キカクブ日誌

NHKでやってるドラマ「昭和元禄落語心中」面白いですね~。

今日の中国語学習 6/30(水)

2010年06月30日 | ☆中国語の話題
今日の中国語学習 6/30(水)
 ・レッスン予習 30分
 ・レッスン  60分
 ・2級対策本の作文 30分
 ・レッスン聞き流し 90分
コメント

タイマッサージ体験

2010年06月29日 | ★サロン体験記
横浜のイアスで「タイマッサージ」を体験してきました。

タイマッサージというと、アクロバティックなストレッチが入ったマッサージの印象で、体が硬くて腰痛もちの私にはなかなかチャレンジする勇気が湧きませんでしたが、人の勧めで「大丈夫だよ」とのことで行ってみました。

確かに大丈夫でした。

そしてかなり気持ちいい!

お勧めです。
タイ健式マッサージ「アユタヤ」


普通のエステやマッサージやさんでも取り入れられそうな手技ではありますが、幅が60~70cmの普通の施術ベッドでは、できない動きもあったので、やっぱり幅広の布団やマットで施術した方がよさそうですね。



今日の中国語学習 6/29(火)
 ・レッスン聞き流し 60分
コメント

71回中検の2級問題を解いてみました。

2010年06月28日 | ☆中国語検定2級対策
協会のホームページの問題を解いてみました。
(筆記のみ)

自己採点の結果

1.長文…16点/20点
2.文法…14点/20点
3.穴埋め…10点/20点
4.長文…17点/20点
5.作文…?/20点 

作文を除く部分の自己採点は 57点/80点

長文のほうが、点数が取れてます。
穴埋め問題は勘もあわせても5割か~厳しいですね。
これで、作文で13点取れれば合格ですが、作文はもっと難しい。
がんばろうっと。



検定の話題で盛り上がっているので、ついついこんなものを買ってしまいました。
買ってもやらないだろうから、お金の無駄だと思って、今まで手を出さないようにしていた参考書です。

合格奪取!中国語検定2級トレーニングブック 筆記問題編
戴暁旬
アスク

接続詞の一覧が役に立ちそうです。




今日の中国語学習 6/28(月)
 ・2級の問題筆記 60分
 ・レッスン聞き流し 40分
コメント

今日は中国語検定の日でした。

2010年06月27日 | ☆中国語検定2級対策
写真(佐藤錦)


本日は中国語検定の日でした。
私は受けていませんが、もう試験問題と回答がホームページに出ていたので、
3級の作文問題に挑戦してみました。
(2級はこれからゆっくり・・)

青文字が私の答えです。


1.部屋には誰もいません。

房间里没有人。

模範解答:屋子里什么人也没有。


2.これは一昨日買ったりんごです。

这个是前天买的苹果。

模範解答:这是前天买的苹果

3.彼は辞書を引きながら手紙を書いている。

他翻着字典写信。

模範解答:他一边查词典,一边写信。


4.先生が話された話は聞いてわかりましたか?

老师说的听得懂吗?

模範解答:老师说的话,你听懂了吗?


5.中国語は難しいが私は必ずマスターしたい。

虽然学汉语难,但是我一定要学好。

模範解答:汉语虽然很难,但是我一定要学好。


やっぱり3級の問題も難しいですね。



追記:筆記のほかの問題もやってみました。
作文を除いて80点満点中65点。合格点はクリアでよかったけど・・・。
2級はまだまだ遠いのぉ~



今日の中国語学習 6/27(日)
 ・中国語検定 3級の問題をやってみる 60分
コメント (13)

好きな季節

2010年06月26日 | ★シゴトの話
夏が好きだと長年公言してきましたけど、最近夏前のこの時期がかなり好きだと感じています。

雨はそんなに好きじゃないのですが。
この時期晴れると爽やか。夜は涼しい。



今日の中国語学習 6/26(土)
 ・ブログのコメントに中国語でお返事 少し
 ・レッスン聞き流し 40分
コメント

ごめんなさい、軽井沢はウソです

2010年06月25日 | ☆旅行─東京散歩
昨日の日記で「軽井沢」と書きましたが、
軽井沢に行ったわけではありません。
私の散歩道にある、まるで高原の別荘のような、お屋敷の写真です。
昭和初年か大正時代の建物じゃないかと思わせる、古い洋館。
屋根がステキです。

今日は会社を休んで、早朝サッカーを見た後、某所へこもっておりました。
リフレッシュ!
日本代表、決勝リーグ進出おめでとう。
サッカーのことは良くわからないけど、何にしてもよかったです。

今日の中国語学習 6/25(金)
 ・おやすみしました
コメント

軽井沢で避暑!

