キカクブ日誌

陳昇来日公演終了!!今年の2大イベント~夏の中欧旅行と秋の陳昇来日を無事に終えることができてほっとしているところです。

R.I.P.

2011年04月29日 | ☆個人的日記
うちの老公(ダンナ)には変なくせがある。
老公がどこかで誰かと飲んでたとして、そこに私が電話をかけたりすると、きまって同席してる人に電話を替わって私と話をさせようとする。
私が面識のない人であっても・・。

また、自分が誰かと外で飲んでいたりして「帰るの遅くなるよ~」なんて電話を入れてくるときも、そこに同席するのが後輩だったりすると、その後輩に電話を入れさせたりする。
男性でも女性でも、私と面識あってもなくても(いや、むしろ面識ない人のほうが多いかも。面白がって!)老公の番号から電話かかってきて、出ると知らない人の声だったりしてびっくり、ということがよくある。

去年の10月、私が一人で台湾に行っていたとき、老公はどうしてるかな~と思って、台北駅の地下街を歩いてるときに国際電話を入れた。
老公はちょうど近所の居酒屋さんで夕食兼飲んでいるところだった。

ひとしきり話した後、老公は案の定
「ちょっとまってね」といって、今隣で飲んでるという人と電話を替わった。

「あ、はじめまして。スミマセン、うちの主人がお世話かけてます。
あ、私、今台北でこれから食事に行こうかと思って歩いてるところなんです~。
ええ、また日本に帰りましたら、ぜひお目にかかりたいです~」

なんて言って電話を切った。

結局その人にはその後会う機会がなかった。
近所の居酒屋さんには顔を出しているという話だったけど、すれ違ってたみたい。

先日、急にその人の訃報が飛び込んできた。
驚いた。
家には、あの10月の日、老公がその人に名前を書いてもらった記念のボトル(の空き瓶)が置いてあった。

YUTAKA with ●●●
俺の酒
(奥様の名前)&YOKO


って書いてあった。
きっとその夜は、みんなで酔っ払って盛り上がったんだろうな。


昨日老公はそのボトルを持ってお店に行った。
席を二つ用意してもらって、そのボトルにお酒を入れてもらって、心だけでの追悼。
後で知ったけど、その人は私と同い年だったそうだ。
会いたかったな。

rest in peace.....
ご冥福をお祈りいたします。
コメント (5)

【2011.3.11 東日本大震災 釜石・大槌 潤い支援】

2011年04月28日 | ★シゴトの話
私の知り合いの岩手出身の方(ゆみたさん)が、避難所の女性に送る、化粧品のサンプルなどを集めています。もしお手元に、使わないサンプルがあるようでしたら、ご協力いただけませんか?

私は化粧品屋なので、会社にも相談して協力することにしましたが、サンプルのある商品が少なく守備範囲が狭いので、いろいろな方にご協力をいただければ幸いです。


-------------------------- 以下まとめサイト(下記参照)より引用

●募集します

・使いきりタイプの基礎化粧品
→化粧水
→乳液
→洗顔料
→クレンジング
→日焼け止め
→ハンドクリーム   など

・個包装のメイクアップ品サンプル
→ファンデーション(リキッド・パウダー)
→リップカラー
→グロス
→リップクリーム

・その他 美容・衛生用品
→小分けされ密封されたコットン
→未開封のファンデ用スポンジ
→未開封のヘアゴム
→汗拭きシート
→あぶらとり紙
→使いきりパウチのシャンプー・コンディショナー


