キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

整形外科へ行ってきた

2010年05月18日 | ☆腰痛対策&ダイエット
たまにぎっくり腰になるという、以前の腰痛と違い、ここ半年くらい毎日腰が痛いのが当たり前の生活になってきた。
さすがにこのままではいけないと、2年ぶりに整形外科に行ってきました。
骨や神経に問題がなくて「運動不足」というお見立てならば、薬を飲みつつでも運動をしていこうかな~ということで。
ウォーキングやヨガ、自転車通勤など運動してたときはここまでの慢性腰痛はなかったから。(急性のはあったけど)


■最近の症状
・起床時体が動かない。動かすと痛い。
・朝、体をかがめて洗顔できない。ほとんど腰が曲がらない。
・靴下を履く動作がとても苦しい。
・右足のかかとにテンションかけると、筋肉が千切れそうな痛みが走る。
・右脚の付け根の奥のほうに鈍痛がある。
・腰はもちろん痛い。


■本日のお見立て。

●20年前に損傷したと思われる椎間板がさらに磨耗していた。
 ヘルニアと呼ぶほどではなかったらしいけど、
 20年間にじわじわ内容物がどこか江消えてしまったらしい。
 2年前のレントゲン写真と比べても、2年間にこんなに?
 と思うくらい減ってたので、これ以上磨り減らないようにしなくては!
 って何をしたらいいのか?!
 次回聞いてこよう。 

●右足のひざのお皿の軟骨が、ぷにゃぷにゃ言ってた。
 ひざがちょっと悪いらしい。
 関節は大丈夫。

●両足首も軟骨がぷにゃぷにゃ言ってたけど、
 両足バランスよくぷにゃぷにゃだったので、
 これは、もとから(体質)だろうということになった。

●腰の骨のところ、反るけど、前かがみで丸まらない。
 これは、背中の筋肉の柔軟性がなくなっていて、縮んでいるからだそう。
 2年前も同じ指摘を受けた。


以上、結局、骨や神経には問題がなかったので、温めたり薬飲んだりして痛みの出ない状態にして、筋力アップするしか道はないのだそう。


かかとが痛いのは、腰、ひざをかばってふくらはぎの筋肉が疲弊した結果だとか。
また、股関節がうずくような気がするのは、ひざからつながってる前腿の筋肉の付け根(股関節についている)が痛んでいるのらしい。

朝起きたときMAXに痛くて体が動かず、夕方~夜になると稼動域が広がるのは、まさしく筋肉の血流が悪いからなのだとか。

「お年寄りだと、毎朝布団の中で10分くらい運動しないと起き上がれないって言う人いますよ」

っって、ずばり、それ私です・・・。



暖かくなってきたし、早く回復したいな~。
「歩きなさい。それが一番いい薬です」とのこと。

このせりふ、20年間整形外科に行くたびに言われてきた。
ぜんぜん言うこと聞いてなかった。
(やってたときもあるけど、そのときは確かに調子よかったんだよね)



今日の中国語学習 5/18(火)
 ・レッスン聞き流し 60分
  新出構文をメモ取りながら聞いてみた。

コメントを投稿