キカクブ日誌

初中欧の旅から帰りました。楽しかった~~~。さぁて次はボビーチェン来日コンサートに向けてテンションあげてこー!

【特集】来日決定!陳昇~Bobby Chen

陳昇がついに日本に来ます! スケジュールは以下の通り。チケットは7560円(税込み)各プレイガイドで発売中
2018年9月29日(土)那覇 桜坂セントラル
2018年10月3日(水)札幌 KRAPS HALL
2018年10月5日(金)・10月6日(土)東京 代官山晴れたら空に豆まいて
【特集】陳昇~Bobby Chen記事一覧へ

落花生の塩茹で

2017年11月04日 | ☆ガーデニング


塩茹でにしてみました。
器はこないだ流山で買ってきたものです。
いただきまーす。
コメント (6)

落花生の収穫

2017年11月03日 | ☆ガーデニング
今年たまたま買って来た落花生の苗。
5月頭に植えて、やっと収穫しました。



植えたばかりの頃


夏頃。花が咲き始めました。


8月。鉢に余裕がないので、プランターを増やしました。


9月末、まだ、葉っぱは青々。小さな落花生が出来てました。


そして今日は11月3日。
葉っぱも色づき始めました。そろそろいいのでは?
天気もいいので掘ってみます。




おお、小さいけど実がついてる!


それなりに実ってる。わーい。




全体像。


掘ったら逆さまにして乾燥させるって何かで読んだのでこんな感じに。
雨が降りませんように。
どのくらいこのままにしておくのかな?





早く中を割って見てみたいです。
コメント

落花生

2017年07月26日 | ☆ガーデニング
GWの頃、園芸店に花の苗を買いに行ったついでに買ってしまった落花生の苗。




結構育ってます。
葉っぱはいかにも豆という感じ。

落花生の花は黄色いのですね。
葉っぱに隠れて地味に咲いています。




久しぶりに株をのぞいてみたら、花が咲いたところから、長いものが伸びて土に刺さってます。




これが、ピーナツになるんだ!!


ああ、プランターの大きさが足りませんね。

それでも少しは収穫できるかも。
楽しみです。
コメント

ミニチュアのお家

2017年06月24日 | ☆ガーデニング


ベランダの屋上緑化用プレート。
結構しっかり育ってきました。
が、もともと芝が生えていた土だったので、勝手に芝がわさわさ生えてきて、ほおっておいてたらあっという間にびっしり。植えた植物とのバランスも考えて、根を張らないうちに半分以上抜いてみました。

土がところどころむき出しになったので、ミニチュアのお家を置いてみました。
これは、敬愛するゴジダツジさんの作品。
去年チャリティバザーに出品されていたのでした。
以来ずっと玄関の棚に置いてましたが、お引越し~♪
ここに置いてみたら可愛いのじゃないかな。

ゴジさんはこんな使い方想定されてないかもしれませんが。



この青いドーム屋根。
教会の塔かなと思ったけど、こうしてみると、別のものにも思えますね。
宇宙人の秘密基地?
想像がかき立てられます



ここが気に入ってます。
夏涼しそう。
この家に広い庭と畑とかもついてたらいいな。
これからまた色々工夫してみます。
コメント (2)

GWベランダガーデニング再開

2017年05月05日 | ☆ガーデニング
このアパートに引っ越して来てもう9年になる。
初めの数年は、広めのベランダに喜んで、せっせと草花を育てていた。
でもそれも5年を過ぎて飽きて来て、ここ数年は雑草が生えるのと競争するような有様だった。

この正月からの大規模修繕で、ベランダのものを全て片付けねばならず、一旦仕切りなおしになった。修繕も終わり、せっかく綺麗になったのでガーデニングを再開することにした。

色々学習したので、手に負えなくなるほどの量を持つのはやめて、こぢんまりと楽しめるものにするつもりだ。植物もこれまで育てたことのないものを中心に厳選しよう。



修繕中の様子
ベランダのものは全て片付けて、足場が組まれてた。


屋上緑化の芝の植わっていたプレート。
ここ数年は、芝は枯れ果ててイネ科植物など雑草が生い茂っていたのを全て抜いて、土とプレートに分けて保管していた。ここにまた芝を植えるか考えた末、匍匐性の草を色々植えて見ることにした。


寄せ植え。
水やりの手間を考えて、大きめの鉢を残した。


ホームセンターに日参して苗などを購入。


寄せ植えも試行錯誤。
1鉢に3株植えていたところを4株に増やしてみる


土は新しく買うことをせず、大規模修繕時にしまいこんでいた元のプランターで使っていたものを再利用したので、あまりいい環境とは言えないが、ベランダでは土の処分も大事なので仕方ない。


