キカクブ日誌

陳昇来日コンサート東京会場のチケットは7月10日に各種プレイガイドで発売!!

【特集】来日決定!陳昇~Bobby Chen

陳昇がついに日本に来ます! スケジュールは以下の通り。チケットは7560円(税込み)各プレイガイドで発売中
2018年9月29日(土)那覇 桜坂セントラル
2018年10月3日(水)札幌 KRAPS HALL
2018年10月5日(金)・10月6日(土)東京 代官山晴れたら空に豆まいて
【特集】陳昇~Bobby Chen記事一覧へ

陳昇来日ライブチケット購入!

2018年07月13日 | 【特集】陳昇 Bobby Chen
7/10(火)に、陳昇の来日コンサートのチケットが一斉に発売されました。平日の午前10時。
沖縄、札幌、東京2日間の合計4回分が一斉に発売だったので、一緒に見に行く友人たちと手分けしてチケット予約をしました。つまり、Aさんは沖縄、Bさんは札幌、Cさんは東京初日、Dさんは東京2日目、という風に。
沖縄と札幌はそれほど争奪戦になるとは思っていませんでしたが、どうせなら少しでもいい席がとりたいし、ね。

ふたを開けてみたら、予想通り東京は激戦だったようです。
10時にチャレンジした私のチケットは、すでに100番台でした(通し番号なのかは不明ですが)。会場自体も100席程度のはずなので、ほとんど最後の方ですよ。おそらく、4枚いっぺんに買ったので後ろに回されたのだと思います。1~2枚の少ない枚数ならたぶんもう少し良い席だったのでは?私一人ならどの席でも買えさえすればよかったのですが、友人の分も入ってるので。ちょっと申し訳なかったかな。


発売から3日がたち、今のチケット販売状況をまとめてみると以下の通り。

9月29日(土) 開演18:30 那覇

10月3日(水)開演 19:00 札幌

10月5日(金)開演 19:00 東京 ※残わずか

10月6日(土)開演 18:00 東京 ※完売



最終日は土曜ということもあり、完売のようです。多分金曜日も残りは少ないのでは?
沖縄と札幌はまだまだ余裕があるそうです。


自分の分のチケット確保ができたので、落ち着いた気持で次の作戦に取り掛かれます。
今考えているのは、ネット上での宣伝です。
陳昇の日本語ファンサイトも完全に休止状態。
何か動いて、陳昇の魅力を広めよう。せっかく日本に来て歌ってくれるのだから、聴かなきゃ損損♪
今まで私の熱列な推薦によって半信半疑で陳昇のコンサートに行った人々の感想はほとんどが

「CDより断然いい!CDじゃ、あの歌の魅力全然伝わらない!」
というものです。ほんとそうなんですよ。
生陳昇いいですよ。

ずいぶん昔の記事ですが、初めて陳昇のコンサートに行く!という人から集めた感想文集です。
(ページの後半をご覧ください)
「初めて陳昇のLIVEを見た方にお聞きしました」
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【祝!来日】陳昇 ボビー・チェン Bobby Chen コンサート情報

2018年07月10日 | 【特集】陳昇 Bobby Chen
台湾の大御所ミュージシャン・陳昇の来日コンサートがついに実現!

アコースティックで叙情的な世界に浸ったり、ガンガンに攻めるロック感に圧倒されたり。

陳昇の歌は一筋縄ではいかない。

深くて繊細で、優しさにくるまれたかと思うと、刃のように鋭く刺してくる。

台湾の豊かで美しい自然や温かくお茶目な人々が、陳昇の歌からは溢れ出す。

懐かしく故郷の調べに包まれるような感覚が満ちてくる。


愛すべき台湾 魅惑の台湾をひっさげて、陳昇が来る!


 (↑このコピーは長年のファンの方に頼んで書いていただきました。よく掴んでる!)

陳昇BOBBY CHEN 華人公寓 30TH ANNIVERSARY CONCERT
【日程&会場】
2018年9月29日(土)開場18:00 開演18:30 ※残わずか
那覇 桜坂セントラル

2018年10月3日(水)開場18:30 開演 19:00
札幌 KRAPS HALL

2018年10月5日(金)開場18:30 開演 19:00 ※残わずか
2018年10月6日(土)開場17:30 開演 18:00 ※完売
東京 代官山晴れたら空に豆まいて

【チケット】
全席指定 ¥7,560  ドリンク代別(全会場共通)
チケット発売日:2018年7月10日(火)10:00~
チケットぴあ
ローソンチケット
イープラス
楽天チケット

【問い合わせ先】
那覇公演:ピーエムエージェンシー:098-898-1331
札幌公演:WESS:011-614-9999
東京公演:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999



7/10 追記
夕方の段階で、「ぴあ」では、東京2日間分が完売しています。
他のプレイガイドでは、まだ買えるようです。(東京は残りわずかマークつき)
沖縄も「ぴあ」では「残りわずか」マークがついています。
札幌はまだ余裕ありそうです(やっぱり水曜日だから…)

