片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

新コミュニティ広報「こむ1会」通信発刊打ち合わせ、第1回発行紙慎重に審議

2012-09-21 13:12:22 | こむ1会

 爽やかな風が吹く、午後も東北や北陸は雨で、東北の太平洋側は雷を伴って激しく降る所があるでしょう。
 
関東も北部を中心に雨が降りやすく、特に気圧の谷が通過する夕方以降は所々で雨雲や雷雲が発達する見込みです。
 お出かけの際に雨がやんでいても、雨具をお持ちになった方が良いでしょう。
 北海道や東海、近畿から九州にかけては大体晴れて、カラッとした陽気になる見込みですと全国概況
 今日の兵庫県は、高気圧に覆われて、南部では概ね晴れますが、北部では上空の気圧の谷や寒気の影響で、雲が広がりやすく雨や雷雨となるところがあるでしょうと天気予報

                 

 本日は、早朝9時から「こむ1会」広報小委員会」開催予定、その前に「おでかけたい」10/5京都水族館日帰り旅行案内状のFAX発信の急要件を控え、8:30分にボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館。
 5人分の用紙に宛先・FAX番号を記入して、(公益財団法人)プラザ・コム のBrother印刷機を借用して順次発信を終える。
            

 今回の案内は、日時10月5日(金)集合9:40分、行き先:京都梅小路「水族館」、費用3,600円(入館料・交通費・昼食・行事保険含む)、必携は障害者手帳。
 締切は9/25、締め切り後の配車手当て、乗車組み合わせ、昼食場所の手配等幹事の苦労は大変な事と推察する。

             
 写真担当K氏除く、広報担当3人集合、ミーテイング開始、主要テーマは過去45回発刊を継続した「ぷらざこむ通信」、タイトルは「こむ1会通信」と変更、ロゴは腹案を持参されたEさんのデザインに決定、マスコットロゴも「ワン」=犬に決め(公益財団法人)プラザ・コムの愛犬愛娘「Tina」のキャラクターをEさんが描く。
 第1号の発刊を11月1日に予定、用紙はA3モノクロとして発行枚数は200枚、主要項目は①「こむ1会」発足・・・お世話役の紹介(写真は総会から抽出)、②福祉コミュニティ祭・・・女性リーダーの活躍、女性ボランティアの奮闘を記事に(写真はめふ劇場)③「こむの音楽会」④「ワンコインコンサート」とする。
            
 担当者を決め、十月中旬に原稿を仕上げ、編集はEさんが行うことを取り決める。
               
 デスクワークは、副代表Kさんから依頼された「こむ1会」総会交流会報告書の掲示用紙の作成、A4用紙に作成した交流会報告書をA3に文章拡大するのに手間取り、(公益財団法人)プラザ・コムの受付ボランティアN氏に応援を求め、四苦八苦して完成、1階活動スペース南側掲示板に張り出し、一安心する。
                      
 昼食はY氏とレストラン「パーチエ」にて、同氏お好みの「親子丼」を伴に戴く、話題は「ひまわり座」の今月の活動状況、9月は「敬老の日」前後は出演依頼が殺到、調整に嬉しい悲鳴をあげられたと聞き、人気コンビ芝居に大喜び観衆皆さんの笑顔が浮かんでくる。
                    
 来年は500回記念講演を企画されておられると伺い、素晴らしいお二人の第2の人生の過ごし方に拍手を贈る。 

           

 午後は14:00安倉南障害者支援センター文化講座「日本画」に出席、T講師から、今日は日本アルプス山岳地帯の樹林の色塗りをすすめられ、水干絵具「ミドリ」を指先で丹念にほぐしてから「膠ニカワ」を混ぜ、絵の具を用意してから細筆で森林地帯を描く。

                   
 樹木を描くといっても超遠景の松・杉・檜等を塗っていくので、細かく描くしかなく枝の張り、枝の繁茫をイメージしながら筆を走らせる。
 2時間の講座時間は全く意識しないうちに過ぎ去り、今日も完成を見る事が能わず又来月に持ち越される。

                                  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