●メーカー●内容量●試供品●トラベル用●ボトル●パウチ
問いません。


もらったけど、使わない……
化粧ポーチで眠ってる……
そんなサンプルがあれば、どうか分けてください。


●衛生面を考慮し以下はご遠慮ください。

※極端に年数の経過したもの
※使いかけのもの
※容器が破損・汚損しているもの


・水が必要な洗顔料やクレンジングは渓流の水が使える避難所に配る予定です。
・水を使わないシートクレンジングは給水に頼る避難所に配る予定です。


【募集要項】以下は随時更新します。

●避難所へ配布するまで●

仙台市のあやな宅にて集荷・仕分け・集計のち釜石市の菊池さん宅へ配送、菊池さん方にて釜石・大槌の避難所にお配り頂きます。

また、非常に心苦しいのですが物資を寄付して頂ける方々にはみなさんのもとからあやな宅までの送料のご負担をお願い致します


●発送について●

お譲り頂ける数量やご都合に合わせ以下の発送手段をご利用ください。

◆補償なし
 ・定形郵便
 ・定形外郵便
◆補償あり(追跡可能)
 ・レターパック350
 ・レターパック500

なお、クロネコメール便は現在仙台市内における配達状況が安定していないため極力郵便サービスをご利用頂けると助かります


●発送までの流れ●


1)メールフォームより
 ・おおまかな数量
 ・おおまかな品目
 をご連絡下さい。
 (ご質問や不明点あればどうぞお書き添えください)

2)あやなにてメール受信後折り返し発送先住所をご連絡致します。
 ご質問に関しては必要に応じて現地へ参照しお返事致します。

3)到着致しましたら出来るだけ速やかにサイト上で受付数量を公開致します。
 (物資配送透明化のため)
 基本的にみなさまの本名をサイト上で公開することは一切致しません。
 (個人情報保護のため)
 お住まいの都道府県とイニシャルまたはハンドルネームで掲載させて頂きます。

4)集まった物資量や現地から寄せられるニーズに伴い釜石の菊池さん宅へ発送します。
 発送状況は逐一サイトへ掲載します。


また、菊池さんの義娘であり当プロジェクトの主催スタッフゆみたさんご一家がGWに釜石・大槌へ向かうそうです。その間はゆみたさん方から現地の状況や避難所のニーズ、必要物資などをリアルタイムでサイト上に掲載して頂きますのでご参考に頂ければ幸いです。

(4.27 22:22更新)

引用ここまで------------------------------------



【2011.3.11 東日本大震災 釜石・大槌 潤い支援】
最新情報は下記サイトでご確認下さい。
 http://lyze.jp/0311uruoi/

ご協力いただける方へ
上記サイトにアクセスして直接連絡していただいてもいいですし、ゴールデンウィーク中に直接お会いできるようでしたら、私に渡していただいてもOKです。
GW後、被災地から戻られたゆみたさんに会ってお渡しする予定です。
サンプル1個からオッケーですので、よろしくお願いいたします。
コメント

休日の過ごし方

2011年04月25日 | ☆自分のために書く話
昨日は休みでした。
私の仕事はハードではない代わり、休みは多くないです。
週休2日になるのは月に2回。
で、昨日は1日だけの休みでした。

休みが1日のときは
「あれもやろう、これもやろう」とやりたいことがいろいろあるわけなのですが、私の性格的に、だいたいどれもできないまま休みが終わってしまいます。


昨日も、休み前には

・草花と如雨露を買ってこよう
・部屋の掃除しよう
・春ものの服を出そう
・スーツケースの整理をしよう
・布団を干そう
・洗濯しよう
・ご飯作ろう
・選挙いこう

等等と言う野望(?)を抱いていたのですが、結局できたのは洗濯と選挙だけ。
テレビを見たり、お風呂に入ったり、そんなこんなで時間がたちました。


こういう休みを過ごすと、なんというか
「私ってだめだな~」
と思って、サザエさんが始まる頃には、ブルーな気持ちになるわけですが・・・
これって、気の持ち様なんですよね。

「あれもこれもやりたかったのに、洗濯だけしかできなかった」と思うか、
「ゆっくり休めた上に、洗濯もできた」と思うか。


物事の捉え方ひとつで、人生の色って瞬時に変わるんですよね。
コメント

笑い話

2011年04月23日 | ☆中国語の話題
中国語の先生に教えてもらった笑い話


一戶農家明天殺雞,晚上餵雞時說:「快吃吧,這是你最後一頓!」
第二天見雞已躺平並留遺書:
「我已吃老鼠藥,你們也別想吃我,我也不是好惹的!」


ある農家が明日は飼っている鶏を絞めようと思い、夜えさをやるときに言った
「早く食べろよ、これが最後の飯だからな」
翌朝見ると鶏はすでに横たわっており、遺書が残されていた。
「私はもうすでにネズミ捕りを飲みました。
 あなた方も私を食べようなどと思わないで下さい。
 私だってやられっぱなしではないんですから!」

