片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

月替わり一日詣で済ませ、心身癒しのリハビリコース、鍼灸~鉱泉の湯

2014-11-01 13:01:30 | 「リハビリ」

時雨れ続く早朝、東海以西は活発な雨雲がかかりやすく局地的に雷を伴った激しい雨が降る。湿った空気は蒸し暑さももたらし、西日本はムシムシ。一方、東日本と北日本は上着がないと肌寒い。
①九州や四国付近に前線が延びています。
日本海に低気圧が発生しています。
③雨雲のもとになる湿った空気が全国広い範囲に流れ込んでいます。
④北海道は高気圧に覆われています。(tenki・jp)

セブン-イレブンの100円コーヒースターバックスの2000円コーヒー、「コーヒー界のアップル」ブルーボトルなど、最近、コーヒー市場をめぐる各企業の競争が加熱している。(東洋経済オンライン)
         

         

         

         

本日は月替わり、地元の鎮守府「伊和志津神社」へ一日詣で、家人と揃って雨が時雨れる6:30分本殿にて2礼2拍手1拝参拝。
記帳を済ませ、今月の「御成敗式目」を拝受、「神は人の敬いによりて威をます」”私達が敬うほど神様の御威徳は大きくなられる”私達の神前拝礼が敬虔な祈りであればあるほど神様の大きなお力が伝わってくるでしょうとオサトシが示されていた。
        
 

         

         

         

9:00 予約済みの鍼灸院「むくの木の森」片麻痺硬直治療に訪れる。
マンション アヴェルデ階段登る頃には時雨れ、ジャンパーフードをすっぽり被り、36段を杖に身を託して一段飛びに登っていく。
予約診療の土曜日は、院長W先生のみで午前中5名の患者を治療される。
治療の前は片麻痺上肢・下肢の硬直筋を温める物理療法受診、カーテンで閉ざされた一人の空間は、ベッド側の軽音楽CDを聴きながらの治療、最高の心身癒しに通じる。

仰向きのマッサージは麻痺左足の大腿四頭筋の揉み解し、運動神経伝達を遮断された伸展筋は硬直、外側へ ソトガワヘ広がり歩行の妨げになっている。
W先生は、太腿の太い四頭筋を力強く内側へ ウチガワヘ揉み解して、硬直緩和に尽くしていただく。
睡眠中の強制寝返りで起こる「コブラ返り」の予防治療にもつながり、仰向き姿勢で両足が真っ直ぐ伸びる事にも貢献すると信じている。
仰向き姿勢で首筋に鍼を数本施術、就寝中の首凝り治療に鍼灸を適用いただく。
咽頭片麻痺を原因とする喉のコソボソイ「咳」にも鍼を打っていただき、確実に咳回数の減少傾向に喜んでいる。
「仰向き姿勢」では、腰痛防止の指圧、大臀筋・脊椎筋を強力な両指手で「グイ グイ」筋肉の芯を押し付け、「パンパン」に張っている筋肉を揉み解され、ウトウト気分に浸る。
治療費清算、今日は月替わり、高齢身障者保険証を提出、鍼灸治療書3枚に署名、初回治療費770円を支払う。

            
            

            

重い曇り空が広がる県道16号線を上って鉱泉湯「かぶとやま荘」入館、同時に送迎バス到着、常連客のN氏(88歳)一人降りて来られ、朝のご挨拶。
一人住まいのN氏はその足で4階「カラオケルーム」へ行かれ、皆さんと数曲歌ってから入浴のコースを続けて10数年と聴いている。
最近、10数年続いた仲間が一人去り・二人去りの現状を非常に淋しがって居られた。
シャワーにて全身を洗い流してからスロープから浴槽へ。
階段に腰を降ろして腰湯、右手で本日治療の左右太腿筋肉を丁寧に揉みあげる。
鍼灸後に近くで入浴が出来る環境に感謝、15分間、頭に乗せたタオルで顔から噴き出す汗を拭きとりながら10月を振り返る。
特に先月後半、10/26同窓会~10/31シニアシネマの会までビッシリイベントが続き、随分楽しませて貰ったことをヒトツひとつ想い出しながら 長湯を愉しむ。