Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

菊花紋入りコインチョコレート

2024年09月17日 | グルメ

知り合いにお土産でコインチョコをいただきました。
こ、これは…、

菊花紋入りだーっ!! Σ( ̄口 ̄;;

そのむかし東京出張ついでに皇居見学に行き、立ち寄った「楠公レストハウス」の売店で
菊最中を買ったことがありますが、こんなチョコもあるんだね。 カッコイイ~!

表に菊花紋、裏に富士山や二重橋が描かれ、ちゃんと中のチョコにも模様が付いております。
(製造元はロック製菓)

皇居の売店には他にも菊花紋が付いたお菓子等がイロイロ売っていて、品物としても間違いないだろうし、
東京土産としても普通に喜ばれそうな一品ですね。

でも皇居の「皇居外苑楠公売店」って、ビミョーに東京駅から遠いのよね。(^^;
もう少し近かったら、出張ついでに気軽に立ち寄れるのになぁ。

GW旅行計画

2024年09月13日 | ベトナム(2025年)

夏休み旅行が終わったところですが、来年のGWのチケットをゲット。
なんだか年々、チケットを予約するのが早くなっている気がするけれど。(^^;

行き先は恒例のベトナムでどうせ行く予定だし、早く予約すればその分チケットも安く抑えられるのでね。

今回はホーチミン、ハノイの他に、ダラットへ行く予定。
GWのベトナムはいつも激暑なので、涼しいトコロに行きたい!と、高原地帯で平均気温が低い中南部を選んでみました。
ダラットはフランス統治時代に避暑地として開拓された場所で、ワインが有名なイメージがありますが、
高原野菜のイチゴやアーティチョーク等も名産とのこと。

他にはベトナム人の新婚旅行先として人気なので、カップルに似合うロマンチックな場所が多いそうで。
そのせいかホテルのベッドが1つしかない部屋が多くて、ツインで良さげな部屋を探すのにひと苦労。(^_^;)
まだ時間があるから、気長に探しますか~。

久しぶりに初めての地に行くので、楽しみだっ!

KITTE大阪へ行こう! ~九州酒場つくし~

2024年08月24日 | グルメ

夏休み明け、友達にバリ島旅行のお土産を渡すついでにランチに行ってきました。

やってきたのは7月31日に大阪駅前にオープンしたばかりの「KITTE大阪」。
KITTEといえば東京や名古屋、博多などにありますが、大阪駅の中央郵便局建て替えに伴い、
とうとう大阪にも進出いたしました。

できたてホヤホヤなので、お盆はかなり混雑していたようで。
今日は普通の週末だけど、まだまだ人が多いね~。(^^;

1階に入ると吹き抜けになっていて、一面だけ雰囲気が違う壁が。
こちらは旧大阪郵便局の外壁が、そのまま使われてるんだそう。

言われてみれば、面影がある!

モチロン、郵便局もありますよん。
KITTE仕様の可愛らしいクマちゃんのポスト。

それではさっそくランチへ。
今日予約したのは4階にある「九州酒場つくし KITTE大阪店」。

早い時間でもどのレストランも行列が出来ていたので、できれば予約がオススメです。
予約がない人は、オープン前に並んでても待ち時間1時間と言われてた…。(^^;

案内されたのは一番奥のテーブル席。
ガラス窓が開放的で、目の前に大阪駅が見えます。

ゆったりとした座席で、椅子の下に荷物置きがあるのもいいね。

注文したのは「宮崎チキン南蛮御膳」。
地鶏焼きにも惹かれましたが、チキン南蛮に目がないのよね~。

タルタルソースが豪快にかかってて、鶏もボリュームがあってジューシー!
ご飯が進みます。

友達は「ポークジンジャーステーキ御膳」。
鉄板で出てきて熱々。これも美味しそう。

ご飯は普通に美味しかったけど、まだスタッフさんが慣れてない感じ?
友達のオーダーを間違えられて、その後ナカナカ出てこず…。
私のチキン南蛮はあっという間に出てきたので、時間差がね。
一緒に来たんだから、一緒に食べたいよねぇ。

