キカクブ日誌

陳昇来日コンサート東京会場のチケットは7月10日に各種プレイガイドで発売!!

【特集】来日決定!陳昇~Bobby Chen

陳昇がついに日本に来ます! スケジュールは以下の通り。チケットは7560円(税込み)各プレイガイドで発売中
2018年9月29日(土)那覇 桜坂セントラル
2018年10月3日(水)札幌 KRAPS HALL
2018年10月5日(金)・10月6日(土)東京 代官山晴れたら空に豆まいて
【特集】陳昇~Bobby Chen記事一覧へ

ついに取り壊し・・・

2009年04月09日 | ☆アパート立ち退き物語
中央にブラーンとしてるのは、かつて私の部屋にあった

 エアコン です。

こんなことなら、はずしてもってくればよかった。

ついになくなってしまうのね。さびしひ。
(取り壊しのウワサを聞いて、わざわざ出勤前に見に行ってきた)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとネットと電話が開通

2008年05月25日 | ☆アパート立ち退き物語
5月はGWに引越しだったのと、中旬に会津へ旅行に行ったのとで、なかなかブログの更新できませんでした。
ネットがつながってなかった事も一因。

数日前にやっとインターネットと、電話の工事が終わりました。

「光」になりましたが、このPC、WIN98なので、全く変化を感じません。
新しい電話番号もまだ誰にもおお知らせしていないので、かかって来ません。

転居のお知らせをしなくっちゃ。
これからぼちぼちやっていきます。
しばらくお待ち下さい。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひっこしの様子

2008年05月14日 | ☆アパート立ち退き物語
大人になってから、引越しを10回以上していますが、初めて、引越やさんをたのみました。
(今までは、レンタカーや友達の車や、リヤカー!)

すごくらくちんで、しかもそんなに高くない!
申し訳ないくらいです。



ひっこしやさんが荷物を運んでくれてる間に、お掃除ができて助かりました。



荷物を運ぶときには、建具を傷つけないように、バッチリ養生してくれます。



荷物を入れ終わった新居。
おつかれさまでした~。


リクエストにお答えして、荷物を入れる前の新居。
和室があります。うれし~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひっこし完了★

2008年05月09日 | ☆アパート立ち退き物語
6日に無事、引越し完了しました。
写真は、引越しの日に駅で食べた引越しそば。


今まで住んでいた部屋も、がら~んとしました。
荷物ないと、案外広いものです。
お世話になりました。





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

引越しまであと2日!

2008年05月04日 | ☆アパート立ち退き物語
今年のゴールデンウィークは、最終日に引越しを控えているので、ひたすらその準備です。

明後日の朝から引越しやさんが来るのですが・・・
ちゃんと荷造りおわるかな?
本、CD、衣類などわかりやすいものを荷造りし終わったら、
分類の難しいものばかりが残って来ました。

ここからがなかなか進みませんね~。

あ!雨が降って来た!
屋上に洗濯物を山ほど干してるのに・・・。
きゃ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居のカギをもらいました。

2008年04月29日 | ☆アパート立ち退き物語
新しい家のカギをもらいました。
で、本日は、新しい街へ行き、新居の家具配置を決めるべく、部屋の中のサイズをあちこちはかって来ました。

その前に・・・まずは、これから住む街の神社へお参り。
「これからどうぞ、よろしくお願いいたします」

こぢんまりとした、神社ですが、ケヤキの大木がありました。
気持ちのよい境内です。




来週から、ここに住むことになります。

新しい部屋は、新しい畳のいいかおりがしていました。
「ひっこしのにおい~」

家具の配置はだいたい決まりました。
(もともと家具そのものは余り持っていないですが)

帰宅してから、計って来た窓のサイズをもとに、ネットでカーテンの注文。
時間がかかるみたいで、しばらくカーテン無し生活になりそうです。


あとは荷造りですが・・・・
さあて、準備は間に合うでしょうか・・・(汗)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引越し荷物整理中~卒論の草稿発見

2008年04月27日 | ☆アパート立ち退き物語
ひっこしのため、日々荷物をコツコツと整理していますが・・・
今日は、押入れの奥の方から、8年間しまいっぱなしだった物をいくつか出して、ダンボール詰めしました。

