キカクブ日誌

NHKでやってるドラマ「昭和元禄落語心中」面白いですね~。

雨 横浜 「新世界に渡った日本人」

2008年06月29日 | ☆旅行─東京散歩
以前、ココにも書いたブラジル移民100年の記念展
http://blog.goo.ne.jp/travel_diary/e/cbb768a92656de65537563847d1cfab2

気がついたら最終日になってました。
で、コレは行くしかない!
と雨の中出かけてきました。

場所は横浜、みなとみらい。
駅から徒歩10分の海外移住資料館。

普通なら、東横線~みなとみらい線でいくとこですが、
何せ雨が降ってます。
桜木町からバス便あり、との情報を得て、JR京浜東北線で行く事にしました。



コレが失敗。

関内附近の火事のため、途中の鶴見で電車止まっちゃいました。

振替乗車で京急回りでなんだかんだで、30分程度のところを
1時間以上かかってしまいました。



JICA横浜の中にある、海外移住資料館は、なんと入場無料で
興味深い展示をしています。
とても見ごたえがあって、おすすめです。
ちょっとお金かけすぎじゃないかと思わないでもないですが・・・・

海外移住資料館のHP
http://www.jomm.jp/


今日はあいにくの雨。
横浜ランドマークタワーも霧がかかっています。



県別の移住者数。
1番が広島。
2番が沖縄。
3番が私の故郷熊本です。

広島はハワイ~北米移民が多く、沖縄は戦後のブラジル以外の南米
熊本はブラジル移民が多いのだそうです。


コーヒー豆の展示。
貴重な資料も沢山あり、またこんな風に模型を使った展示もありました。
でも1番面白かったのは、ビデオ資料、実際の移住者達あるいは日系人のインタビューが興味深かったです。



昭和36年の移民船中で発行された新聞。
ガリ版刷り。
節水の標語募集とか、アットホームなカンジです。
画像をクリックすると大きくなります。


ブラジル移民の写真展は思ったよりも小規模のものでした。
がこの後も全国で開催されます。
(熊本は明日までだそうですよ。熊本市国際交流会館)






コメント (2)

オーラソーマ PART2

2008年06月28日 | ★サロン体験記
またまたオーラソーマに行ってきました。
といってもセッションの時間はそれほど長くなかったので、さーっと流した感じですが。

それでも毎回選ぶボトルは少しずつ違いますね。
今まで3回受けて、3回とも選んじゃったボトルもありますが。

今回のキーとなるボトルは、「慈悲心」。

「セラピストさんとかの資質を持った人ってことなんですよ~」
といわれました。

むむ。

あまりそんな感じしないけども。



「でもそんな自分の資質に目を向けないで、否定しているかもしれませんね~」

なるほど、その通りです。



その他にキーワードとなったのが
「自分を愛する」「現実的な企画力」「リーダーシップ」「流れをつくっていってもOK」

でした。






オーラソーマのセッションの面白いところは、元気になれるところですね。
その辺は、セラピストの方の力によると思います。


いままで、占いとか、霊能者(本物?)とかでもあまり満足感はなく、好きじゃなかったのですけど、これだったら、またやってみたい。
と思えます。
ほかのセラピストの方のリーディングも受けてみたいような気も。


こころあたり

●今、自分を大事にすることに意識を向けている。
●仕事の面では「企画力」を使った仕事をしている。
●どんどんアイディアが沸く。
●その反面、後輩や周りの人たちがどうしたら気持ちよく仕事できるか、成長していけるかを常に考えてる。
●リーダーシップを発揮しなきゃいけない立場にいる。
●その立場を楽しんでもいる。


私が流れを作って、みんなを連れて行ってよいそうです。
背中を押してもらいました。

がんばって自分らしく仕事していこうと思いました。





コメント

寒い一日

2008年06月26日 | ★シゴトの話
今日の東京は、寒かったですね~。

お客様にも温かいものをおだししました。

晩御飯は温かいうどんにしました。

NHKのお天気係り平井さんによると、
明日は、半袖で大丈夫らしい。
よかった。



写真は駅前のかえるちゃん。


いやし系だ~。
コメント

5時起きでYOUTUBEサーフィン~BEYOND

2008年06月22日 |   └─POPS中華
今朝は、5時前から起きてます。
雨も降ってるしヒマなので、久しぶりにYOUTUBEみています。

いろいろ見ていてたどり着いたのが、BEYOND。
この動画は、BEYONDが日本進出していろんな番組に出ていた頃の日本のテレビ番組です。
サンプラザ中野と岸谷吾朗が司会しています。
香港のロック音楽の苦境を語っていますね。

http://jp.youtube.com/watch?v=5kFm0FmFph4&NR=1

92年ごろですね。
このころは、BEYONDという香港のバンドが来ているのは知っていましたが、
アジアの音楽を聞くようになる直前の頃でした。
でも、そんな私でも「遥かなる夢に」のサビのとこなら日本語で覚えてます。