うまく訳せないけど・・

不是好惹(re3)的 = (きっと仕返しされるから)うかつに手を出せない人
老鼠藥=ネズミ捕りの薬、毒薬、猫いらず



可愛い小話ひとつ。

有個人第一次在市場上賣冰棒,他不好意思叫賣,
突然旁邊有一個人正高聲喊:「賣冰棒」,
他只好喊道:「我也是。」


 ※ここの「道」は「説」の意味で書面語だそう。

フランス小話風

正看雜誌的丈夫放下雜誌,看著太太…
丈夫:「我剛曉得,南非的女人每次房事完後,都會給先生八塊錢,這麼好的機會我怎麼能錯過,明天我就去南非!」
太太:「我也去!」
先生:「你去幹什麼?」
太太:「我去看看你一個月只賺十六塊怎麼活下去!」


 ※活下去 生きていく、暮らしていく 派生的方向補語とかいうのですね。


これは私もヤダ

生意人住進旅館房間不久,發現地板上有隻死蟑螂。
他打電話給櫃台要求和經理說話,電話接通後,他越說情緒越激動。
「先生,請您冷靜點!」經理說道「那隻蟑螂已經死了,不致對您造成困擾。」
生意人說道:「那隻死的沒什麼,但.........但那些來參加他葬禮和驗屍的親朋好友讓我覺得很噁心!」


 ※造成困擾 って堅苦しい言い方なのかな?
コメント (4)

謝謝台湾計画

2011年04月19日 | ☆個人的日記
謝謝台湾計画

今回の大震災に対して台湾の人々から、それこそ莫大な義捐金が寄せられました。
大感謝です。
先日台湾へ行ったとき、会う知人には御礼を伝えてきました。
みな「当然のことだ」といってくれました。
本当に台湾の人たちの懐の深さには頭が下がります。


ニュースで日本政府が、今回の震災に援助してくれた国、数カ国の新聞にお礼の意見広告を出したと知りました。そして台湾へはそれがされていないということも。
またか、という失望。
どこまで中国に遠慮するんだろう・・・。

たぶん、台湾の人たちは「お礼を言ってもらうために募金したのじゃない。そんな政治的なことは気にしないで」といってくれるような気がします。
でもやはり、お礼をしなければ。お礼の気持ちをあらわしたい。


そう思っていたら、日本の民間で立ち上がる人がいました。
発起人がどんな人かも知りませんが、私もこの計画に参加したいと思います。
必要なお金は260万円だそうです。
余剰が出れば赤十字を通じて被災地への義捐金に回してもらえるそうです。

「謝謝台湾計画」

コメント (8)

放射能は怖がるのにタバコは怖がらないのはなぜ?

2011年04月15日 | ☆自分のために書く話
タバコ吸う人が「放射能怖い!」って言ってるのをみると、かなり不思議。
他人の前でも気にせず、子供の前でもタバコ吸う人が、「子供のために水を探してる」とか・・


タバコ反対!
のデモなど記憶にはないなぁ。
東京において、タバコは放射能より怖い存在ではないということだろうか?

タバコの害はひろ~く平均してるから?
放射能はある場所でものすごく濃くて、ほかはうす~~~~い。
それでも濃いところのインパクトは強いからかな?

それ以前に、タバコは目に見えるから不安じゃなくて、放射能は見えないから不安という心理的なものかな?

あと、多くの人にとってタバコは見慣れてるけど、放射能って目新しい話題だからかな?


国民全体に及ぼすリスクの総量からいけば、いまのところ、タバコの方が圧倒的に危ないと思うけど。

放射能を心配するのなら、同じようにタバコにも気がついてほしい。




震災以来、こんな変な理由でますますタバコが嫌いになりました。




同じ疑問があった
放射線>タバコ?
http://okwave.jp/qa/q6641881.html
コメント (8)

震災は転機になる

2011年04月15日 | ★シゴトの話
「震災は日本にとっての転機になる。」
とある人が言いました。

「転機になってほしい」とも。

私は、私にとっての転機(というと大げさだけど)になるような気もしている。
いろいろ気づかされ、いろいろ学び、いろいろ考えている。
コメント

熊本からの春便り

2011年04月13日 | ☆母の写メ





健軍の桜




家に咲いたクンシラン


八代宮の桜
コメント (2)

今年の九品仏浄真寺の桜

2011年04月12日 | ☆旅行─東京散歩






















コメント

東京の桜と都知事選

2011年04月10日 | ☆旅行─東京散歩

昨日のおやつ、道明寺。


ゆうべの目黒川。
両岸に桜が満開なのですが、写真だと暗くて見えませんね。
桜の名所も今年はライトアップ無し。
でも川面に桜の花びらが沢山浮かんでいて、まるでじゅうたんのようでした。


街灯の明かりだけでもじゅうぶんきれい。


満開!