次なるお目当ては、アンテナショップ巡り。
KITTE大阪の目玉で、2階に全国各地のアンテナショップが集まっています。
レストランフロアより混雑してるんじゃないかな。でもテンションあがる!ヽ(*´∀`)ノ

全部周りましたが、その中から気になったトコロをいくつか。
まずは高知県。 ミレーの種類がめちゃくちゃ多い! これはうれしい。
芋けんぴとのセット売りなんかもありました。

地元の兵庫県と島根県。
大阪のスグ隣なのに兵庫県もあるんだ。(笑)
小山ロールが限定発売されるみたいで、これは行列必死だわね。

島根は出雲大社の巨大しめ縄をイメージしてるのかな?
出雲大社に一度は行ってみたい!

福井県は恐竜。(ですよねー。)
恐竜博物館に、また行きたいなぁ。

北陸も美味しいものが多いので、ワクワクしちゃう。(ひゃくまんさん、いらっしゃい!)
金沢には出張で行くことがあって、よく駅前の「あんと」等で見かける和菓子が置いてあったんだけど、
賞味期限が短い「圓八」のあんころ餅があったのには驚きました。

富山名物のお寿司は、リアルなオブジェがカワイイ。

お店が広くて人気だったのは、やっぱり北海道と沖縄かな。

沖縄はジミーのクッキーがあってビックリ。
昔行った時に買ったバナナケーキもありました。

今回は様子を見るだけで結局何も買わなかったけれど、楽しいアンテナショップ巡りでした。

最後は地下にある「うめよこ」へ。
ココにもレストランがたくさんあって、飲み屋が多い感じ。

私達の目的は、北海道からやってきた「よつ葉ホワイトコージ」。
関西初出店で、出張に行った時はたまに食べるからうれしい♪

注文の列が分かれていて、イートインの方はすっごい行列でしたが、テイクアウトの方はガラガラ。
ソフトクリームだから立ち食いでいいか!と、テイクアウトのカウンターで注文。

ソフトクリームを受け取って近くにあるフードコートに行ってみると、タイミングよく席が空いたので、
こちらでいただきました。
ミルクが濃厚でウマイ! 次はパフェも食べてみたい。

KITTE大阪はまだ全てのお店がオープンしているワケではないので、新しいお店が出来た頃に、
また来てみたいね。

旅行準備のあれこれ

2024年08月20日 | 徒然

海外旅行は久しぶりではないので、いつも通りの準備で行ったんだけど、
今回2つホド新しいものを試してみました。

まず1つ目は「ダニよけシート」。
実はGWにベトナムに行った時に、ホテルのベッドで初めてダニっぽいのに噛まれちゃって。(^^;

今回のバリ島にもいたら嫌だなぁ、と思っていたら、100均でダニシートなるものを発見!
こんなものまであるなんて…。100均ってスゴイ。

このおかげか元々いなかったのかは分かりませんが、今回の旅行では特に被害にあいませんでした。
トコジラミには効かないそうだけど、ベッドに敷くだけで簡単&かさ張らないし、これからは絶対に持っていこうっと。

お次はスーツケースのキャスターカバー。
スーツケースを新しくした時に買って、GWのベトナム旅行で使ってみたんだけど…。
気が付いたらいつの間にやらタイヤから外れてて、帰る頃にはホトンドなくなっていた! ( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \
全然ダメじゃん! キツイくらいキッチリ取り付けてたのになぁ。
まぁ、クチコミにも取れた!っていう人がちらほらいたので、これは諦めよう。

そして次の手段として試してみたのが、絶縁テープ。
これも100均でお世話になりました。(笑)

ネットで検索したら出てきたんだけど、使い方は単純にキャスターに絶縁テープを巻くだけ。
1周だと取れちゃうので、2周くらいがいいみたい。

私のスーツケースは1つのキャスターに2つホイールが付いてるので、8個も巻かないといけなくて面倒だったけど、
運搬時も特に違和感なく使えました。(心配してた粘着のベタベタも特になし。)

帰って来たあとはテープを剥がして捨てるだけなので、お手軽。
キャスターの劣化を防いでくれて、ホイールのサイズも関係ないし。 これは良い!ヽ(*´∀`)ノ
思いついた人に感謝だわ~。

