キカクブ日誌

NHKでやってるドラマ「昭和元禄落語心中」面白いですね~。

ストレス

2011年03月30日 | ★シゴトの話
ストレス増加の今の日本。

政府や東電やマスコミなどを批判する人たちが多い。
今まで原発のことなんか一度も考えたことのない人たちが「反原発」になってたりとか。
選挙にも行かないくせに政府批判してたりとか。
政治に決断力がない。やることが後手後手だ!とか。
政府は何を隠しているんだ?!とか
発表に1日もかかったのはなぜだ?!とか
事実をはっきりいえ!とか
海外メディアと日本の政府発表とが違う(海外の方が知ってる的な?)とか

だんだん疲れてきた。

そしてマスコミメディアも政府批判をしている。
そしてそのマスコミも批判されている・・・。

皆きっとストレスがたまってるんだろう。
何かに矛先を向けないといられないんだろう。


振り返ってみると、自分にもそういうところがある。
気をつけよう。


火の粉の降りかからないところにいて批判するなら誰にでもできる。
一番簡単で、ストレスも解消できる。
でもそれじゃ何も前進しないよね。


わたしはいま、東電が努力していることを信じたい。
政府が原発問題にも被災者救援にも全力を挙げて、最良の道を選択していると信じたい。
信じて見守り、復旧・復興を助けたい。
自分のできることは少ないけど。

節電につとめ、義捐金を出すくらい。
あとは、今までどおりの活動をして、日本の復興に寄与していくことかな。
コメント (2)

自主停電

2011年03月29日 | ☆個人的日記
天皇陛下は自主停電をなさっているそうですね。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110324/imp11032421310002-n1.htm

なんと!

ご高齢なので、あまり無理をしないでいただきたいと思いますが、
「うちは停電にならないでよかった~」
ではなく、自主停電をやってみようかと思いましたですよ。
コメント

「モーニング」

2011年03月28日 | ☆個人的日記
震災以後、よりニュースをよく見るようになりました。
皆さんもですよね、きっと。
日本中がそうだろうなぁ。

今朝のこと、NHKニュースを副音声(英語)で見てました。
今朝も地震があり、宮城沿岸に津波注意報が発令されました。

「ツナミモーニング」と繰り返されるのでなんだろ?
と思っていたら、
「ツナミウォーニング」でした。
コメント

2011年3月雑感

2011年03月26日 | ☆自分のために書く話
震災以降非日常の中で日常を過ごしている感覚だ。
時間がたてば忘れることもあると思うので、今の私のことを書いておく。


インターネット時代になって、一番自分にとって当事者感のある災害がおきた。
今自分にとっての課題は情報不足ではなく、情報過多であることだ。
情報がむき出しの生の状態に近い形で、世界中から届いている。
それを取捨選択する能力、智恵が問われている時代なのだと強く感じる。

地震、津波、恐ろしいほどの災害で、いまだに被害の全容すら分からない。
でもこのことはきっと復興できる。
時間がかかっても、私たちは復興できる。
これは今までの歴史が証明してくれている。

原発。
これはまさに現在進行形だ。
誰も今後の行く末について分からない。
皆不安で、それゆえパニックが起きる。

だかこれも、私はそれほど心配していない。
最終的には、何らかの解決があるだろうし、あのチェルノブイリ事故であってもウクライナはいまだになくなっていない。
チェルノブイリから100km程度しか離れていないキエフはいまだに首都だし。


放射能の健康上の問題については、この1週間でいろいろな専門家の書いた文章を読み、

・原爆のような大きなエネルギー熱線で被害を受ける可能性は皆無であること。
・大人は放射性物質の影響をほとんど受けないこと。
・60~70年代の核実験が続いていた時代、放射線物質の量はチェルノブイリ事故直後の量が毎年続いていたこと。(その状態を普通のこととして、私たちは過ごしてきていること)
・放射性物質の健康被害を受けたとしても、そのリスクは私たちの日常生活に普通にある(喫煙などの)リスクと変わらないか、あるいはそれ以下であること。