部屋からベランダを見ると草花が目に入るようになった。
やっぱり気分がいい。

空のプランタがいくつか残ってる。
また、育てたことのない草花を見かけたら、少しずつ増やしていくことにしよう。
コメント (2)

春のベランダ

2015年04月28日 | ☆ガーデニング
数年前は熱心にガーデニングに精を出していましたが、ここ数年すっかり情熱は下火(そういう性格なんですね…)冬の間は寒くてベランダなんてほとんど見てなかったのですが、気候も良くなり外に出てみたら、あらあら、すっかりほったらかしにしていたベランダのプランターにも春が訪れていました。



勿忘草。
数年前に播いた種から何年も咲き続けています。


パクチー。
これも数年前に播いたもの。種がはじけてベランダ中に芽を出しています。
今年は越冬もしたようで、今花盛りです。



つるこざくら。
数年前に夫が知り合いから苗を分けてもらったもの。
夏の暑さで枯らしたと思ってたのですが、冬を越して芽をだし、種で増えてるようです。
鉢を超えて芽を出しました。


マーガレット。
強いですね。
10年近く同じ鉢で生きてます。ほとんど何の世話もしてませんが。消えずに咲き続けてます。


ノースポール。
数年前に苗を近所のホームセンターで買ってきて植えたもの。
種で増えてるようです。ベランダ中のプランターあちこちから芽を出しています。


バーベナ。
一昨年の春に苗を買ってきて植えたもの。
根っこが活きているようで、同じ鉢から芽を出しました。


雑草。
去年の春から突然うちのプランタ中に芽を出しています。
マツバウンランという外来種らしいです。
西日本中心に分伏していたらしいのですが、最近関東にも進出。あちこちで見るようになりました。
とっても可憐な花を咲かせます。


桜の季節に近所の桜まつりのイベントで体験した「種団子づくり」その種団子を植えておいたら芽を出しました。
小松菜とかレタスの若芽ですね。


バーベナの鉢。
不自然な穴があいてるのが気になります。
もの陰からそおっと観察していたら、スズメが砂浴びしていました。
なんと、そんなことになっていたとは知りませんでした。

うちのベランダはあまり人間が外に出ないせいか、よく鳥がやってきてるようです。
主にスズメとカラスですが。
先日は、まだ花が咲く前の勿忘草のプランタにおにぎりが隠してありました。
あらら~こんなところで腐っちゃったらやだよ。
と思っていたら、数日後にはきれいに無くなってました。
一時保管場所だったようですね。こんなことするのはカラス君か。
数年前にはビニールに入ったままのドーナツも隠してありましたっけね。



ベランダ全景。
手前のプランタにはチューリップとパクチーと勿忘草が混在しています。
どれもこれも数年前からいるモノばかり。
肥料もやらず、水やりもしてないのですが、強いですね~。




選挙にもいってきましたよ。
統一地方選挙。
投票率が低そうですね。


コメント

スロウライフへの憧れ

2014年06月19日 | ☆ガーデニング
熊本から梅の実が送られてきた。何でもたくさんもらったんだそうだ。
早速、梅酒や梅シロップに作ってみた。(夫が)
できるのが楽しみ!梅干しも作ってみたい。
梅酒もジュースも梅干しもお店に行けば美味しいのをいくらでも売っているけどやっぱり手作りは楽しい。
作る楽しみが素晴らしい。

今回はその楽しみをすべて夫に譲ってしまいました。
なんてオット思いなのでしょう!(笑)

仕事を減らしてこういう事に時間をさく暮らしもいいなぁと思う。
ミシンを買って自分で服を作るとか。
家庭菜園で野菜を作るとか。
今はまだ憧れでしかないですが。
コメント

犯人は誰だ?

2012年05月22日 | ☆ガーデニング
日曜日のこと、ベランダに出てみたら、芝桜とランタナを寄せ植えしている鉢に、袋入りのドーナツが落ちていました。



うちのベランダは出っ張ってるので、上の階からよく洗濯物などが飛ばされてきます。

これも上の階から落ちてきたのかな?

でもよく見ると、このドーナツ、枝の下に押し込まれたようなかたちですね。
上階から落ちてきただけなら、こんな風にはならないはず。

誰かが押し込んだに違いない。

カラスかな?
頭いいらしいので。
どこかで見つけてきたドーナツを、盗られないように葉っぱの下に隠したのでしょうか?


そして、月曜の朝。
月食観測のためベランダに出てみたら、
ドーナツが無くなってるではありませんか!!