出張用のミニスーツケースにも使えそうだし、しばらくこの方法でやってみようかな。

帰国

2024年08月15日 | バリ島(2024年)(0)

今朝早くインドネシアのバリ島から無事帰国!
6名という久しぶりに大人数での海外旅行でしたが、大きなトラブルもなくリゾートを満喫しました。

バリ島って暑かったイメージがあったんだけど、最近は日本の気温がバグってて激暑なので、
30度前後の気温でも、かなり涼しく感じちゃった。もはや避暑地だわ~。(^^;
夏休みはあと残り4日。 片づけをしながらのんびり過ごしましょう。

■追記■
<バリ島旅行記>

8月11日
8月12日
8月13日
8月14日
お土産

バリ島&シンガポール土産

2024年08月15日 | バリ島(2024年)(0)

最後にバリ島&シンガポール土産のご紹介。

バリ島土産と言えば、ナッツがお手軽で味も間違いないトコロでしょうか。
スーパーや土産店なら、だいたいどこでも置いてあって大きさも選べるのでありがたい。

海老味のナッツや、ガーリック味のピーナツ「Kacang Kapri(カチャンカプリ)」をたくさん購入。
ピリ辛味のものもあって、つい食べ過ぎちゃいます。

インスタントのドリンク。
左からGood Dayのカプチーノ、Luwak(ルアック)のホワイトコーヒー、Max teaのテタリック。
ホワイトコーヒーはルアック(ジャコウネコ)の絵がかいてありますが、コピルアクが使われているわけではありません。(笑)
でも飲んでみると甘さ控えめで、普通に美味しい。バリ島土産として人気なのも納得デス。

テタリックは以前バリ島に通ってた時にお気に入りになり、行くたびに大量買いしてたんだけど今回はほとんど見かけず。
最後に立ち寄ったローカルスーパーで、ようやく5袋入りを見つけました。
どれも2万~4万ルピアくらいで、お手軽価格デス。

他には「Blackcrrant tea(カシスティ)」のティーバッグやビンタンビール(レモン味)、マンゴスチンティを。

マンゴスチンティはスーパーで見つけられず、土産店で買ったので120万ルピア(200グラム)と少しお高かったけど、
甘酸っぱい味でウマイ!(加糖と無糖の種類が選べます。)
その他は1万~2万ルピアほどでした。

スーパーで買ったお菓子たち。
Romaのココナッツクッキーやバナナチップス、KOPIKOのコーヒーキャンディ、会社土産のチョコナッツボール等。

チョコボールは6万ルピアで40個入ってたので、小包装だしバラまき土産にいい!と思って買ったんだけど、
写真みたいにチョコがギッシリつまっておらず、中がスカスカでした。サギだ!(笑)
反してクッキーとコーヒーキャンディは100円くらいでお安いのに、普通に美味しかったデス。

バリ島に行った友達みんなに好評だった、「Pie Susu Asli Enaaak」のパイスス。
オリジナルのカスタードにチョコ、チーズの3種類あって、ヴィラで味見しようとオリジナルを買って食べたら普通に美味しい。
カスタードタルトみたいな感じで、10個入りが3.5万ルピアからと激安!
これを会社のお土産にしたかったんだどね。賞味期限が常温4日、冷蔵で1週間だったので諦めました。
(友達は10箱くらい買っていた。笑)

仕方がないので自宅用にチョコを1箱買って帰ったら、私はオリジナルのカスタードより好みで家族にも喜ばれました。
こんな事なら、チーズも買ってみればよかったかしら。

お次は試しに買ってみたコスメ。
昔はバリ島土産といえば「ellips」のヘアマスクが定番だったけど、今は日本の100均とかでも売ってるしね。
モルトの柔軟剤も定番だけど、重いので今回はやめておきました。

その代わりにお手軽だったのが「Mustika Ratu(ムスティカラトゥ)」のコスメ。
種類がイロイロあったので、「ホワイトローズウォーター」と「サンダルウッド・オイル」をチョイス。
トナーが1.9万ルピア、オイルが3.8万ルピアほどで安いっ。