などのことを知り、必要以上に恐れる必要がないことを納得している。


今一番心配しているのは、今、原発で作業している人たちには危険が常に付きまとっていること。
彼らは熱線の急激な被曝もありえること。
避難している周辺住民の暮らしが元に戻るのがいつなのか、誰も分からないこと。


今後原発は、何度も放射性物質を出すことになるだろうし、そうすればその度に周りが汚染され、人々がパニックに陥るだろう。

経済に対する打撃は、東北関東そして日本中に及ぶと思う。
電力問題もあるし、実際私の仕事もどんどん不景気になると予想できる。
今と同じような生活は、もはやできないと覚悟をした方がいい。
でも智恵を絞って、よりよい未来を探っていく必要があると思う。


電機が足りないのは困るが、皆が節電について考えているのは大いによいと思う。

九州でも原発が動かせない事態になっているようだ。
もしかして、荒瀬ダムをそのまま使って再度水力発電をしようということになったりするのだろうか?(発電量が全然違うけど)



私は自分自身がこを乗り切っていくために、起こってしまったことを嘆きすぎたり、現状を心配しすぎたり、未来のことを不安に思ったり、できるだけしないようにしたいと思っている。
そのストレスで身体を壊すのはいやだ。
先のことは誰にも分からないのだから、希望を持つ方が絶対にいい。

私は小心者で心配性だから、自分が安心できる材料を一生懸命探している。
希望の裏づけを一生懸命探している。



その結果、いま80%くらいは安心しています。
買占めをして安心したい人がいるように、私は情報をむさぼって安心しているだけなのかもしれないが。
コメント

大人の社会科見学

2011年03月22日 | ☆旅行─東京散歩
3連休の中日、友人と「大人の社会科見学」へ行ってきました。
今流行(?)の植物工場です。


まず、更衣室で下着以外の着ている服を全部きれいなジャージに着替えます。
そしてエアシャワーでさらに髪の毛などのほこりを飛ばします。


白衣、ゴム長、マスク、帽子に着替えます。


準備完了。もはや誰か分かりません。


工場のお兄さんが案内してくださいました。親切!


工場内には野菜がびっしり!


種まき。


芽がでてきたら植え替え。


植え替え直後。かわいい


ちょっと大きくなってます。


さらに大きく!


これはまた別の苗


植物工場では完全無農薬で野菜を作っているそうです。
徹底的に衛生管理がなされ、温度管理もされています。
小さなスペースでたくさんの収量をあげることができます。

勉強になりました。


コメント

九州新幹線開業のCM

2011年03月19日 | ★シゴトの話
祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒


新幹線の開業をそれほどワクワクして待っていたのではなかった。
そろそろ開業なのは知ってたけど、東京からだとやっぱりヒコウキの方が便利だし・・・とか。

でも開業を前に九州が盛り上がってるのはしってたし、このCMの撮影のこともニュースでみてた。
きっと楽しいCMになるだろうな~とそのとき思った。

でも正確に何日に開業なのかは気にしてなかった。
で、地震が起こり、その後のニュースは地震一色。
ツイッターで、開業祝賀イベントが中止になったと知った。
でも開業自体いつなの?
東京では全くそのニュースを見かけなかった。


調べてみたら、12日。
地震の翌日だった。
あ、知らないうちに開業してたのね。

昨日、ツイッターで教えてもらったこのCMを繰り返し見た。
なんかジーンとした。
新幹線の開業を喜び祝う人々の姿を見るだけで嬉しくなり、涙さえ出てきた。
この1週間、人の苦しみ、悲しみ、恐れ、傷ついた面ばかりを見てきたので、自然と反応したのだと思う。
自分の故郷の風景が映っているのも大きいかな?


