キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

教えていただくこと

2010年05月31日 | ★シゴトの話
私、化粧品の業界で20数年働いています。
しかも、ほぼ1つのブランドと言うか、商品群を扱い続けているので、客観的に見たらかなりのキャリアなのでしょう。(自分が未熟なのは自分では痛いほど日々感じているところですが)

先日、取引先からこんな問い合わせがきました。

「御社の商品を今度メンズ向けに売り出したんだけど、宣伝文句は何がいい?」

メンズか~。
あんまり得意な分野ではないけど、何か伝えなくちゃぁ。
でも、そこでひらめきました。

「社長の会社にはメンズのお客様が多いとお聞きしてますが、そのお客様方のニーズはどんなものが多いのでしょう?」

「んー、やっぱり毛穴の汚れを綺麗にしたいって言うニーズが一番かな?」

ニーズを聞きだした後は、自社商品の毛穴に対するメリットをいろいろお話しすることができました。ひとつの商品でも、いくつもの顔があり、どの面をアピールするかで商品特長も違うものになるんですよね。その商品のお客様のニーズにあう面を生かしたストーリーをお伝えすることができたので、取引先のもかなり納得していただけたようでした。


お客様に聞く、教えてもらう

書けば簡単なことですが、20数年働いてきてやっと最近できるようになりました。
以前は、「なめられちゃいけない」と言う思いから、全部こちら主導でもっていこうとしがちでした。実際きつかったものです。





今日の中国語学習 5/31(月)
・レッスン聞き流し 60分

びっくり亭@蓮沼

2010年05月30日 | ★シゴトの話
気の置けない友人とともに大田区蓮沼の洋食屋さん「びっくり亭」で食事してきました。
このお店は、すべて手作りだそうで、
何を食べてもいちいちおいしいのです!!
おすすめ!


東京都大田区西蒲田7-12-12
03-3737-1576
びっくり亭HP


野菜のピクルス


チョリソーとジャガイモのサラダ


桜ますのマリネ(激ウマでおかわりしました!)


えびとホタテのナント風


さわらのムニエル


びっくりステーキ 200g


ハンバーグステーキ


トマトとアボカドのサラダ


カスタードプリン


洋ナシのタルト

は~!食べました~
このほかワインのボトル3本あけて、ビールやらコーヒー飲んで、
ステーキやハンバーグもお替りして一人5000円でした。
満腹!




今日の会話のお供。
中国語2級合格の先輩が来ていたので、いろいろ質問しました。






今日の中国語学習 5/30(日)

・レッスン聞き流し 90分
・のだめ読み  数ページ

レッスン61回 

2010年05月30日 | ☆中国語レッスン
今回は細かな気付きいっぱいありました。


能喝酒・・・お酒を量飲める感じ
會喝酒・・・いろんな種類や強さの酒が飲める感じ

空き巣に入られたの?!には「被」は使わない。

你的房間怎麼這麼亂!遭小偷了嗎?


愛屋及烏 ○
愛烏及烏とは言わないですかね?

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い の肯定版ですかね。


喜歡の後に来るのは名詞(例外もあり)

我喜歡熱的天氣 ○
我喜歡天氣熱  ×
我喜歡他不遲到 ○


起來が使える状況

研究起來 ×
開始研究  ○


苦労する  吃苦
壁にぶつかる 碰壁

割り込み 插隊


你沒事嗎・・・暇なの?仕事あるでしょ?
你沒事吧・・・大丈夫?平気よね?


山寨 山賊の住処

山寨版 山寨貨 ニセモノ
 ※ヒトに使う場合は「そっくりさん」

今日の中国語学習 5/28(金)
 ・レッスン聞き流し 60分
 ・中国語でツイッター 10分くらい?

今日の中国語学習 5/29(土)
 ・レッスン聞き流し 60分
 ・中国語のメール 1通
 ・のだめ中文版 数ページ

ツイッターことはじめ

2010年05月28日 | ★シゴトの話
米八のおこわ弁当はおいしいですね~。
デパ地下行ったら必ず買ってしまいます。



最近ツイッターをよく使っています。
前々からその存在は知っていましたが、「つぶやく」だけって何が面白いの?
と???な感じでした。

仕事でツイッターを研究する(というほど大げさなモノではない)ことになり、短期間で面白さを知ろうと思い、使い始めたら・・なかなか面白いのです。これが。
以下ツイッターで感じたことをぱらぱら書いてみます。

●リアルタイムで情報が流れていくのが今までにない面白さ。
 似たような機能にチャットがあったけれど、それよりもはるかに大規模で、壮観。
 チャットに検索機能がついているような感じですね。

●140文字のやり取りは、シンプルで負担なく読める。
 ブログなどは面白そうでも
 「ブックマークしておいて時間のあるときに読もう」となりがちだけど、
 その場で、どんどん処理していける。