2010年06月24日 | ☆旅行─東京散歩
どこでしょう。







今日の中国語学習 6/24(木)
・2級の過去問 60分
  64回中検の問題筆記だけやってみた。作文以外で80点中56点でした。
  ほとんどカン。
  70点が合格ライン、作文20点満点で14点取れたらいいけど。
  やはり厳しい。
・レッスン聞き流し 60分
コメント (2)

中国語レッスン 64回目

2010年06月23日 | ☆中国語レッスン
いつもの先生が戻ってきました。
今日は、私の悩み相談から。

私「我對中文學習的動機越來越弱了。」

先生「爲什麽?」

私「我想考中檢二級,但是那個目標太遠了。

  還有我覺得,剛開始上課的時候,我容易覺得成就感。
  老師說的百分之五十我聽得懂,然後變成百分之六十...這樣子。
  但是呢,現在百分之八十左右聽得懂 這幾個月一直沒變。」


先生「學習像減肥一樣。剛開始你什麽都不知道,所以進步的速度比較快。
   但是,有時候碰到停滯期。每個人都會這樣。」


学習高原ですね。
昨年の1月から勉強を始めて、1年半。
ここ数ヶ月は進歩を感じなくて、ちょっと停滞気味。
ツイッターやったり、友達とメールのやり取りしたり、
中検受けてみたり、色々自分なりには工夫してるんですが。

先生のアドバイスは、停滞期は誰にでも来るものだから、ここであきらめて勉強やめたりせず、1週間に4時間以上中国語に触れるように。
そうすれば、また少しずつ上達してくるのを感じるから。

とのことでした。
1週間に4時間というのは、何も授業を受けろと言うことではなくて、
読むのでも、聞くのでも、話すのでも、テレビやネットでもいいし。
とのことでした。

1週間に4時間なら、何とかこれまでもやってきたと思うので、
あきらめずに、やっていこうと思いました。


ここのところ書いてなかった。

今日の中国語学習 6/23(水)
・レッスン 60分
・レッスン聞き流し 60分
コメント (10)

残念だ~

2010年06月22日 | ☆自分のために書く話
数年前から、更新されるのをとても楽しみにしていたブログが、休止(閉鎖?)されることになってしまいました。ハイレベルな内容だったので、なかなかコメントすることもできなかったのですが、一言一句もらさぬように読んでいました。

ブログの持ち主の方には、ネット上でのストレスがあったのだろうと思います。
あるいはオフラインでのことかもしれません。
ブログが閉じられるに至った本当の理由は他人にはわからないのでしょうね。


私も10年以上にわたり、ホームページやブログ掲示板、SNSなどいろいろなネット活動をしてきましたので、ネット上にはびこる悪意も多少ですが体験しました。
匿名だからといいように他人を攻撃したり、あるいは顔を合わさない文字だけのコミュニケーションによるすれ違いなどもあります。
それが、ネット上で発言する特定の人への攻撃になり、攻撃された人は、ほかに大勢の味方がいても大きなストレスを受けます。
他人を攻撃することでしか、自分を確認できないかわいそうな人たちもいます。
ブログの炎上などは、その最悪の形。


気の毒だなと思いました。
もったいないなと思いました。


すごく面白かったんです。
そのブログ。
私みたいな読者はたくさんいたでしょうね。
私もいつか、ちゃんとコメントして交流したいなと思っていました。


お疲れ様。
誰に頼まれたわけでもなく、自分お楽しみのためにやってるブログでしょう。
だから、いつ辞めたっていいんです。
私みたいな読者がいるからって、全然関係ないですよね。
存在すら明らかにできなかった読者だし。

どうぞ、ゆっくりお休みください。
で、ストレスの元から離れてさっぱりしちゃって下さい。

いつか戻ってきてくだされば、こんな嬉しいことはないのですが。







コメント (8)

落書き

2010年06月21日 | ☆個人的日記
落書きです。
意味はありません。
コメント (4)

シャーロック・ホームズ「四つの署名」

2010年06月20日 | ☆読書
中学1年のときに買った本。
下記のアマゾンのリンクのとは同じ新潮文庫でも表紙が違います。

何度も読み返していますが、また読んでいます。
昨日大勢のお客様で騒ぎすぎたためか、疲れもあったので、今日は一日ごろごろと過ごしました。

読んでは居眠りのくりかえし。


このはなし、なかなかの冒険活劇+ワトスンのロマンスありで、盛りだくさんですが、今の時代なら許されないような人権侵害というか、差別意識バリバリの箇所があり、まだ読んでいない人にお勧めするのはちょっとな感じもあります。
でも面白い!

