片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

初回から8年目の”シニア映画鑑賞の会”、4人仲間月に1回交流&映画鑑賞!

2014-08-28 15:26:49 | 「映画・演劇」

半袖では涼しい早朝、今日も北海道から関東は秋の涼しさ。特に関東の気温は10月並みの数字です。
東海から九州も30度に届かない所が多く、暑さが和らぎます。夜間の空気もヒンヤリ感じられそうです 。
九州から東海では今日の気温は昨日より3度前後低いですが、明日朝の気温も今朝より2度ほど低くなります。夜間はヒンヤリして、薄手の掛け布団では体を冷やしてしまうかもしれません。 (tenki・jp)

日本航空は28日、三菱航空機が開発している国産初のジェット旅客機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」を32機発注することを決めた。2021年に就航する見通しで、100人乗り未満のジェット機をすべてMRJに替える。(朝日新聞デジタル) 

         

         
9:00野上4丁目にS氏を迎え、すみれが丘1丁目にD氏を拾って阪急西宮ガーデンTOHOシネマズに向かう。「シニア映画鑑賞の会」は、2006年(H18年)1/19伊丹「イオンシネマ」”父親たちの星条旗”から始まり8年目、2008年(H20年)阪急西宮ガーデンTOHOシネマズオープン以来、劇場をTOHOシネマズに変更して月に1回の交流と映画鑑賞を愉しんできた。
        

        
10:00 ロビーにて大阪市九条から参加のA氏と落ち合って、本日鑑賞映画の題名検討ミーテイング。
未だ夏休み中で子ども向き上映映画が大半を占め、ロビーにも子どもさんが溢れている。
子ども向きにSTAND BY ME ドラえもん☆それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い、成人向きは明日8/29より一部入れ替えの予定◆トランスフォーマー/ロストエイジ◆スティング THE STING等・・・・先月観た「ゴジラ」は咆哮音響が凄まじく途中退席されたD氏の意見もあって静かな進行が期待される松竹映画 10:40上映「ホットロード」に決定する。

1980年代に若者の圧倒的な支持を集めた紡木たく(つむぎたく 漫画家)による少女コミックを、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でブレイクした能年玲奈主演で実写映画化した青春ドラマ。
原作者の紡木たくが脚本を監修し、母から愛されず行き場のない不安を抱える孤独な14歳の少女と、刹那的に生きる不良少年との切なくも激しい純愛を描く。

ヒロイン能年の相手役には、三代目J Soul Brothers(ジェイス オブ ブラザース)の登坂広臣(とさか ひろおみ)が抜てきされ、『僕等がいた』シリーズなどの三木孝浩がメガホンを取る。
           

           
あらすじ:母から愛されず、自分が誰からも必要とされていないと心を痛める14歳の宮市和希(能年玲奈)は、学校で周囲と打ち解けられず孤独を抱えていた。そんなある日、不良の春山洋志(登坂広臣)と出会い、彼らの世界に自らのよりどころを見いだすようになる。少しずつ洋志に惹(ひ)かれていく和希だったが、Nightsのリーダーとなった洋志は反目し合うチームとの激しい争いにしのぎを削ることとなり……。

NHK朝ドラで観た「あまちゃん」能年玲奈、母親への満たされぬ愛情に深く傷つき悩む和希のこころを、見事に演じきった能年玲奈の演技の深さとその密度の濃さ、その、真っすぐな美しさを支えた存在感、魂を感じさせる力強い演技力、表現力の素晴らしさに魅了される。

不良の春山洋志(登坂広臣)の飾らぬ地のままの演技力に、将来の頼もしさを感じる。

昼食会の感想は、連絡が公衆電話主力の時代(約30年前)に振り返り、夏場に暴走族が走り回った環状線・奈良生駒線を懐かしく想い出す。
母から愛されずのシーンには、難しい年頃に存在する父親の役割を想い出すがサラーリーマン経験4人とも多忙な仕事に追われ殆ど家内任せであったことを互いに反省する



最新の画像もっと見る

コメントを投稿