友人達にこの話をしたら、皆揃って、Y氏が犯人では?
と言ってました。
そうだったら、それもかなり面白いですが・・・(笑)



やっぱりカラスが拾っていったのかな?
現場を目撃したかったなぁ~。
コメント (6)

秋じゃがいも第3弾

2011年12月26日 | ☆ガーデニング
12/18に収穫した、秋ジャガイモ第3弾。
これは小さいのばっかりでした。

今年の秋じゃがはあと1.5株収穫を残しています。

結構楽しませてもらったなぁ。
来年の春、またお会いしましょう♪
コメント

冬のベランダ

2011年12月19日 | ☆ガーデニング
12月も半ばを過ぎ、寒さもずいぶん厳しくなってきました。
ベランダも秋までの花をずいぶん整理し、冬用に模様替えしています。
上の写真は、先週買ってきたばかりの水仙。
元気に咲きました。


ビオラ。
これも元気です。


これは春からずっと裂き続けている「アズーロコンパクト」
脅威の花力です。


これは、去年いただいた「シクラメン」
夏前に全部葉っぱが落ちたのですが、それから夏越しして、植え替えもして・・・
やっと1輪咲きました。
つぼみもたくさんついていますが、果たしてちゃんときれいに咲いてくれるのでしょうか?


花台を横にして、ビニールを張り、簡易の温室を作りました。
パクチーやガーベラなどを入れています。

チューリップを植えたプランターにもすこし保温のビニールをかぶせました。
年明けまでこんな感じにして根を出させ、そのあと寒さにさらしてみようと思います。
コメント

チューリップ

2011年12月12日 | ☆ガーデニング
昨日ホームセンターへ行ったら、チューリップの球根がセールになってた。
植え付けには時期が遅いということかもしれませんが、24個くらい買って植えてみました。
そのほか、水仙の苗も売ってたので、植え付け。

 ※チューリップは大体10月頃に植えつけるものらしい。
  寒くなる前に土の中で根を張らせないといけないのだとか。
  とすると・・・すこしカバーをかけて温室状態にしておけばいいかな?



ダリアがこの寒さで枯れてしまったので、鉢を空けたら立派な球根が!
掘り出して新聞紙に来るんで保管しておくことにしました。
また春に植えつけましょう。

 ※ダリアの球根は湿らせて5℃程度で保管だそうです。

ジャガイモは一向に枯れてこないのですが、ちょこっと掘ってみました。
比較的大きな芋を取り出してあとは元に戻しておいたけど、果たしてこれ以上育つのか?


今回掘り出した分。
コメント (2)

秋ジャガイモの収穫

2011年11月23日 | ☆ガーデニング
さてさて、9/11に植えたジャガイモ3個分の地上部が黄色くなってきました。天気も続いているので、今日収穫しちゃいます。


春よりも粒はそろってるかな?
でも数は少ない。
これは連作障害ってことなのでしょうか?
その点は、もう一個のプランタのを収穫してみたらはっきりわかりますね。



これで、今夜は肉じゃがにしてみよう~。
そのつもりで、白滝と牛肉とさやインゲンだけ買ってきといたのです。

(11/25追記:緑のまるで囲ってるのは、種芋でした。美味しくなった・・)


ところで、ベランダ菜園もなかなか大変です。


これはパクチー。
どうもカラスにほじられたみたい。
泥が飛び散り、苗が一個むしられてました。
掘り返した後「おいしくないな~」って思ったのかな?


これもプランタで育ててる青梗菜。
虫に食べられまくりです。




春ジャガの収穫の様子はこちら
コメント (4)

冬支度

2011年11月14日 | ☆ガーデニング
今年は冬でもベランダを楽しみたいと思って、冬にも咲いてる花を植えることにしました。
冬にも咲いてなおかつ安価な花というと限られますね。
パンジーやビオラになってしまいます。
でもかわいいし、いろんな色があるので、今年は7株ほど植えてみました。
これで、冬もできるだけベランダに出て、世話をする気にもなるかな?
毎年寒くなると、ベランダにも出たくなくて、荒れ放題にしてきたので。
今年は一念発起です!



スイートアリッサムとガーデンシクラメン。
シロと赤の取り合わせがかわいいと思って気に入ってます。


ノースポール。本来春に咲く花のようですが・・・


ビオラとストックとマリーゴールドを寄せ植えしました。


「はなざかりビオラ」という改良品種。
お値段高めでしたが、たくさん咲くらしいです。


「はなざかりビオラ」「ミルフル」という改良品種がお勤め品で一株50円で売ってました。しおれてたけど、復活するかな?
コメント

じゃがいも

2011年11月04日 | ☆ガーデニング
プランターのじゃがいも、後から植えた右の鉢の方がよく繁っています。なぜかな?左の方が肥料も入っているはずなのに。
コメント (4)

じゃがいも

2011年10月12日 | ☆ガーデニング
じゃがいもどんどん成長してます。
コメント

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?