●階層が1つしかないので、世界中のどんな人とも同じようにダイレクトにつながることができる。

●ツイッターではフォローされるより、フォローした方がまず楽しめる。
 上級の人はいざ知らず、初心者はとにかくたくさんの人をフォローした方が楽しめる。
 いろんな人のツイートが一覧でき、いろんなことがわかる。
 フォロー人数が少ないと、一人の人のツイートばかりが連続してTL上に載ったりするので、みるのが「うざく」なる。
 (そのため、私は初期の頃に広瀬香美サンをリムーブしてしまいました)
 たくさんフォローしていれば、TLは川の流れのようにどんどん流れるので気にならない。

●フォローされることにこだわらない方がいい。
 フォロワー人数はまるで人気投票のようで気になるものだけど、何人にフォローされていようと自分のTLには何の変わりもない。
 フォローを増やしていけば、しぜんとフォロワーも増えるもの。
 「自分がフォローしたのに、フォローしてくれないなんて失礼だ」と思うのは損。
 

●ツイッター上も社会の縮図。
 いやな人もいるし、人付き合いの下手な人もいる。
 逆に、気の合いそうな人というのもすぐわかる。
 140文字しかないというのが、人の本質をわかりやすくしているのかも。

●ツイッターを楽しむのに、変なルールを持ち込むと楽しめない。


3月末から本格的に使い始めて2ヶ月。
フォローの数は800人程度です。

主にフォローしているのが、
・ツイッタービジネスを実践中勉強中の人
・中国語勉強中の人
・住所が近い人
・美容業界の人
・陳昇ファンの人(主に中国人)
・同年代の人
・リアルな友達

2000人までは無条件にフォローしてよいらしいので、これからも少しずつ、フォロー数を増やして行こうと思います。
ジャンル(?)の幅も広がったらもっと楽しくなると思います。


中国語のツイートもことのほか効果的。
短文でいいので、どんどん書けます。
また、中国語が母語の人たちのツイートも、短文なので読むのが苦になりません。
意外な勉強法の発見です。

人の輪も広がりつつあります。
爆発的に広まっている理由も少しずつわかってきたようです。


今今日の中国語学習 5/27(木)
 ・レッスン聞き流し 60分
 ・のだめ中国語版少々 
 ・ツイッターで中国語 少々


ガーデニング開始

2010年05月24日 | ☆ガーデニング
2年前にこのアパートに引っ越してきて以来、「ガーデニング」というカテゴリーで記事を書き始めました。

最初の年は、花やハーブ中心に育ててがんばりましたが、去年は野菜に走り失敗。
少しガーデニングにも飽きて(飽きるの早すぎ!)放置してしまったため、ベランダは荒れ放題に。

そんな我が家のベランダに今年はお花がやってきました。
花を買ってきて植えたのはY氏。
おととい、突然花がほしくなり、近所のホームセンター2往復していろいろ買ってきたのだとか。

昨日も「もっと買いたい」ということで、私を伴い再度ホームセンターへ。
既に咲いていてそのまま楽しめるお花と、これから育てる苗と、いろいろ取り混ぜて買ってきました。

さっそく、荒れ放題になっていたプランターに植え替え。
ついでに野菜の種も蒔いてみました。
いい感じです。
でもこれから水遣り大変だ。




今日の中国語学習 5/23(日)
 ・おやすみしました~

レッスン60回目 

2010年05月22日 | ☆中国語レッスン
私の中国語レッスンもついに60回を数えました。
干支なら1周ですよ(意味不明)

個人レッスンも2年目となり、レッスンの形式も固まってきました。

レッスン形式:マンツーマン
レッスン時間:60分
レッスン周期:週に1回
使用教科書:台湾師範大学の「実用視聴華語3」

台湾人の先生は、レッスン中はほとんど中国語しか話しません。
板書は今年から簡体字になりました(中検対策)

授業の進め方は、前半20~30分くらいフリートーク(雑談)
1週間にあった出来事などを中国語で会話します。
また、課題(教科書についてる練習問題集)をやっていったときなどは、その解説。
私が個人的に中国語のメールなどで困っていた場合は、その解説。
などが入る場合もあります。
残りの30~40分くらいが、教科書の授業になります。



雑談の時など、レッスン中だということを忘れて、ついつい日本語を話してしまっていました。会話のテンポを乱したくないという気持ちからそうなってしまうのですが、せっかくの授業なのに、もったいないですね。
先生の中国語を聞き取ることだけでなく、ちゃんと自分でも中国語を話さないと勉強にならないので、今回から意識して中国語オンリーにしました。
案外いけるということが判明。

もちろん、文法事項の質問などはどうしても日本語になってしまう部分もありますが、自分のレベルの語彙と語法を駆使して、一通りの話をできるようになるのもいい勉強だと思います。



今回の雑談、家族の風邪の話。


怎麼這麼多好菜!
人好極了!