今朝の私の標準木。
開花が遅めでした。
コレを標準にすると花見のタイミングを逃してしまうので、来年からは気をつけよう。


で、東京都知事選挙。
今回は朝7時に行ってきました!
4番目くらいだったかな?
早起き気持ちいい!


投票所は近所の小学校。
校門の桜がきれいです。


満開!


投票のあと、武蔵新田の「新田神社」へお散歩。
入り口のところにあった石灯籠は、3/11の地震で倒れてしまいました。
まだ復旧してませんでした。


お参りを済ませて、ご神木を振り返る。
若芽が吹き出しています。


枝垂桜と絵馬。
お正月に奉納した絵馬を見つけました。
「けがなく健康な一年を」と祈願しています。


今日はのんびり境内をくまなく見てまいりましょう。


平賀源内ゆかりの破魔矢のモニュメント。


(↑クリックで大きくなります。)
むかし一の鳥居が武蔵新田駅前にあったそうです。
もともと江戸明和年間に麻布の侠客が寄進したものだとか(正確にはその人の死後、本所の篤志家らの尽力により完成)
昭和45年の下水工事時に壊してしまい、今は境内に石材が保管されています。



こちらは麻布の信者から寄進された道標。
麻布に信者が多かったのでしょうか??
第二京浜に建ってたそうです。


うなる狛犬。
新田義興公の怨念のためか、狛犬がうなっていたそうです。
戦災のため片方だけになりました。


これ、なんていう花でしたっけ?
すおう?
母が「あずきばな」と言ってたのコレだったかな?


春だ~。

今日は花見に行こうかと思ったけど、一人じゃつまらないのでベランダに花を植えることにしようかな?


コメント (2)

春の台湾 第三天

2011年04月08日 | ☆旅行─台湾
もう帰る日だ~。
早いな~。



まずはホテルからテクテク歩いて、復興南路にあるおかゆ横丁へ。
「小栗子」で朝ごはん。
これだけで350NT(1000円)くらい。

お腹いっぱいになってしまい、ホテルに戻って1時間くらい二度寝してしまった。あわてて起きて荷造りして正午チェックアウト。
3時半のヒコウキだけど、まず空港へ行って、チェックインしてしまおうということで、たくしーで空港へ。10分くらいで到着。
しかし、チェックインは2時間前から始まるとのことで、仕方なくコインロッカーに荷物を入れて、MRTで忠孝復興駅へ。



そごうの裏のところに、阿宗麵線の支店発見。
これ小です。1杯45元(150円くらい)



うろうろ歩いて台湾式喫茶店「毒茶」という店へ。
なかなか親切なお店でした。
このセットは飲み物ついて180元(500円くらい)



レジにニャン子ちゃんがいた。
またタクシーで空港へ。


松山空港のコインロッカー。暗証番号式。
スーツケースサイズは3時間70元。



空港の土産物屋さん。
3/29から国内線が新しい建物に移ったので、国際線が元の国内線のエリアを全部使うことになり、正月よりも広々していた。
店も増えていました。


帰国後、くくるに寄っちゃった。
コメント (6)

春の台湾 第二天

2011年04月08日 | ☆旅行─台湾

テレビで日本のニュース
「菅さんが震災後22日たってやっと被災地入り」だそうです。


朝ごはんは、昨夜のパイナップルケーキと果物と珈琲とジュース。
で部屋で済ませました。


エステを受けに永春駅へ。
いつもお願いしてるLISAの店。日曜は休業だとのことで実家のお店へ。
LISAのお母さんもエステティシャン。
妹は珈琲やさん勤めとのことで、美味しいカフェオレを淹れてくれました。
これはお土産です。


ぷぅと待ち合わせの駅までGO.
ここからタクシーで圓山ホテルまで。
地図でみると近いのだけど、山だから。


圓山大飯店。
中国風。大きい!