「♪人は誰も皆一人きりじゃ生きて行けないから・・・♪」
ということは、日本でヒットしたんですね。


http://www.youtube.com/v/AmaAMnEyRYI&hl=ja


「長城」
を聴いてみる・・・。
あれ?「すすめ電波少年」のテーマ曲??

http://jp.youtube.com/watch?v=q8UVlLqW3zw&feature=related


家駒くんの事故死のニュースはかなり大きく取り扱われましたね。
フジテレビの番組での事故だったそうです。
あれから15年。
私がアジアの音楽を聞くようになってからもそのくらいの年月が過ぎました。

BEYONDの昔の曲を聞くと、家駒くんの才能を今更ながら惜しいと思います。
歌い方も独特でくせになる。




陳昇が家駒追悼アルバム(’94)で歌ってる「関心永遠在」。
BEYONDの作品では「遥望」。

http://jp.youtube.com/watch?v=QMhJm6wSDTw&feature=related

陳昇バージョンにある
「是否有人告訴NI~A singing bird never cry~~」の部分
これは、陳昇の創作でしょうか?

気になる~。




写真は、ロックレコード歌手による家駒くん追悼アルバム。
日本版です。
めずらしい。
コメント

遠藤淑子キャラ占い

2008年06月21日 | ☆エンタメ
ばかばかしいけど・・・


YOKOさんはグレース です!
● グレースさんのあなたは、みんなに慕われる親分タイプです。物事に動じない強さと、明るく真っ直ぐな性格が魅力。周りに振り回されて右往左往するようなこともなく、常にどっしりと構えています。そんなあなたを、周囲も頼もしく思っているはず。また、何事も客観的に見ることができ、分析力に優れています。協調性もあり、相手をよく観察して駆け引きする能力もあるので、交渉ごとも得意としています。ただ、持ち前の面倒見の良さゆえ、必要以上に人に尽くしてしまうところがあります。せっかくの客観的に物事を見る力も、情におぼれて見えなくなってしまうことも。常に冷静さを心がけていれば、それも回避でき、周囲の信頼はさらに厚くなるでしょう。
● YOKOさんの開運ダンスは、サンバです!


とのこと・・・

http://u-maker.com/232532.html


久しぶりに雨の降った休日。
ぐーたら姫の如く、朝からゴロゴロして遠藤淑子のマンガを読んでいました。
最近のは読んでいないけど、やっぱり面白い。
このマンガ家さんは私と同世代の方でしょうかねェ。
コメント

NHKニュースのアナウンサー

2008年06月20日 | ☆エンタメ
最近、夜のNHKニュースを読んでるの、武田アナですね。
これは全国版でしょうか?

それと、首都圏ニュース845の池田アナ。

二人とも、別々のところで同窓で知りあいです。
だから最近NHKのニュース見てると、知り合いがリレーで出てきて、同窓会みたいな変な感じです。

多分、あちらは私のこと、おぼえていないと思いますが、
こちらは、十数年前からテレビで見ているので、ずーっと知り合いのままの気分で。
まぁ、これも変な感じですね。


二人とも、ずいぶん歳取ったな~って。
目尻下がってきたな~って。
余計なお世話ですが、感慨深いです(笑)



影ながら応援していますので、これからも元気な姿を見せてくださいね。
コメント

工場見学

2008年06月20日 | ★美容の話題
忙しい一日でした。

今日は朝一で、とある工場へ行ってきました。
打ち合わせがあったのですが、その後工場見学もさせていただきました。


おもしろかった~。
遠くまで出かけていった甲斐がありました。

写真で何の工場かわかるかな?






化粧品のパッケージの印刷工場です。

発注した商品の印刷色の確認に行ってきたのでした。



製造業っていいなぁ~と思いました。
私の仕事は、製造業と言うよりも、流通業に近いので、ちょっと憧れます。
もの作りは手応えがありますよね。



で、午後から帰社して、昨日まで忙しくて出来なかったこまごました仕事を一気に片付けました。

昨日までは、夏のキャンペーンに向けての印刷物の原稿を延々作っていました。
昨日で全て入稿終わってほっとしてるところです。
でも、きっと誤字脱字、間違いがあるんだろうな~。
毎回毎回何度もチェックしてるのに、必ず間違いがあってブルーになります。


ここのところ、新商品もいくつかあって、そのパッケージのデザインとか、業者さんとの打ち合わせとか、いろいろ重なって、忙しいです。
印刷ものは、間違いがあったら大変なので気を使います。
作る事自体は楽しいんですけどね~。