そんなわけで、昨夜変な夢を見た。
田舎から母や親戚の人が上京してきて、観光するという。
私はその人たちと家を出て、自分は会社に行き、仕事を早めに切り上げて合流しようという話にしていた。
会社に行くのになぜかバスに乗った。
バスの中の乗客の6~7人の人が、昔懐かしい人たちだった。
名前も覚えておらず、誰が誰かわからなくなってるけど、子供の頃近所の公舎に一緒に住んでいた父の職場の人たちだった。
みんあニコニコして私の方を見てた。
それからまた、韓国語をしゃべる人もいた。
目覚めてみると誰か全くわからない。
たぶん、そんな人はほんとにはいなかったと思うけど、夢の中では以前にとてもお世話になった人で、一生懸命韓国語でしゃべろうとするのだけど、しゃべればしゃべるほど中国語しか出てこなくて難儀すると言う・・・(笑)

九州新幹線、早く乗ってみたいものです。
コメント (4)

デマ

2011年03月18日 | ★シゴトの話
地震発生時、一番頼りになったのがネットだった。
特にツイッターは周りの人と連絡を取るのにもとても頼もしかった。

しかし、そのおかげでデマもすごい勢いで広まっている。
そしてそのデマは真実よりも真実らしい。
ツイッターでは、デマをデマと知らずに信じて広めてしまう多くの善良な人々がいる。
この便利な道具の刃の両面を見るようだ。

さて、原発のニュースに関して、香港の友人がフェイスブックで「逃げろ」としつこいくらいに言って来る。
「そんなに心配しなくても大丈夫」だと何度いっても、
「日本人は政府から真実を知らされていない。政府はパニックを恐れている。アメリカもそういってるじゃないか」
と言って来る。
善意なのは分かっているが、結構つかれる。

香港では、相当大げさな報道がなされているのだろうか?
香港でも塩や粉ミルクなどの買占めが起こっているらしい。

面白いのは、台湾の友人は誰一人そのようなことを言って来ないということだ。
報道のなされ方が違うとしか思えない。


でも先ほどの「パニックを避けるため、日本人は操作された情報しかしらない」
というのは、いかにもありそうな話だ。
デマかどうかは、分からない。
今の私に分かるはずもない。
でも、デマというのはいかにも真実らしいものなのだと思う。


今の私は、比較的楽観的に原発の件を眺めている。

もちろん、最悪の事態が起これば(最悪がどういうことなのかテレビでは話していないけど)原発の周囲には人が住めない地区ができるかもしれないし、周りの農産物にも大きな被害がでて、風評含めかなりの経済的打撃があるだろう。
でも人の健康被害は、結果的にはほとんど心配ないのではないか?一瞬で原爆みたいな核爆発は起こりえないらしいし、そうすれば逃げる時間は十分ある。
東京は原発から230キロは離れている。

それよりも、停電で交通事故にあったり、心配のストレスで血圧上がったり、そっちのリスクの方が高いかも。
そう思ったのはこちらの二つのサイトを見たから。
これが真実かどうかを知るすべも私にはないけども、心の平和をもたらすには効果的でした。


だからチェルノブイリとは違うって何度言えば分かるんだってばよ!原発についてまとめてみた

日本の原発についてのお知らせ;英国大使館
コメント (4)

緊張はいつまでもはもたない

2011年03月17日 | ★シゴトの話
地震発生以後、当たり前だけど、ずっと非日常が続いている。
不安と心配と被災地への同情と原発への不安と停電への備えと。
買占め行動への怒りとか。


また私より不安が大きい人へのケアや、心配してくれる遠方の人々を安心させることなどもあり、どうもアドレナリンが多めに出続けている模様。
いわゆる「から元気」?

今日で7日目。
そろそろ、疲れを感じ始めてきた。
ツイッターやWEBやテレビやラジオからの情報を常に入れ続けているのも一因。

そろそろ私の中で、飽和してきつつあるみたい。
おそらくこの流れは長期戦。
原発の問題がおさまっても電力不足は続くでしょうし、地震、津波の被災地の復興にも時間がかかる。もう少し、自分に心地のよいように、やらないと、人のことまで考える余裕がなくなってきそう。
気をつけなければ。



外と同じ服装のオフィスにて。(節電のためエアコン切ってます)

コメント (4)