サンダルウッド・オイルは、ボトルの中にハーブの葉っぱが入ってて驚いた。
夏でボディオイルとして使うのはベタベタするので、ヘアオイルとして使ってみたらしっとりしていい感じでした。
ローズウォーターはすごくいい香り♪ 安くてバシャバシャ使えるけど、保湿力はないかな。(^^;
重さが気にならないなら、女子へのお土産にしてもいいかも。

私はコスメではなく、ナチュラルソープを会社の女子土産にしました。
ウブドで立ち寄った「KOU」と「ブラットワンギ」の石鹸。(1個2万~4万ルピア)
ブラットワンギは昔から大好きで、今回も頼まれモノを含めて12個も買っちゃった。

KOUの石鹸は初めてなので、使うのが楽しみ。
系列店でジャムの専門店があったので、「パイナップル&グアバ」と「ミルクキャラメル」を購入。(5.5万ルピア)

The Keranjang Bali(クランジャン・バリ)」で見つけた「BALI BANANA KELAN」のバナナケーキ。
1個6万ルピアで、2個買うと10万ルピアでした。

20センチほどもある、大きくてズッシリしたパウンドケーキ。試食したらバナナの味が濃厚で美味しかったので購入。
あいにくと賞味期限が短かったので、帰国したあとはカットしてラップに包み、冷凍しておきました。

今回は時間がなかったので専門店に行って、イロイロ選べなかったのが残念。

バリ島最後の土産は、空港で余ったルピアを使うために買ったモノ。
乗り継ぎのシンガポールで無料ツアーに参加するので、なるべくかさ張らないものを選んでみました。
今回は買い物の時間があまり取れずに、消化不良だったわ~。

Tシャツ(25万ルピア)に、コピルアクのコーヒーチョコ(15万ルピア)、マンゴスチンチップス(12万ルピア)。
やっぱり空港はお高いわね。(^^;
この他には、シルバーアクセ(指輪)を記念に購入。

お次は乗り継ぎ地のシンガポール土産。
チャンギ空港は、どのターミナルにも有名店がそろってるからありがたいよね。

まずはブンガワンソロのパイナップルタルト(28ドル)と、ピスタチオクッキー(30.8ドル)。
少しお高いけどギッシリ入ってるし、味は間違いなし!
今回もどのクッキーにするか、かなり迷ってしまった…。(笑)

高級ティーブランドの「TWG」ではマカロンを。
紅茶じゃないんかい!って感じですが、紅茶はあまり飲まないのでね。

それでもティーブランドらしく、フレーバーは全てお茶の味。
いやーん、どれにしようか迷っちゃう。

全種類買ってもよかったんだけど賞味期限が4日だし、バリ島で買った賞味期限が短いお土産もたくさんあるので6個でガマン。
適当に選んでみましたが、どれもめちゃくちゃ美味しい!
1個2.3ドルとお安いし日本にも売ってないそうなので、次にまたシンガポールに来る機会があればまた買いたいな。

また今回も食べ物中心の土産になってしまった。(^^;
コーヒーやお茶などは少し涼しくなってから、バリ島を思い出しながらゆっくりいただきましょう。

バリ島(2024.08.14)②

2024年08月14日 | バリ島(2024年)(0)

空港から30分ほどで、マーライオン公園に到着。
ここでの自由時間はバスまで戻る時間も考えると約10分。無料ツアーとはいえ、時間が短い~。(^^;

マーライオン公園には過去2回訪れてるけど、夜に来るのは初めて。
やっぱりライトアップされていると雰囲気があって映えますね。

あっという間にバスに戻り、お次は「マリーナベイサンズ」の隣にある「ガーデンズ・バイ・ザベイ」へ。
ちょうど夜のライトショー前だからか、駐車場に入るまでがすごい渋滞。
ココも昼間には来たことがあるけど、夜は初めてなので楽しみっ。

20時半頃にスーパーツリー近くに到着し、20時45分から始まるショー(15分)を見学。
つい見入ってしまって、8時50分に集合だったのが数分ほど遅れてしまった…。(ゴメンなさい。)

予定通り、21時半にチャンギ空港に戻ってまいりました。
2時間半と短いものの、シンガポールの雰囲気を味わえるのでこういう無料ツアーはありがたいよね。
乗り継ぎだけじゃなく、今度はシンガポールにも遊びに来てね!というアピールもあるのかな。