今日打ち合わせしてきた商品は、1週間くらいで印刷完了して、
次の化粧品の充填工場へ回る模様です。
楽しみです。
コメント

阿三の本

2008年06月17日 | ☆個人的日記
香港の友人から航空便で本が届いた。

彼が書いた本。

今年になって2冊目。

彼は、画家であり、随筆家でもある(らしい)。

知り合って10年以上になるけど、知り合った当時は、
彼がまだ大学生だったので、本が出ると聞いても
なんか変な感じがする・・。

「自費出版なの?」

なんて、思わず聞いてしまった。

「NO!NO!」

ちゃんと流通に乗っかってる本らしい。

すごいんだ・・・。

個展とかもしてるらしいし。


彼の描く絵は抽象的なものが多くて、ちょっと難しい。

文章も、中国語なので、ほとんどよくわからない。

でも、友人の作品をこうやってみられるって嬉しいものですね。



前回の本には、なんと私のエピソードが登場していてビックリした。
(そのエピソードは、香港の雑誌に寄稿したものらしい・・・2度ビックリ)


「感想を聞かせて」

と言われるが・・・・読めないんです。


挿絵の感想を言うくらいしか出来ない。

あるいは本の装丁についてか・・・。

情けない。

でも今回も、装丁も可愛くてステキ。


著者:阿三 「與記憶不符的将来」
コメント

ガーデニング☆

2008年06月15日 | ☆ガーデニング
プランターの棚(DIY)
先週の日曜に塗装しました。
おかげで、腰に激痛が・・・!!
痛み止めを飲んで出勤する始末となってしまいました。

この1週間は、腰痛との戦い。
薬を飲みつつ、ストレッチやウォーキング(会社から家までの6キロを歩いてみたり)。
マッサージにエステ!

3日間ほどで痛み止め無しで過ごせるようになりました。
(まだ痛いけど)


でもガーデニングは、なかなか楽しいものですね。
草花の成長が心和ませてくれます。





種から育ててる芝生に芽が出てきました!



(はじめはこんな↑でした)



↑ちっちゃかったハーブの苗も

 

少しずつ成長しています。



くちなしの花




出来てる芝生「エコカーペット」は元気です。
手前の木の柵は100円ショップで買って見ました。


コメント (2)

ハーブを育てるぞ!

2008年06月07日 | ☆ガーデニング
近所の花やさんで、ハーブを購入。
ペパーミント、パイナップルミント(初めて聞く名前~)
ローズマリー、バジル。
よく育ちそうだし、食べられるし!


しばらく雨続きだったので、買ってきたまま置いてありましたが、
やっと今日、プランタに植えかえしました。




育ってね。


それから、ネットで探して、屋上緑化用の芝生を買いました。
(エコカーペットっていう商品ですごく高かった~)

ベランダが西向きなので、これから灼熱の夏が怖い。。
なので、せめてものクールダウンにと思って奮発しましたよ。



緑が近くにあるってやっぱりいいな~。
コメント (4)

レトロな駅舎

2008年06月05日 | ☆旅行─東京散歩
田園調布駅の旧駅舎。
駅前には、バラの花が咲き乱れています。

落ち着いた住宅街です・・・が!
先日、ここで、犬の散歩中にワンちゃんの×××を
処理せずそのまま放置する飼い主を見かけました。

入れ物がよくても、住んでる人のモラルがないと
高級住宅地とは言えないのかな~。
コメント

興味津々

2008年06月04日 | ☆旅行─台湾
コメント

ビューティーワールドジャパン2008

2008年06月03日 | ★シゴトの話
仕事のことをぜんぜん書いていませんでした。
ちゃんと仕事もしていますよ~★

もう6月になっちゃいましたが、先月は
美容業界の大イベント

「ビューティーワールドジャパン2008」が
お台場の東京ビッグサイトでありまして、
2日間ほど参加してきました。

毎年、ブース周りをするのですが、今年はほとんど
セミナー漬け。
いろんな勉強をしてきました。

仕事は相変わらず忙しいのですが、以前よりもいい波が来てるみたいで
楽しいです。

コメント

園芸生活開始~☆

2008年06月02日 | ☆ガーデニング
引っ越してそろそろ1ヶ月。
やっと部屋の中もなんとか片付いて来ました。
で、家の近所にホームセンターがある事を知り、ここのところ頻繁に通っています。
(今までは歩いていけるところには大きなスーパーもホームセンターも無かったので、新鮮~)

そのホームセンターには園芸コーナーもあって、ガーデニングの夢も広がってるところ。

というわけで、早速お花を買ってみました。
「マダガスカルジャスミン」(写真)と「クチナシ」。
とってもいい香りがしますよ~。

沈丁花やクチナシなど芳香の植物を植えるのが夢だったのです。
夢がかなった!


ハーブとか、食べられる植物も育ててみたい。

久々に園芸魂に火がつきそうです。

コメント

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?