で、見つけてしまいました。
卒業論文の草稿・・・。
もうね、時代を感じますよ。
一人で大爆笑でした。

当時、もちろんパソコンなんか使えなくて、それでも文章は先輩に借りたワープロで打ってて、まぁ、当時としては、まだ手書きの人も多かったから、進んでいた方でしたが、問題は図表です。

グラフなんて今なら、エクセルでちょちょっと描いちゃうんでしょうけど。
方眼紙に手書き。
それとトレース紙にロットリングで写して。
スクリーントーン貼る・・・。
地図も、全部トレース紙にロットリングで手書き。

地図やグラフにつけるキャプションや凡例の文字は、ワープロで打ってプリントアウトしたものを、切り貼り。

グラフのメモリにつける数字は、あれ・・・なんていうのかな?
数字とかがシールみたいになってて、上からごしごし擦って下の紙に貼りつけるもの。



自分の論文なんて、恥ずかしくて読む気もなかったのですが、(それに締めきり時間まで書いていたので、コピーを取る時間もなく、完成稿は手元に無し。)

今日読み返してみたら、結構面白かった。

「これホンとに私が書いたのかな~?」
と思うほど、新鮮な内容でした。

つまり、中味全部忘れていたってことです(爆)


テーマは、ブラジル移民についてでした。

今年で第1回移民から100年だそうです。

http://blog.goo.ne.jp/travel_diary/e/cbb768a92656de65537563847d1cfab2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんどん整理~☆

2008年04月20日 | ☆アパート立ち退き物語
今回の引越しは、今より広い部屋になるので
それほど、神経質になる必要もないのですが・・・

やはり私の中の課題は

「いかに荷物を減らすか」

という事になっています。

どんどんたまる、雑誌やガイドブック類。
次の旅行のときにはまた最新版が欲しくなってしまうでしょう。

買って20数年が経過して、全然読まなくなってる文庫本。

処分します。


えいっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不用品差し上げます。

2008年04月12日 | ☆アパート立ち退き物語
引越しのため不要になるものを処分したいと思っていますが、もし欲しい方がいらっしゃいましたら、差し上げますので連絡下さい。

★ガステーブル(二口ガスコンロ+グリル)4年くらい使用したもの
 都市ガス用

★ダブルベッド 5年くらい使用したもの

★DVDプレーヤー 3年くらい?
 LG製。みたかったDVDと相性が悪くほとんど使っていません。

★エアコン 8年使用
 入居時に新品で入れてもらったもの。
 はずしたり、運んだり、取り付けたりを自分でやっていただけるなら・・・


取りに来てくださる方限定ということでお願い致します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不用品もらってください~アパート立ち退き物語5

2008年04月07日 | ☆アパート立ち退き物語
今の大家さんとの交渉も、大詰。
新しいところとの契約も来週くらいには完了予定。
引越し日も決まってきました。


で、いざ引っ越すとなると、荷物の整理が大問題。
一番多いのが本たちで、これはなかなか捨てるってことができません。

ブックオフにもっていけるほど新しい本ではないし・・・・
ということで、かなりの分量を近所の図書館の不要本交換コーナーにもって行っておりますが・・。


アジア関係の本。
香港映画の本。
アジアンポップスの本。

などなど、ほしい方がいらっしゃったら差し上げたいと思います。
今では手に入らないようなものもあると思いますし、
思い入れもあるので。

ただし、10年以上前の本ばかりです。


今夜あたり、ほんのリストを写真でアップします。

条件:うちの近所までとりに来てくださる方。
   着払いで、お送りしてもよい方(そんな価値があるかは不明ですが・・・)

よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アパート立ち退き物語 その4

2008年04月03日 | ☆アパート立ち退き物語
そ(の4って言うのは、適当な数字ですが・・)

アパート探しも大詰め。
契約はまだですが、だいたい物件も決まりました。


で、これからは、実際の引越しのことを考えなくてはいけません。

引越しって楽しいけど、体力消耗するんですよね。
時間もかかるし。


前回、8年前の引越しでは、2トントラックを借りて、お友達に助けていただきましたが、荷物が多い(本やCDなど重いものが多い)のに加え、エレベーター無しの4階だったので、とても大変だったのです。
今度はもう友人には申し訳なくて頼めないので、業者に頼もうと前々から決めていました。


一昨日あたりからいろんな業者さんに連絡しています。
いまは、「WEBから一括見積り依頼」とか便利なものもありますし。

引越しの見積もりは、実際に部屋を見てもらわないと正確なところが分からないと聞くので、今日、実際に訪問見積もりをお願いしました。
せっかくなので「奥様らくらく全部お任せプラン」とかいうのの見積もりを取ってみました。

結果が上の写真。


高い・・・・!!