地震 自分の記録

2011年03月12日 | ☆個人的日記
今会社です。
朝から通常出勤しましたが、仕事にならないため午後から閉めることになりました。


昨日午後3時前、半地下の事務所で仕事をしていたところ、揺れを感じました。
このところしょっちゅう地震があったので、
「またいつものだな」と思って、出入り口を開けに行きました。

ガラス戸を開けて、棚のそばを離れて、揺れが収まるのを待ちましたが、
いつもと違って、一向に収まらず、むしろどんどん揺れが大きくなり、揺れる飛行機のようでした。
心臓の鼓動が速くなり、パニック障害の発作が出そうないや~な感じでした。
それでも事務所で同僚と一緒だったので、比較的落ち着いてました。

きっとどこかで、大きな被害が出てるに違いないと思いました。
ますますいやな汗を感じました。


電話は通じなくなりましたが、ネットはつながっています。
有線放送をNHKラジオに切り替えました。
家族とはツイッターで安否を確認しました。
ツイッターでいろいろな情報がわかりました。
リアルタイムで各地の情報がわかるのはとても心強かった。

メールは遅延があるようで、営業先に出かけた社員一人とは連絡が取れません。
社長も外出中でしたが、そのほかのメンバーは皆社内にいたので一安心。
それからはずっと、ラジオとネットの情報を皆で見ていました。
テレビはありませんが、UストリームでNHKを見ることができました。

実家でも心配してると思い、母の携帯にとりあえずメール。
いつもブログを見てくれているので、ブログにも「無事」の報告をしました。
東京より被害が大きな地区があるのはわかっているので、そちらを優先しなければと思い、どこにも電話はかけませんでした。

また、台湾など海外の友人たちも心配してくれてメッセージを送ってくれたので、フェイスブックで無事の報告。津波は台湾にも及ぶとのことでした。
海外のお客様からも心配するメールをいただきました。


会社は世田谷区の住宅街にあるため、都心のような騒ぎには全くなっていません。コンビニもいたって普通通り。
郵便配達、ヤマト、佐川などの集荷、アスクルの配達などいつもどおりでした。


電車が動いていないことは分かったので、近所のタクシー会社に行ったてみた人もいましたが、案の定全車両出払っている状態。
社長が車で戻ってきて、横浜方面の人は社長の車で帰ることになりました。
遠方から来ている人は、帰宅をあきらめ、会社に泊まることを決意して食料を買出し。
私一人は自転車で帰れるので、いつもどおり帰宅することにしました。


幹線道路は歩いて帰宅する歩行者の行列ができていました。
そしていつもは車のいない裏道も渋滞していました。
途中の踏み切りは遮断機が下りっぱなしだったりなど、いつもとは違う町の状態でした。


自転車で帰る途中、電話がつながるようになったらしく、夫と実家から電話がかかってきました。
「緊急地震速報が出たよ」と教えてくれました。
帰宅途中は、特に危険なこともなく、30分ほどで無事帰ることができました。


家も4階にある割には、物が落ちるなどのこともなく全く無事でした。
テレビをつけると生々しい映像が目に入り、さらに心臓がどきどきしてきました。


明日に備え、早めに休むことにしましたが、精神的な高ぶりでぐったりしているのを自分でも感じました。

一夜明け、いつもどおりに自転車で出勤しました。
駅から出てくる人が多く、いつもの朝とは違う人の流れ。

昨夜帰るときには、暗くて気がつかなかったのですが、通り道の住宅の塀が崩れていました。
よく見ると、庭の石灯籠が倒れて、塀を壊していたのでした。
昨夜突っ込まなくてよかった・・。


天災は怖いです。
被災者の皆さまにお見舞いを心から。
コメント (4)

地震

2011年03月11日 | ★シゴトの話
ものすごくゆれました。

こちらは無事です。
電話つながらないので、ブログで報告します。
コメント (4)

ニュースで中国語!2009年12月21日

2011年03月11日 |   └─ニュースで中国語
ナナさんの以前の記事から。
この頃のは、スローと標準しかないので、標準で聞き取りに挑戦です!