帰国便の出発はターミナル2だったんだけど「Jewel(ジュエル)」を見学したかったので、ターミナル1で下してもらうことにしました。
ターミナル1のロビーに入ると、なんとも不思議な動きをする「KINETIC RAIN(キネティック・レイン」が。
そして道を渡ってジュエルに向かいましょう。

ジュエルは24時間開いてるものの、ほとんどのショップは22時で閉まっちゃうので早く回らないと。
(といっても、30分しかないけど。(^^;)
さっきスカイトレインから見た「レイン・ボルテックス」も22時で水が止まっちゃうんだけど、何とか間に合いました!
40メートルある滝なので、近くで見ると迫力がありますね。

滝を見たあとは、地下2階にあるスーパー「FairPrice Finest」へ。
生鮮食品かお土産まで何でも揃っているので、帰国前に最後に立ち寄るには便利かも。

空港へ戻り、ターミナル1で出国審査(自動ゲート)をして、スカイトレインでターミナル2へ移動。
夜中1時半の出発までは3時間ほどあるので、ゆっくり買い物ができる~。

まずは「Bengawan Solo(ブンガワンソロ)」で、お気に入りのパイナップルタルトとクッキーを購入。(パンダンシフォンも美味しそう!)
種類が多くていつも迷うんだけど、今回のクッキーはピスタチオを選んでみました。

お次はTWGで、紅茶ではなくナゼかマカロン(6種類)を買っちゃった。(笑)
でもこれが正解で、帰ってきて食べてみたらめちゃくちゃ美味しかった!

全てお茶のフレーバーで、日本では売ってないようなのでオススメです。

「バシャ・コーヒー」はのぞいたけれど、特に何も買わず。

このあとゲート近くでグダグダしてたんだけど、機内で晩御飯が出ると思っていたので何も食べずに乗っちゃった。
まさか朝食だったとは。 お腹が空いて機内ではあまり眠れませんでした。(^^;

シンガポールから大阪までの機内食は、特別食の「ヒンドゥー・ノンベジタリアンミール(HNML)」を事前予約。
ヒンドゥー教徒用のノンベジタリアン食なんだけど、本格的なカレーがウマイ!

朝の8時半頃、無事に関空に到着。
定刻より早く着いたおかげで、本数が減ってしまった西宮行きのリムジンバスにも余裕をもって乗ることができました。

約10年ぶりのバリ島旅行。
やっぱりヴィラを借りると、プールもプライベートで楽しめるし快適でした。
あっという間だったけど、同級生との記念旅行でいい思い出になりました。次は10年後かしら?(笑)
シンガポールもまたゆっくり周ってみたいし、まだまだ行きたいトコロがたくさん。
そのためには、体力をつけてしっかりと稼がねば。(笑)

バリ島(2024.08.14)①

2024年08月14日 | バリ島(2024年)(0)

バリ島4日目。
今日はもう帰るだけ。早い~。・゚・(ノД‘)・゚・

最後の朝ご飯は、バナナパンケーキをチョイス。

東南アジアのバナナって味が濃くて美味しいよね~。
毎日出してくれたフルーツも、美味しくいただきました。

最後のパッキングを済ませて、10時にチェックアウト。
部屋やプールが広くて、6人でも十分快適なヴィラ。 お世話になりました!
空港送迎はKKdayで大型バン(英語ドライバー)を予約して、約4,500円ナリ。

30分ほどで、ングラ・ライ空港に到着。
チェックインカウンターには大勢並んでたけど、スターアライアンスのゴールドメンバーを提示すると、
ビジネスクラスカウンターを利用させてもらえ、ラウンジ利用券(2人分)をいただきました。
行きは買い物券をくれたのに、帰りはラウンジ利用券だけで残念。
でも行きは私しか荷物にプライオリティタグをつけてくれなかったのに、帰りは6人全員に付けてくれて日本で早くピックアップできました。

出国審査は入国と同じように自動ゲートだったので、あっという間に完了。
7千円分ほどルピアが残ってたので、急いで土産店でお菓子やシルバーアクセを購入。
友達と協力して最後の小銭を集め、全部キッチリ使い切ったぞ!(笑)

