キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

モンテセラピー体験

2006年02月26日 | ★美容の話題
「モンテ」とは「上がる」という意味のフランス語だそうで、
「モンテセラピー」は、リフトアップを中心としたボディー&フェイスセラピーです。筋肉や骨格のゆがみを直して、きれいなラインを作り出すと言うものだそうです。

以前からモニターの人の写真を見たことがあり、気になっていたのですが、
やっと体験に行ってきました。(ボディーのコース)


(週1で施術を受けたモニターさん 施術前→6回終了→12回終了)


まず、施術前にボディーチェック。
ペーパーショーツ&ブラに着替えた後、姿見の前に立たされます・・(とほ)
私の場合、左脚がひざから曲がっていて、かなりO脚。
それと、右の肩が前にせり出してきているらしい。
これがすすむと猫背になり、背中に脂肪が付きやすくなるそうです。
それと、腰骨が左右で傾いていて、左腰が下がっているらしい。
肋骨が外側に広がりやすくなり、こうなると腰とお腹に脂肪がつくんですって!!

こんなお話を先生にお聞きした後、いよいよ施術。

まずは、うつ伏せで。
モンテセラピーでは首からマッサージが始まります。
天然鉱石が粉になって配合されている特殊なマッサージクリームを使います。
「体のゆがみを直す」といっても、ボキボキ とか グイグイ なんていうのはまったくなく、さするようなマッサージで、指圧になれた身には物足りないくらいです。


この後、背中、お尻、両脚と行って、仰向けで、脚、お腹、肩、腕までマッサージ。
後半は全身に、経絡にあわせた3種類のパックを塗って、バンテージでぐるぐる巻きにして、温めて10分位放置。
で、最後はホットタオルでふき取って終了。
2時間くらいかかりました。

で、再度姿見の前でボディーチェック。
脚が少しまっすぐになりました。
それと、腰の位置もやや水平に近くなったような・・。

これ、続けていくとボディーラインが整うのはもちろんのこと、肩こりとか腰痛とかも軽減しそうですね~。

モンテセラピーのページ
http://www.monter-therapie.com/

ジョギング開始

2006年02月22日 | ☆個人的日記
梅の花も咲き始め、春はもうすぐそこ!
というわけで、朝ジョギングをはじめることにしました。
週1くらいで無理しない程度に。

ちょっと走ってみたのですが、歩くスピードよりもゆっくりだったせいもあるけど、けっこう大丈夫でした。
ヨガを始めて少しずつ動いてるのがいいのかな?

もともと走るのとかとても嫌いだったんですけど、
最近は自分の体力がとても気になるし、24時間テレビとかで100キロ走ってるのを見たりすると、自分にもできたらいいなぁ~なんて思います。

体力づくり、老化防止を目的に無理せずやっていきます。

週1:ジョギング
週2:ホットヨガ
週1:整骨院

なんだか充実!

ヨガウエア

2006年02月19日 | ☆買い物
ヨガウエアを買いました。
今までTシャツにジャージとか短パンで行っていたのですが、
汗を大量にかくホットヨガでは動きにくいこともあり、
専用ウエアを購入。

かわいいのがいっぱいあって目移りしましたが、
いき帰りの荷物がコンパクトになるように、
かさばらないキャミソールタイプを何枚か買いました。

でも、めちゃめちゃ初心者なので、カッコばかりキメてても気恥ずかしい。
これを着るのは、もう少し足が上がるようになってからにしよう・・・。

ホットヨガでは痩せないですね。

2006年02月16日 | ☆腰痛対策&ダイエット
今日で7回目のホットヨガに行って来ました。
片足で立てるようになったなど、
効果はちょっとずつ感じているところですが、
最近一段と体重が増えてきました。
う~ん。
今までの人生で最高の数字を日々更新・・。

やはりダイエットには、食事制限が不可欠なのでしょうね。



カリスマの話

2006年02月15日 | ★シゴトの話
お世話になっている会社の「エステ界のカリスマ」の話を聞く機会に恵まれました。
とても刺激になりました。
いつも手探りで仕事をしている状態なので
物事に白黒つけながら話をしてくれる『カリスマ』の話は大変小気味のよいものです。

今やってる仕事にもいろんなヒントをもらえました。
元気も出てきた。

それと、私もそろそろ自信を確認しなくてはいけない時期かなとも思いました。

いつまでも迷ってばかりではいけないですものね。

サイパン最大のスパ

2006年02月14日 | ★サロン体験記
サイパン最大のスパといえばマリアナリゾートホテルにある、『マンディーアジアンスパ』。
これまでも気になっていたのですが、今回ついに行ってきました!