千円高速「ガス欠」急増 増える渋滞、減るスタンド

千元高速公路出现汽油 quan xian xian sheng
堵车加,加油站减少
使用高速公路huiyuan
日本汽车lemeng欢迎
youyu想不到的堵车
使得汽油马上就用完了
好不容易开到了服务区
但是已经chen不到下一个加油站了




こたえ~~~

qiān yuán gāo sù gōng lù chū xiàn qì yóu qiàn quē xiàn xiàng
千 元 高 速 公 路 出 现 汽 油 欠 缺 现 象
dǔ chē zēng jiā,jiā yóu zhàn jiǎn shǎo
堵 车  加 , 加 油 站 减 少
shǐ yòng gāo sù gōng lù de huì yuán xiàng
使 用 高 速 公 路 的 会 员 向
rì běn qì chē lián méng fǎn yìng,
日 本 汽 车 联 盟 ( J A F ) 反 映 ,
“ yóu yú yì xiǎng bú dào de dǔ chē ,
“ 由 于 意 想 不 到 的 堵 车 ,
shǐ dé qì yóu mǎ shàng jiù yòng wán le 。 ”
使 得 汽 油 马 上 就 用 完 了 。 ”
“ hǎo bù róng yì kāi dào le fú wù qū,
“ 好 不 容 易 开 到 了 服 务 区 ,
dàn shì yǐ jīng chēng bú dào xià yí gè jiā yóu zhàn le。 ”
但 是 已 经 撑 不 到 下 一 个 加 油 站 了 。 ”


quan xian xian sheng ときいていたところは、
qiàn quē xiàn xiàng でした。欠 缺 现 象
huiyuan は「会員」でよかったのね。

「向」と「像」は発音同じです。
この前後が聞き取れてなくて、意味が分かってないから間違うわけですね。

lemeng ここは「レモン」と聞こえて、「んなわけないな~」と思ってました。
JAFのことだったのですね。むずかし~。
lián méng 联 盟

欢迎と聞いていたのは「fǎn yìng,反映」

youyu と聞いていたのは、一文字多くて
yóu yú yì 由 于 意

chen不到 ではなく chēng(撑)不到


<自分用メモ>

意想不到:予想外
服务区:サービスエリア
撑:こらえる
由于:~なので


「標準」スピードとは言っても、少しゆっくりめだったのか、まぁまぁ聞き取れたほうなのではないかと思います。これから、「標準」スピードにチャレンジして行こうと思います。
コメント (2)

ニュースで中国語!3/3

2011年03月10日 |   └─ニュースで中国語
投稿は同じドコモの携帯電話

用簡體字聽寫

用同kuan3 dou1ke4mo2 手机 zuo4bi4
据警方调查大学上学考试中途
在网站上提问zuobi的手机
都是同kuan DOCOMO

yòng tóng kuǎn dōu kē mó shǒu jī zuò bì
用 同 款 都 科 摩 手 机 作 弊
jù jǐng fāng diào chá
据 警 方 调 查 ,
dà xué shēng xué kǎo shì zhōng tú
大 学 升 学 考 试 中 途
zài wǎng zhàn shàng tí wèn zuò bì de shǒu jī
在 网 站 上 提 问 作 弊 的 手 机 ,
dōu shì tóng kuǎn dōu kē mó
都 是 同 款 都 科 摩 。


zuò bì 作 弊 カンニング
tóng kuǎn 同 款

shēng xué 升 学
コメント

次の旅行 春は忙しい

2011年03月09日 | ☆旅行─台湾
3月の頭、特典航空券が取れたら、陳昇の春酒LIVEにも行きたいと思ってたけど、結局チケット取れなかったので、やめました。おとなしくしてます。

でも3月は地元でなにやら忙しい。これからの予定だけでも

   ライブの予定が2つ。
   宴会の予定が3~4個。

そして、ばたばたするうち、4月の頭にまた台湾へ行きます。
橋幸夫台湾コンサートを見るためです。
橋幸夫の翌日はボブディランの台北公演もあるんですよ。
誰かさん(ぼびー)もきっと見に行くのでは???
行ってこようかな?