ホテルの中の高級そうな構えのレストランに入ってみる。
入ってみたら街中の食堂みたいだった。
いすに背もたれがない・・・
お店のおじさん親切でした。


ホテルから歩いて花博へ。でも結局入り口が遠くて、シャトルバスに乗ることに。


花博はすごい人出でした~。
入場を並んでいるとき、すぐ後ろが大陸客だったのだけど、異様なほど距離が近い。背中にピッタリくっつかれてました。
そして最終的に彼らは、插隊(割り込み)していきました。
なんというか、恥ずかしくないのかな?
文化が違う・・・。



晩御飯は振栄が連れて行ってくれたベトナム料理。
忠孝新生の「翠林」。
あれ~~ここ来た事ある。
まえにしおんさんとべんちゃんとふら~っとランチ食べに来たお店だ。
しかもそのときと同じ席に座ったよ。
っこはレネも来るお店なんだって。


ご飯のあとは、お友達のおうちでビール。
振栄クン、車だったからお店で飲めなかったの。

おうちには、めじろが放し飼いされてて、かわいかった~。
コメント

春の台湾 第一天

2011年04月07日 | ☆旅行─台湾
4/2~4/4 2泊3日で台湾へ行ってきました。
羽田から出発です。
羽田から出ると、台湾でも台北市内の空港に着くのでめちゃくちゃ便利です。


羽田へのバス。シートが飛行機模様^^



羽田空港の展望デッキ。


松山空港着 両替。



出迎え。
くくる仲間のすずりょうさんが、到着ロビーで待っててくれました。
すずりょうさんは、私達の乗ってきた飛行機で帰国するのです。

ちょっとおしゃべりしてから、「出発まであと22分しかありません!」といいながらすずりょうさんは帰国の途へ。
我らは信義路にあるホテルまでタクシーにのりました。


誠品書店で中国語の教科書を購入。
教科書のほか、ロックレコード30年の歩み、全CDジャケット写真集なども買ってしまった。


夕食は蛋蛋たちと中山の天厨菜館へ。
北京ダックが有名な店です。






北京ダック@天厨菜館
おいしかった~


ホテル。
今回のホテルはJHCさんで予約。
信義路と敦化南路の交差点にある「ホテルエクラ」
なかなかのお高いホテルですが、バーゲンで安く泊まれました。


エスプレッソマシーンがあって珈琲飲み放題だったり。


夜にはパイナップルケーキのサービスがあったり。






冷蔵庫の中の飲み物が飲み放題だったり。



部屋は狭くて、バスタブもないのですが、なかなか面白いホテルでした。
ベッドの寝心地もよかったです。



コメント (4)

帰国してます

2011年04月06日 | ☆旅行─台湾
いつものことながら、帰国後すぐに仕事で、落ち着いて記事を書けませんが、月曜の夜に帰国しています。

2泊3日の台湾旅行、今回は予定していた橋幸夫コンサートが延期になったので、特に予定のない旅となりました。友人に会ったり美味しいものを食べたり、そんな感じで過ごしました。

一番の収穫は、震災以後ずっと緊張していた神経が解きほぐれたこと。
毎日毎日何時間もニュースを見ないではいられなかったのが、ちょっと落ち着きました。
台湾でもNHKが見られるんですが、今回はあまり見ませんでした。

旅行の模様はあとでゆっくり書きますね。
コメント (2)

台湾へ行ってきます

2011年04月01日 | ☆旅行─台湾
明日から3日間、台湾へ行ってきます。
もともと「橋幸夫台湾公演」を見るはずだったのですが、震災の影響でコンサートが6/26に延期になってしまいました。

でもせっかく飛行機もホテルも休みもとっていたので、行くことに。
特に予定がなくなってしまったのでのんびりしてきます~。
友達に会ったり、美味しいものを食べたり、花博に行ったり、エステに行ったりしてきます。
コメント

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?

【特集】来日決定!陳昇~Bobby Chen

陳昇がついに日本に来ます! スケジュールは以下の通り。チケットは7560円(税込み)各プレイガイドで発売中!!詳細情報(FB特設ページ)
2018年9月29日(土)那覇(台風のため中止)
2018年10月3日(水)札幌 KRAPS HALL
2018年10月5日(金)・10月6日(土)東京 代官山晴れたら空に豆まいて
【特集】陳昇~Bobby Chen記事一覧へ