スパの入り口。
猫がお出迎え。子猫ちゃんもいます。

広くて、南国気分の開放感あふれるスパです。
バリ風かな。

バリ風です。
画像が大きくなっちゃったので、中味については、別の日に。

サイパンのネイルサロン

2006年02月13日 | ★サロン体験記
サイパンに行く前にペディキュアしておきたいな~
と思っていたのですが、そんなヒマもなく、あれよあれよと言う間に出発の日。
せっかくサンダルとか履くのだから、やっぱり足はきれいにしておきたい。

ということで、現地でネイルサロンへ行きました。
観光案内に載っていた「TOR」というお店です。
「ワールドリゾートホテル」の中にあります。

ホテルのツアーデスクで申し込んで、送迎を頼み朝一番で行きました。
こういう予約の簡単なところがサイパンっていいですよね。

手のケアとフレンチネイル。
足はスパケアという角質除去の入ったケアとカラー。
合計で、70ドルくらいでした。

足裏の角質はカンナみたいな道具で削ってくれ、面白いように取れてました。
甘皮の処理とかは、ニッパーでどんどん切っていくので、血が出るんじゃないかとはらはらしました。けっこう痛かった。
仕事は速くて、1時間くらいで全部終わりました。

結果は、まあまあ満足。
日本並みの丁寧さは要求するべきじゃないでしょう。
リゾートの楽しみと思えば、十分満足。

http://www.swr.jp/

サイパンのサロンレポート

2006年02月12日 | ★サロン体験記
先週サイパンへ行ってきました。
生憎、ちょっと天気が悪かったのですが。
寒い日本を抜け出して、常夏の島での休日を満喫してまいりました。

サロンもいくつか行って来ました。
ちょっとレポート。



<<マンダラスパ>>
PICホテルに入っている、マンダラスパへ行きました。
マンダラスパは環太平洋に沢山展開していて、サイパンには3箇所あります。
(PIC、ニッコーホテル、ハファダイホテル)

数年前にハファダイホテルのスパへは行ったことありまして、確かアロママッサージを受けたのですが、イマイチな感じでした・・・
去年バリで行ったマンダラスパはなかなかよかったので、再チャレンジ。

受付に行ってメニューを見ると、「マラサングアハン」という新しいコースがありました。
説明を聞くとハワイアンマッサージらしい。
ロミロミ?
よくわかりませんが、ロミロミも体験したことないので、やってみることに。
50分コースで88ドル・・・うう、ちょっと高いね。

ここのマンダラスパはホテルのロビーに受付のみがあり、客室を個室として使っている(ハファダイホテルもそうでした)
スパのゴージャス感はありません。

客室と同じバスルームで着替えをし、ハーブティーをいただいてから施術。

背中から始まります。
肘から下の腕全体を使って背中をゆっくりしごかれる感じ。
ゴリゴリゴリっと音がしそうだ・・・
これは痛い!

ちょっと弱めにしてもらって、程よくなってきたら、
脚や手をやってもらう頃には夢の中へ・・・気持ちよかった。

キョーレツに甘いかおりのするオイルを使ってました。
ココナッツオイルだそうです。

http://www.gvb.com/mandaraspa/

このメニューはグアム・サイパン限定だそうです。
また機会があったら受けてみようかな。

ホットヨガ、続けています

2006年02月11日 | ☆腰痛対策&ダイエット
1ヶ月近く、ブログほったらかしにしてしまいました。
生きております。会社も辞めていませんよ(笑)
サイパンに行ったりしてたんです。
サロンめぐりもしてきましたので、おいおい書いていきますね。


さて、前回の話題のホットヨガ、この間もしっかり続けています。
先月の体験のあと、そのまま回数券(なんと30回券!)を買いまして、
週1~2回のペースで通ってます。

腰痛もちということもあり、はじめは、おっかなびっくりでやってましたが、
だんだん体が慣れてくるのがわかります。
はじめの4回は、体験で受けたのと同じ60分間のクラスに入ってたのですが、
本日90分コースに初チャレンジしました。

キツイ・・・!

60分のコースでは1回しかやらないポーズを2回ずつ取ったり、
60分のコースではやらないちょっとハードなポーズもあったりして、
かなり疲れました。

60分くらいやった頃に、心拍数を計ったのですが、
ゆうに100を超えていました。
もうバクバク!!
途中で退場する人も多く、最後まで残っていたのは参加者の半分くらいでした。

ちょっとハードだったけど。たまにはやってみようと思います。
だんだん慣れてくることを信じて。


YOGAは空腹時にやったほうがいいとのことですが、この90分コースは、
血糖値の維持も考えないと・・・。
始める前に甘い桃のジュース飲んでいたのですが、終わってからかなりふらふらになりました。
次回からはロッカーにジュース持ち込みでがんばります。

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?