もちろん、これは、言値でココから値段交渉が始まるわけなのですが。

それにしてもおまかせ楽々プランは、ぜいたくだけど魅力的ですね~。
ああ~たのみたい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アパート探しその3

2008年03月28日 | ☆アパート立ち退き物語
昨日もアパート見てきました。
全部で5軒ほど。

今までに見たものと比べて全体的にグレード高かった!
オートロック、浴室乾燥機、宅配ボックス、TVモニターインターホン、床暖房などなど。
今の築40年のぼろアパートと比べると夢のような設備。


でもいろいろ一長一短あるもので・・。
東南角部屋、2面バルコニー、築2年のピカピカマンション・・でも
窓を開けたらすぐ墓地!!とか。


写真の物件は、駅徒歩5分くらいのとっても閑静な住宅街の中にある
(なので夜は暗い)築浅分譲マンション。
まるでホテルみたい。
ものすごく住んでみたかったけど、
「綺麗過ぎ!おしゃれ過ぎ!」
で、断念。

絶対汚すし、家具も合うもの全然持ってないし。
「ホテルみたいな部屋に住みた~い」が口癖で、
夢でもあるのですが
やはり、家とホテルは違うものだと思いました。


で、結局、もう1つの夢である「ルーフバルコニーつき」の部屋に
決めようかと思います。
お花やらハーブやらを育てたい。
今のアパート、ベランダないから。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アパート探しその2

2008年03月23日 | ☆アパート立ち退き物語
今日は、3箇所見てきました。
予定では、4箇所のはずだったのですが、うち2軒は直前に他の人が契約してしまったとの事で、急遽1件追加して、合計3箇所になりました。


1件目・・・メゾネットタイプで、屋上に写真のような離れの和室付き。
     狭小住宅の見本のような物件でした。
     使いづらそうだけど、ユニークな部屋。
     迷路みたいで楽しそう。

2件目・・・駅2分で、安くて使いやすそうな間取りで、
     日当たりも抜群でしたが、線路の目の前!
     しかもJR・・夜も通るんですよね?貨物列車とか・・・涙。

3件目・・・商店街の中で便利、東南角部屋で日当たりよし。
     間取りもOK。
     特に問題無いけど・・・・。予算がぎりぎり。
     決め手に欠ける?

     って感じでした。

天気もよく、結構楽しかったです。
また、木曜日に会社を休んで4件周ります。
気に入るのがあるといいなぁ~。

それにしても、今日だけで、内見したいと希望した物件が5軒以上
「今日申し込み入りました~」といわれました。
部屋探しのピークなのでしょうか。


このアパートにいつ引っ越してきたのか、すっかり忘れていましたが、
2000年の3月だったと分かりました。
もう8年も住んでたんですね。
その間何度も持ち主が変わり、ドサクサにまぎれて(?)1度も更新料の請求がなく、ラッキーでした。
手狭なほかは、とても気に入ってるアパートなので、やっぱり住んでいたいけど・・・。
そろそろ潮時ですね。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アパート探し

2008年03月20日 | ☆アパート立ち退き物語
本日見に行った物件。
ベランダからの景色がこれです。
(ズームしてません)

環7の立体交差目の前。
騒音と排ガスひどそうだな~。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

部屋探し

2008年03月13日 | ☆アパート立ち退き物語
春ですね~。
卒業、入学、就職・・・
人の移動の激しいとき。

というわけで、そろそろ本腰入れて部屋探しせねば!

と、昼休み会社の隣の不動産屋さんに行ってきました。

なぜ部屋探しなのかはコチラをどうぞ↓
http://blog.goo.ne.jp/travel_diary/e/57a2e79df6398a6f9404502cb4724816


不動産屋さんの話では、

「今はいろいろ動きが多いからね~もうちょっと待ってみたら?」


えっ?!
動きが多いから今決めろ!っていうんじゃないんですね。
のんびり捜すかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?