そして定刻の13時ごろ、乗り継ぎ地のシンガポールに向けて出発。
約3時間ホドのフライトで、機内食はビーフかチキンが選べたのでチキンを選んだら、
マレーシア料理の「Nasi Lemak Ayam Rendang(ナシレマ)」が出てきました。
チキンと豆、玉子焼きっぽい具材が入ったカレーのような料理で、見た目は地味だけど美味しいっ。
デザートのケーキも甘さ控えめだし、やっぱしシンガポール航空の機内食はレベルが高いね。

16時頃、シンガポールのチャンギ空港に到着。
うわー、めちゃくちゃ雨が降ってるじゃん! ・゚・(ノД‘)・゚・
行きの乗り継ぎの時も降ってたし、夜のツアーまでにはやんでくれるといいけど…。

ターミナル2に着陸したので、来た時に見かけたシンガポールフリーツアーのカウンターで手続きを。
場所は「F50」ゲートの近くで、シンガポールの「電子入国カード(SG Arrival Card)」の画面を確認されました。
出発時間とターミナルが記載されたシールを服に貼られ、17時50分に戻ってきてくださいとのことだったので1時間ほどは自由時間に。
行きも利用したサンフラワーガーデンで一服したあと、チャンギ空港内を散策してみましょう。

まずはターミナル2からターミナル3行きのスカイトレインに乗ってみましょう。
このトレインに乗ると、隣接する複合施設「ジュエル」を通り抜けするのでトランジットエリア内からでも「レイン・ボルテックス(滝)」が見られます。
(T2からT3は左側、T3からT2へは右側に見えます。)
アトラクションみたいで、楽しい~。ヽ(*´∀`)ノ

ターミナル3は特に見たいものがなかったので、すぐに次のスカイトレインでターミナル1に移動。
ヴィトンやティファニーのお店がカワイイ♪。
ターミナル1には吹き抜けの「DISCOVERY GARDEN」を見に来たんだけど、ナゼか入口が見つけられず。(^^;
時間切れになったので、今回は諦めました。

そしてまたスカイトレインに乗って、ターミナル2に戻り。
チャンギ空港内にはシンガポールで有名なジャーキーの「美珍香」やカヤトーストの「ヤクンカヤトースト」、
「TWG」「ブンガワンソロ」「バシャ・コーヒー」等があるので、帰りに何か買って帰ろうっと。

18時になってツアーカウンターに戻り参加者の名前を確認されたあと、もう一つの受付場所であるターミナル3へ
スカイトレインに乗って全員で移動。
ターミナル3で別の参加者と合流し、全員で入国審査を通って外の観光バス乗り場に向かいます。

私達が選んだのは19時~21時30分の「City Sights Tour(市内観光ツアー)」で、参加者は約40人。
まず向かったのは「マーライオン公園」で、車窓からはラッフルズホテルやシンガポール・フライヤーが見えました。
バスの座席はどちらかと言えば左側の方が、イロイロと見られるのでオススメかな。
この頃になると雨もやみ、傘無しで観光できてよかった!

到着したのは「ビクトリア・コンサートホール」。ここにバスを止めて、マーライオン公園まで歩きます。

アンダーソン橋を渡ると、左手にエスプラネード・シアターズが見えてきました。
夜なので、クラークキーまで行き来している観光船がキレイです。

バリ島(2024.08.13)②

2024年08月13日 | バリ島(2024年)(0)

バリ島の最後の晩ご飯は、ケドンガナンビーチのイカンバカール。
イカンバカールといえばジンバランが有名ですが、少し北側のお店はお値打ちなトコロが多い感じでした。

カーチャーターの会社でいくつか希望のお店をリクエストしたけど、ほとんどどこも満席と言われ…。
いくら夏休みとはいえそんな事ある!?と思って直接お店に問い合わせてみたら空きがあるとのこと。うーん、どういう事?