お互いに褒め合う=互相稱讚


今日の中国語学習 5/21(金)
 ・レッスン聞き流し 60分
 ・中国語でツイッター 30分くらい?

薬って効きますね!

2010年05月21日 | ☆腰痛対策&ダイエット
ジャスミン、もう盛りは過ぎた模様。


火曜日に病院にいって薬を処方してもらいました。

・筋肉の緊張を緩める薬
・血流をよくする薬(ビタミンE)
・消炎鎮痛剤
・湿布

以来、これらをまじめに使って3日。
翌日から劇的に症状が緩和しました。
とりあえず、朝、ベッドから起き上がるのが楽になりました。

やっぱり薬って効きますね。

いつまでも薬頼りにはできないので、症状が緩和している間に筋力アップのためのウォーキングなどを始めるようにします。

今朝は一駅歩いてみました。
(とはいっても15分くらい)
いつも通らない道を通ったら、ジャスミンの生垣を発見。
もう盛りは過ぎちゃったようで、香りはほのかでしたが、来年はちゃんと香りをかぎに行こうと思います。


今日の中国語学習 5/20(木)
 ・レッスン聞き流し 60分

レッスン59回目 嗚呼簡体字

2010年05月20日 | ☆中国語レッスン
レッスン報告もためてしまったので、一気にアップ。

この回は、ツイジェン東京コンサートの模様を先生に語りました。
これは別の機会にちゃんと作文してみたい。



●今日の簡体字

脏 zang = 髒 = 臟  両方とも簡体字になるとこうなる。
发 fa = 發 = 髪  両方とも簡体字になるとこうなる。

びっくりしました。
字は同じでも発音の時には声調は変わるのだそうです。


●今日の語法


不但 A 、B也~   : Aだけでなく、Bも~
除了 A 以外,還 B~: Aのほかに、Bも~


●似ているの表現   [長得] 血のつながりで似ている場合

他們長得很像。 彼らは似ている
他跟媽媽長得很像。 彼はお母さんに似ている



レッスン58回目

2010年05月19日 | ☆中国語レッスン
頂き物の温泉饅頭。美味しかった~。


台湾の披露宴に出てきた話を30分くらい。

結婚にまつわる言葉

 闹洞房 鬧洞房 ・・・ 
   結婚式終了後新婚夫婦の部屋に友達が押しかけて、ゲームなどをして遊ぶ。
   いまは、披露宴会場にそのまま残って、やることも多いのだとか。
   新郎に無理難題を吹っかけるなどのお遊び。

 灌酒
   お酒を飲ませる。

 致詞
   挨拶のスピーチ


離合詞はむずかしいですね~。
さらっと使いこなせるようになるまで、時間かかりそうです。


開玩笑(冗談を言う)

 ⇒ 開這個玩笑 この冗談を言う

畢業(卒業する)

 ⇒ 從這個大學畢業

結婚(結婚する)

 ⇒ 跟他結婚


今日の語法「不但....也...」

 我不但頭疼,也發燒。(頭痛だけでなく、熱もある)

 我不但頭疼,也有點兒發燒。(頭痛ばかりでなく、少し熱もある)


 台湾語の影響で台湾でのみ使う表現 有+(動詞の名詞化したもの)

 我不但有頭疼,也有發燒。




今日の中国語学習 5/19(水)
 ・レッスン聞き流し 30分
 ・レッスンの予習  30分
 ・レッスン60回目  60分 
 ・レッスン後の聞き流し 30分 
 ・更に寝る前にレッスンの聞き流し 60分

整形外科へ行ってきた

2010年05月18日 | ☆腰痛対策&ダイエット
たまにぎっくり腰になるという、以前の腰痛と違い、ここ半年くらい毎日腰が痛いのが当たり前の生活になってきた。
さすがにこのままではいけないと、2年ぶりに整形外科に行ってきました。
骨や神経に問題がなくて「運動不足」というお見立てならば、薬を飲みつつでも運動をしていこうかな~ということで。
ウォーキングやヨガ、自転車通勤など運動してたときはここまでの慢性腰痛はなかったから。(急性のはあったけど)


■最近の症状
・起床時体が動かない。動かすと痛い。
・朝、体をかがめて洗顔できない。ほとんど腰が曲がらない。
・靴下を履く動作がとても苦しい。
・右足のかかとにテンションかけると、筋肉が千切れそうな痛みが走る。
・右脚の付け根の奥のほうに鈍痛がある。
・腰はもちろん痛い。


■本日のお見立て。

●20年前に損傷したと思われる椎間板がさらに磨耗していた。
 ヘルニアと呼ぶほどではなかったらしいけど、
 20年間にじわじわ内容物がどこか江消えてしまったらしい。
 2年前のレントゲン写真と比べても、2年間にこんなに?
 と思うくらい減ってたので、これ以上磨り減らないようにしなくては!
 って何をしたらいいのか?!
 次回聞いてこよう。 

