片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

”脹脛筋”緊張緩和、パワープレートの威力に感謝!

2017-07-12 15:17:15 | ディサービス・ケアハウス

梅雨前線が九州から北海道に延び、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込みます。広い範囲で大気の状態が不安定で、九州から関東はあちらこちらで雨や雷雨となるでしょう。局地的には非常に激しく降ることもありそうです。最高気温は30度以上の真夏日の所が多く、厳しい暑さが続く見込みです。(tenki・jp)

ビール大手5社が12日発表した2017年上半期(1~6月)のビール類(ビール、発泡酒、第三のビール)の出荷量は、前年同期比1.3%減の1億9025万ケース(1ケース=大瓶20本換算)となり、5年連続で過去最低を更新した。少子高齢化や缶酎ハイ人気などで、落ち込みに歯止めがかからない。(時事通信)

9:00 緑心会グリーフエアネス大型送迎車に逆瀬台近辺同乗者5人迎えられ、伊丹市西野ディケア到着。
バイタルチェック(血圧103-68脈拍67体温36.5℃)後の入浴、男女スタッフの見事な連携介助支援で、一部介助と見守り支援を受けつつ着衣の脱着、体洗い、入浴を済ませる。

テーブルに戻ってレモン水をいただきながら汗が引くまで暫時安楽姿勢待機、先着者はニューステップ・レッグプレス・滑車に取り組み、マシンリハビリテーションに汗を流して居られる。


●1、「メドマー(青い長靴)」持参の井沢元彦著”「常識」の日本史”を読みながら、空気圧力を足甲~足甲・足首~足甲・足首・脹脛~足甲・足首・脹脛・大腿四頭筋と順次血行改善が及ぼす硬直筋肉の緩和を心地良く感じながら30分。筋肉疲労回復や、むくみ・リンパ浮腫や静脈瘤のケアに役立ち、利用者に最大人気器具です。


●2、「パワープレート」 パワープレートは、ストレッチ、トレーニング、リラクセーションの全てを1台で実現する、 他にはない加速度トレーニングマシンです。 重りを持たずにプレートの上でポーズをとる だけで、三つの効果が期待できるアスリート専用トレーニング器械。
高齢者・身障者は両足を乗せるだけ、振動すると、筋肉は加えられた振動と逆方向に身体を支えるため収縮します。この反射運動によって筋力が鍛えらる仕組み。

パワープレートの振動が他の振動器具と大きく異なるのは、振動の方向が前後・左右・上下の3次元だという点。
10分経過するとカチカチの脹脛筋がブヨブヨに、深夜「こむら返り」に悩まされる症状の緩和を期待する。


 

●3、「ペタルバイク」歩くことが億劫になってきた。
だけど、運動不足はなんとかしたい、負荷をかけない関節運動器具「ペダルバイク」。軽いペダリング動作は、脚の筋肉や関節のなめらかな動きを助けます。ふくらはぎの筋肉は血液を心臓に運ぶポンプの役目を果たしていると言われ、ふくらはぎを継続して動かすことは全身のリフレッシュにもつながります。最近導入の新兵器、ご婦人に大人気のマシン、何時も待機の利用者が並んでいます。


●4「ニューステップ自転車」低負荷・長時間の全身運動から、高負荷での短時間運動 まで 対応した設計で、全身の有酸素運動と無酸素運動が極めて安全に行える訓練器 です。
サドルが突き出た後背のもたれが無い自転車、乗るには片麻痺患者先ず恐怖が先立つ、スタッフの介助支援でサドルにお尻を据えると体幹は左右にブレ内で安定するのが不思議。5分も漕ぐと有酸素運動と無酸素運動の疲れが呼吸に現われ、途中一服しながら10分間楽しむ。


●5「傾斜台」20度に設定して姿勢を正す。
隣では車椅子のご婦人が窮屈そうに立ちながら鼻歌を歌って居られる。「大丈夫ですか」と声を掛けると「痛いから歌で気を紛らしている」とのご返事。当所ではマシン選択はご本人任せ、恐らく車椅子時間が長く背筋を伸ばしたいご希望で挑戦されていると推察する。

●6、「イ-ジーウオーク」 イージ・ウォークは、歩くことによる関節の動きや筋肉収縮のメカニズムを徹底的に研究して開発された運動マシン。だから、座ったままでも「歩く運動」10分が可能です!

期待する効果は足首関節の可動域を広げ、足首の動きをなめらかにすることです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