死去

2005年02月23日 23時18分45秒 | 映画

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/23/20050223000053.html
韓国の女優イ・ウンジュさんが自宅で首つり自殺をしてしまったそうだ。
熱は下がっても体調は依然最悪なままの私にとって、さらに鬱になるような出来事である。
実は彼女についてはよく知っているわけでもなく、ただ「ブラザーフッド」に出てきた
チャン・ドンゴンの嫁さんを演じた人、というぐらいしか知らなかった。だが彼女が演じた
その役は、私にとって主役の二人と同じぐらい印象に残るものであった。
物語の終わりの方で、政府系反共団体が共産主義団体に協力したと思われる民間人を
大勢引っ張ってきて、無理矢理跪かせ、銃で処刑する、というシーンがあった。
おそらく朝鮮戦争の時代の韓国では、そのようなことが本当にあったのだろう。
やけにリアルで生々しく、私にとっては戦場よりも恐ろしいシーンであった。
イ・ウンジュ演ずるヨンシンも、共産主義者の嫌疑をかけられて、反共団体に連行され
処刑されることとなった。その時の、処刑される寸前のヨンシンの演技は実にリアルで
ただ見ている私も恐怖にかられるほどであった。私にとっては「ブラザーフッド」において
最も印象強いシーンの一つである。イ・ウンジュは確かな演技力を持った女優だったのだ。
そんな彼女がなぜ自殺したのか? 鬱病ではないかと言われているが、謎も多いそうだ。
原因など私がいくら考えても分かるわけない。しかし何ともやりきれない気持ちになる。
「死への恐怖」を見事に演じきった彼女が自らの死を選ぶとは、あまりにも皮肉である。

故人の冥福を祈ります。