●右足のひざのお皿の軟骨が、ぷにゃぷにゃ言ってた。
 ひざがちょっと悪いらしい。
 関節は大丈夫。

●両足首も軟骨がぷにゃぷにゃ言ってたけど、
 両足バランスよくぷにゃぷにゃだったので、
 これは、もとから(体質)だろうということになった。

●腰の骨のところ、反るけど、前かがみで丸まらない。
 これは、背中の筋肉の柔軟性がなくなっていて、縮んでいるからだそう。
 2年前も同じ指摘を受けた。


以上、結局、骨や神経には問題がなかったので、温めたり薬飲んだりして痛みの出ない状態にして、筋力アップするしか道はないのだそう。


かかとが痛いのは、腰、ひざをかばってふくらはぎの筋肉が疲弊した結果だとか。
また、股関節がうずくような気がするのは、ひざからつながってる前腿の筋肉の付け根(股関節についている)が痛んでいるのらしい。

朝起きたときMAXに痛くて体が動かず、夕方~夜になると稼動域が広がるのは、まさしく筋肉の血流が悪いからなのだとか。

「お年寄りだと、毎朝布団の中で10分くらい運動しないと起き上がれないって言う人いますよ」

っって、ずばり、それ私です・・・。



暖かくなってきたし、早く回復したいな~。
「歩きなさい。それが一番いい薬です」とのこと。

このせりふ、20年間整形外科に行くたびに言われてきた。
ぜんぜん言うこと聞いてなかった。
(やってたときもあるけど、そのときは確かに調子よかったんだよね)



今日の中国語学習 5/18(火)
 ・レッスン聞き流し 60分
  新出構文をメモ取りながら聞いてみた。

ビューティーワールドJAPAN 2010

2010年05月18日 | ★シゴトの話
久しぶりに仕事の記事^ ^

年に一度の美容業界最大の見本市「ビューティーワールドJAPAN」へ行って来ました。
天気もよくさわやか~!

毎年お客様をご案内したり、いろいろ忙しく回るのですが、今年はフリーで。
ノンビリブースを回ることに。





ついていきなり取引先の営業の方に会い、そこのブースのデモンストレーションのモデルをすることに。
毛穴のお掃除していただきました♪
このメニューいいと思いましたが、ちょっと高いんですよね。
機械も買わなきゃならないし・・・。
自社の仕事にするのはちょっとまだ検討を要します。

そのほか、取引先ブースを回り、担当者に挨拶して回り・・・。


メインステージのタイ古式マッサージのセミナーを聴講。



でも座るために並んでいたら、腰の痛みがMAXに。
つらかったわ。

そのほかは、タカラベルモントさんの実技や田中宥久子さんの造顔マッサージブースなどを見ました。

エステも効果の出る手技が求められてるなぁと感じました。

しかし、会場の半分くらい「即売会場」と化してました。
特にネイルやまつげコーナー。



今日の中国語学習 5/17(月)
 ・レッスン聞き流し 90分
  電車の中で繰り返しながら聞き

gooメールが大変なことになっている件について

2010年05月15日 | ★シゴトの話
このブログもgooで書いてますが、私gooメールをメインのメアドにして使っています。
正確には10年以上前から転送専用メアドを公開して、転送先(自分の受け取りメアド)をそのときによって、変えていました。

ODNを使ってたときはODNのアカウントへ、で光回線に変えてからここ数年はずっとgooメールの有料サービスを使っています。

転送用のアカウントも年間2000円くらいかかってるし、gooメールも月290円払ってるので、あわせると結構なお値段ですが、環境の変化があってもメアド変更のお知らせをしなくていいので、まぁよかったわけです。

gooメールも、webメールとしても使いやすいし、メールソフトからの送受信もできるので便利に使っていたのですが。。。

この4月から大幅なリニューアルが行われ、WEBメールはまったく動かなくなってしまいました。
幸い、メールソフトのほうは使えるので、そのまま使っていたのですが、先日gooから、利用料金を2ヶ月無料にするといってきました。

あれ~相当苦情がきてるのかな?

と思っていたら、まったくそのとおりらしく、新聞沙汰にもなってる模様。


気になって調べてみたら、WEBメールが使えないのはどこでも同様らしく、そればかりでなく、メールが消えたり、スパムメールががんがんに増えたり、と言うこともあるようでした。

これはオオゴトですね。


今回の騒動のまとめサイト
http://www26.atwiki.jp/goomail775/


メールがなくなるのは困る。
引越しを考えようかな。

今、他に持ってるアカウントはgmail、MSN、yahoo....
どれがいいのかな?

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?