カーチャーターの会社はマージン等の関係か、事前に個人で予約したお店やスパには連れていけないと言われていたから、
その会社経由で予約をお願いしたんだけど、満席と言われた希望のレストランに空きがある事を告げると特別に個人で予約しても
連れて行って貰えることになりました。
マージンを扱っていないレストランは、旅行会社経由の予約は受け付けてない(満席と言って断る?)って事なのかしら?
よく分かりませんが、希望するレストランを事前に予約できてひと安心。

今回予約したのは「Bawang Merah Beachfront Restaurant」。
価格付きのメニューが事前に確認できて安心だし、問い合わせメールを入れたらすぐに返信があったので印象が良かったお店。
予約メールにはサンセットの時間まで記載してくれていて、当日のサービスもすごく良く、コチラのお店にして正解でした。

17時半に到着するとまだ空きがたくさんあったので、好きな席を選ばせて貰えました。

持ってきてくれたメニューは、ホームページで見たものと同じ。
小人数だとセットメニューがお得かも。
私達は6人だったので、アラカルトで好きなシーフードと一品料理を選ぶことに。

注文して料理が出てくる頃、夕日が沈んでいき、サンセットディナーがしたい!と言っていた友達の希望も、
なんとかクリアできました。

しかも近くにキャメルライドをする場所があり、タイミングよくラクダがやって来た!
私達を含めてビーチにいた観光客が写真を撮るために殺到して、見世物状態だったのが気の毒だったけれど。(^^;

品数が多かったので、私達は注文をメモに書いてスタッフに渡しました。
言葉で説明すると、伝わらなかったり忘れられたりすることがあるしね。メモ書きが一番正確デス。
スタッフさんもメモを復唱して確認してくれたし。

選んだシーフードは、
・イカ(1キロ) 30万ルピア
・貝(1キロ) 15万ルピア
・赤鯛(1キロ) 40万ルピア
・大海老(1キロ) 70万ルピア

500グラムから注文できるそうで、6人で1キロずつでちょうどいい量でした。
調理法も、焼き、蒸し、揚げから選べるようになっていたので、イカを揚げてもらい、
その他の貝、エビ、魚は焼いて貰いました。

海老は大中小と大きさがあって中を選んだんだけど、これでも十分大きかった!
貝のタレ焼きは味付けが絶妙で、魚も身が多くてフワフワ。
なによりイカフライがめちゃウマで、手が止まらないくらい美味しかった~。

他にはシーザーサラダ(9万ルピア)やナシゴレン(9.5万ルピア)、ミーゴレン(8万ルピア)、空心菜炒め(7万ルピア)を注文。
これは持ってきてくれたメニューにはなかったんだけど、ホームページには載ってたので注文したら、普通にオーダーできました。

シーフード以外にもたくさんメニューがあるので、普通のレストランとしてサンセットディナーを楽しむのもありかも。

モリモリと食べていると、7時頃に伝統舞踊が始まりました。
10分くらいと短い時間だったけど、こんなサービスまであるとは知らなかったなぁ。

ビーチ沿いなので物売りにも声をかけられましたが、その中に花火があり隣の席の欧米人が購入。
どんな花火かな?と思って見ていると、結構大きな打ち上げ花火が5発ホド上がりました。
へ~、これは面白いなぁ。1つ10万ルピアで2つなら15万ルピアだったので、興味があればいかがでしょうか。
(人の花火で盛り上がってたら、買うと思われたのかめちゃくちゃ勧められた。笑)

イカンバカールのお支払いは、16%のサービス料込みで約300万ルピア(約3万円)。
アルコールを結構たくさん飲んだので高くなったけど、食事だけだとお値打ちな価格だと思いました。
シーフードも新鮮でどれも美味しかったし、オススメのお店デス。

最後にお土産を買いに初日にも行ったパイススの専門店「Pie Susu Asli Enaaak」に立ち寄り、8時にヴィラに戻って終了。
ガイドさんにチップを渡し(10万ルピア)、2日間お世話になりました!

疲れてるけど、明日必要なシンガポールの電子入国カード(SG Arrival Card)を申請しておかないとね。
その後は荷物整理をしないといけないのに、もう一度プールに入っておきたくてプカプカ。
お風呂に入ってサッパリした後は、昨日買ったブルーベリータルトのオヤツを。
昨日のレッドベルベットケーキも美味しかったけど、コチラもタルトがサクサクですっごく美味しかった。
このケーキ屋さん、ご近所に欲しい!

あっという間のバリ島旅行。
まだ帰りたくない~。