今回の台湾行きは、2泊。Y氏も久しぶりに同行します。
羽田発着。JALの朝一の便を予約していたのですが、4月からお昼に時間変更になり、滞在時間が3時間減りました。その分、朝ゆっくりだからいいけども。

今回は二人なのでホテルは少しいいとこに泊まる予定。
JHCさんのバーゲンキャンペーンで予約しました。
これ
 ⇒ http://www.jhc.jp/contents/cp/Hotel_bargain/top.php

はじめは、ここに1泊3千円で出ていた、台北馥敦南京館(元のリーバークラウンプラザホテル)にしようと思ってたのですが、満室で取れませんでした。
べつのもうちょっと高いところにしました。

それにしても1泊3千円って安いですよね。
ふだんは、1泊2400~3000台湾ドル(日本円で7千円~9千円)くらいのところに泊まるのですが、その半分以下!


予定はないけど、バリのプールつきのヴィラが1泊1万円とか。
お得じゃないでしょうか・・
コメント (4)

ニュースで中国語! 3/2

2011年03月08日 |   └─ニュースで中国語
例により、会社の昼休みにランチ食べながら、聞き取りやってます。
聞いてるのは「スロー2」です。


都城市 商店街でひなまつり

都城市在商店街舉行女兒節活動
爲了讓因新燃岳火山噴發
而xiaocheng了的城市
重新恢復活力
宮城縣都城市的商店街
開始舉行女兒節活動

「而xiaocheng了的」のところが難しい。

それと内容的には「宮崎県gong1qi2xian4」だと思うのですが「宮城県gong1cheng2xian4」と聞こえまする。

xinranyue「新燃岳」は知らなきゃ聞き取れない言葉ですね。
都城市もはじめ「すべての都市」かと思って聞いてました。

噴火をpenfaというのでしょうか?

「重新恢復活力」は自信ないですが。

さて、そんなわけで、答えを見てみましょう♪



dōu chéng shì zài shāng diàn jiē jǔ xíng nǚ ér jié huó dòng
都 城 市 在 商 店 街 举 行 女 儿 节 活 动
wèi le ràng yīn xīn rán yuè huǒ shān pēn fā
为 了 让 因 新 燃 岳 火 山 喷 发
ér xiāo chén le de chéng shì chóng xīn huī fù huó lì
而 消 沉 了 的 城 市 重 新 恢 复 活 力 ,
gōng chéng xiàn dōu chéng shì de shāng diàn jiē
宫 城 县 都 城 市 的 商 店 街
kāi shǐ jǔ xíng nǚ ér jié huó dòng
开 始 举 行 女 儿 节 活 动。


而消沉了的 ér xiāo chén le de でしたか!
あ、やっぱり宮城県になってる。
引っ掛け問題?
ナナ先生間違っちゃったのかな?
コメント (2)

ニュースで中国語! 3/1

2011年03月05日 |   └─ニュースで中国語
久しぶりに挑戦!

「外国人採用大幅増」

大幅加錄用外國人
爲了chan化以亞洲為中心的
海外銷售與分店管理食品以及服裝的企業
開始大幅加錄用外國人



dà fú zēng jiā lù yòng wài guó rén
大 幅  加 录 用 外 国 人
wèi le qiáng huà yǐ yà zhōu wéi zhōng xīn de
为 了 强 化 以 亚 洲 为 中 心 的
hǎi wài xiāo shòu yǔ fēn diàn guǎn lǐ,
海 外 销 售 与 分 店 管 理 ,
shí pǐn yǐ jí fú zhuāng de qǐ yè kāi shǐ
食 品 以 及 服 装 的 企 业 开 始
dà fú zēng jiā lù yòng wài guó rén
大 幅  加 录 用 外 国 人 。


聞き取りの弱いところ
自分用メモ

dà fú 大幅
qiáng huà 強化
xiāo shòu 銷售
fú zhuāng 服装
yǐ jí 以及
コメント

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?