今の版なら多少は変えてあるのでしょうか?
ちょっと興味あります。
訳者は同じ延原謙氏ですが。

四つの署名 新潮文庫
コナン・ドイル,延原 謙
新潮社


コメント

餃子包みの会

2010年06月19日 | ☆個人的日記
我が家にて開くツイッターのオフ会、第2弾。
今回は「餃子を包んで食べる会」です。

ツイッターで知り合った人プラスmixiで知り合った人ぜんぶで9人参加でした。
そのうちわたしが初めてお会いする人3人。
ということで、またまた新鮮な会でした。




























お昼前から始めて、日本-オランダ戦が終わるまで。
約11時間の長丁場でした。
参加の皆様ありがとう。
お土産もいっぱいいただき恐縮です。

部屋もきれいになりました。
コメント

橋幸夫コンサート

2010年06月18日 |   └─POPS日本
橋幸夫さんは今年で芸能生活50周年なんだそうです。
その記念のコンサートに行ってきました。
NHKホール!

あ、NHKホールって、2000年のカルチャークラブ以来かも。
10年以上ぶり!




とにかく花がすごかった!



鳩山さんからも




奥の方まで延々花花花!



記念グッズ売り場


橋氏の書の展示。今度個展もあるそうです。


コンサートプログラムも立派。

内容もすごいものでした。
司会は徳光さん。

2部構成で、第一部は80年編成のオーケストラをバックにメドレー。

第二部は、20人くらい(?)のバンドをバックに。

ダンサーも80人くらい登場して華やかでしたし、
最近の「ゆるキャラ音頭」という曲では全国の24体のゆるキャラの着ぐるみも登場。
かわいかったな~。


50年を振り返りながらの38曲。
橋さん、ちょっとめまいがしていたそうで、足元がふらふらしていた場面もあり、心配しましたが、歌はまったく影響がなく「上手いな~」。
さすが、50年もやっている人は違うんだ。


客席は、ご年配の女性が大半でしたが、有名どころもいろいろ。
第一部の終わりに橋さん自身から紹介があったのは、
鳩山由紀夫(みんな拍手が温かだった。ちょっと意外?)
横綱白鳳鵬
五木ひろし
黛ジュン
(冤罪事件の)菅谷さん
-----------ほかにもいろいろいらしたけど、ちょっと失念。


最高に盛り上がったのは、最期にゲストで登場した吉永小百合!
「いつでも夢を」をデュエットして、さらに場内大合唱で終わりました。



ステージの写真は撮ってないので、ネット上の写真をご紹介(SANSPO.COMより)



ニュース記事へ



終演後





非常に楽しかった!
知ってる歌は半分くらいだったけど(さすがに生まれる前の歌が多いので・・)
歌もステージ構成もすばらしく楽しめました。

これからも機会があれば、こういう大御所のステージ見に行きたいものです。
コメント (16)

散歩にいい季節

2010年06月17日 | ☆旅行─東京散歩
一年で一番日が長いこの時期、仕事帰りに散歩しててもまだまだ明るい!
東京の空もなかなか綺麗です。


梅雨の曇り空


青空


木々の間から見える、夕日に照らされた街。


電車!東急東横線。


あじさいも花盛り!


夕方の散歩は涼しいし、汗をかいても家に帰るだけだし。
なかなかよいですね。
コメント (4)

レッスン63回目(代理の先生2回目)

2010年06月16日 | ☆中国語レッスン
今回も代理の先生の授業でした。
前回、レッスンのあと、帰り道も一緒で30分くらいおしゃべりして帰ったので、今回はかなり慣れてイイカンジでした。

メモ
・畢竟
・碰釘子
・動詞+起+名詞+來


この先生もかなり早口。
おまけにあまり日本語が得意でないということもあり、説明もすべて中国語。

おお~ハードル高い。

でも不思議と先生の話してることは理解できる。
先生だから、発音は綺麗だし。
マンツーマンだから、トピックも分かってるし。

で、先生に、前々から気になっていた例の件を質問。
「先生の中国語は、授業の時に話すのと、普段話すのと違いますか?」

先生の答えは、
「変わらない。授業の時がちょっと硬い表現も使うかな?」とのことでした。
これも中国語で言われたから、間違ってるかも。
私の中国語の質問も上手く伝わっていない可能性もあり。


自信つくじゃ~ん(笑)


でもテレビでやってる「美味しい関係」のドラマ見てても、さっぱり聞き取れないのでした。
うわ~~ん!!
コメント (4)

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?