涼しさが目立つ早朝、きょうは、九州から近畿と東海では雲が多く、朝と夜を中心に雨が降るでしょう。
九州南部では夜になると雷を伴う所もある見込みです。北陸や関東甲信は晴れ間の広がる時間もあるでしょう。午後はにわか雨の所もありますので、雨具があると安心です。東北と北海道は日差しがたっぷりですが、午前中は霧の発生する所があるでしょう。
あすは、九州で雨が激しく降る見込みですと全国概況。
今日の兵庫県は、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がり、雨の降るところがあるでしょうと天気予報。
我が家の居候、金曜日から日曜日迄兵庫県平成25年高等学校総合体育大会が始まり、家族は昼食弁当・ドリンクを持って連日神戸ポートアイランドスポーツセンター通い。インターハイを目指す3年生最後の水泳大会、悔いの残らない成績を念じていたら幸い400メートル・1,500メートル(自由形)にて頭書の成績を収めてくれ「ヤレヤレ」胸を撫で降ろす。
2年半に渡る連日早朝練習に加え晩は20:00迄の泳ぎ込みをこなした精神力には敬服する。
8:00 MBSテレビ「サンデーモーニング」、連日報道されるサッカー コンフエデレーションカップに沸き立つ「ブラジル」の100万人デモに疑問を抱いていたが各コメンテーターの意見を拝聴する。
目覚しい経済成長を遂げつつあるBRICs圏の旗頭ビラジルは7.5%の成長率が0.9%ダウン、ブラジルに集まっていた世界の巨額金融資産が円安・株高の日本に流れ、一層経済に疲弊を与えている。
バス・地下鉄の値上げが貧困層に打撃を与え、インフレに喘ぐ国民の不満は汚職が続く政府への怒りが爆発している。
面白いのはデモ参加者は黄色のTシャツ(ブラジル代表ユニホーム)を着ている人が多く、デモ途中から競技場へ向かっている。
ただ下町から立身出世したペレ・ロナウド時代と異なり、お金が掛かるクラブ出身カカ・ロナウジーニヨの現代は入場料も高騰し、庶民には高値の花となっている事情も背景にあると聴き、二億弱の人口を抱える新興国家の舵取りの難しさを知る。
スポーツコーナーでは、八月の世界陸上選手権(モスクワ)日本代表の川内優輝選手(埼玉県庁)が島根県隠岐で行われた50キロマラソンにて優勝、ゴール後脱水症状で救急搬送されたあった。
常識破りの毎週・毎月マラソン大会出場をこなす同選手に「天晴れアッパレ」が送られたが、ただ体が資本のマラソン選手の永続健闘を祈るのみ。
11:00 雲空が広がるも涼しく降雨は見られない気象条件の中、防災公園末広中央公園へ長距離(500m)歩行訓練へ出掛ける。
公園西側、末広小学校正門前路上に車を停め、本日は逆コースの西~北~南~東~北へ歩いて、昨日小林ディサービスセンターにて試運転を体験した牽引付き(転倒防止作)”トレッドミル歩行器”で体得した歩行要領を実際に確認してみる。
南側ベンチで囲む銀杏巨木付近迄来るとポツリポツリと降ってくるがフードを被る位の勢いも無いので東へ向け、公園内人工疎水流れに沿って麻痺足に全体重を乗せギリギリ迄頑張り、右足に体重を移動後麻痺足を大きく踏み出すことを意識する。
東側巨木樹木「センダン」付近の貯水タンク・太陽光発電を備えたステージ回りは子供たちがサッカーボール・野球ボールに興じている姿が見受けられる。
シットリ雨に濡れ天へそびえ立つ「センダン」の輝く樹木を眺めると樹木の生命が感じられ、いつも此処で「パワー」を貰って片麻痺後遺症の回復プロセスを振り返り感慨に耽る。
北側専用駐車場迄来ると長距離歩行の四分の三は消化、疲れを感じ姿勢は崩れれてくるが武庫川沿いに北へ歩く気力を振り絞って歩く。
散策道路沿いには、「ざくろ」の木が赤い花をいっぱい咲かせ、ドット襲ってきた疲れを癒してくれるのが嬉しい。