7/12 追記
10/6(土)東京会場は完売したようです。

皆さん、買いそびれのないように~~。
コメント (4)
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陳昇 / 流浪日記四部曲《華人公寓》

2018年07月07日 | 【特集】陳昇 Bobby Chen
(ロックレコードCD紹介から転載)

陳昇 / 流浪日記四部曲《華人公寓》

Crack Apartment 


生命的節奏,因行走而發出聲響
時光的縫隙,
存放著自由流動聚散的我的夢想,與我的歌
流浪,是極具孤獨卻也開放的
目光所及之處是既陌生卻也親密的
在時間裡流浪,記憶是我唯一沈重的行囊
不管那些真實存在的,與那些不存在的地方
我只管去我想去的地方

陳昇 流浪日記四部曲
《華人公寓》
2018.7.20 專輯正式發行



CD曲目

1. 華人公寓
2. 遙
3. 紫月亮
4. 粉紅色假期
5. 薯條兒
6. 切諾比星空
7. 短歌三葉草
8. 愚人之詩
9. 逃離柬埔寨
10. 心情好的每一天
   

陳昇的流浪日記第四部曲,是一趟在時間裡的流浪,一場旅人與自己的對話。

經過首部曲《麗江的春天》、二部曲《家在北極村》、三部曲《延安的秋天》,流浪日記走過了11年,來到第四部曲《華人公寓》,昇哥笑著說,原來想寫島與海的故事,海很遠很遠,就像遠去的夢想、愛情、親情一樣,但不知不覺寫著寫著,歌曲更像是串成了一段時間的旅行,有著由北海道到福島、青島、台灣、柬埔寨的故事輪廓,從遙想的過去直到現在,所有的情感,都承載在這片時間的大海裡;流浪,本來就沒有一定要去的地方,流浪,就是去你想去的地方。

 

「旅行,是一種生命出走的方式,若它是一種需要反覆練習的運動,我去了好多地方,那些我真實到過的國度,以及那些不存在的地方,我都去過。」
__時間旅人 陳昇


走遍了全世界,內心回歸原始
專輯封面映照心境的純粹狀態
自問最難解的人生最初習題
當初那些夢想,都成真了嗎?
而那些夢想,有沒有欺騙你

《華人公寓》這張作品,像是回歸到內心最原始的狀態,人生最難也最純粹的就是,從豐厚閱歷中的複雜思緒,重新檢視自己的初衷,創作,就是對人生最赤裸的告解。在歲月的縫隙間,隨時都被我們存留一些東西,這些作品、記憶與感觸的意義,這些對過去的想望,是不是已然實現?伴隨著對未來的期待,是不是仍能以此為基根,值得繼續建構下去?

這樣純粹的心境同時也呼應在封面的意象,裸身的女人在二個波浪中間得到了一個縫隙,於是把不需要添在身上的顏色和衣物都拋棄了,我的身體承載著我的夢,我的夢沒有了翅膀,然而我的夢,真的是這樣嗎?於是把自己捲縮成一個在母親懷裡的孩子,決心在離開這個細縫的時候,來詢問我的夢想究竟有沒有說謊,是否曾被盲目的追逐騙了?或是我的夢是不是長了翅膀,飛翔去了遠方。極富詩意的影像浮現抽象自省的藝術言語,人生的潮汐,因我們源源不絕的生命引力而綿延衍生絕美之地。

《華人公寓》30周年巡迴演唱會 八月開跑
時間旅人陳昇,唱起一個又一個過客留下的故事
最無法定義的迷人角色,用自由書寫生命的流浪遊記

陳昇在出道30周年之際,即將舉辦《華人公寓》巡迴演唱會,這是一座收留著所有時光裡的流浪者的奇特之所,停歇的旅人身上總夾帶複雜的氣味,所有疑難雜症、所有好事壞事、所有無法複製的人生,這30年看盡了的悲歡離合,有一些無奈,而自己也身在其中。

在時間流浪的人生旅程中,人們喜歡著自己,卻也同時厭惡自己,想丟開一切習慣的姿態,卻在放逐間依戀熟悉風景帶來的安心,人,就是如此矛盾的存在啊,也因此可惡又可愛。生命過程積累著矛盾同時豢養的強壯與柔軟,這些促使著我們前進的每一個步伐,拼湊著流浪的真義,那些過去未曾了解的尋找,在此刻有了新的意義。

用知識所認識的世界,是有限的;而當我們願意無懼探索人生前方的未知,巨大的時間海浪才能帶領我們體認,想像的世界,無限美妙,不論即將襲來的是,痛楚或者愉悅。當我們沒有了感覺,能到達的地方就是有限的;當我們給予心與身體自由,這個世界,沒有邊界。

 

歌曲介紹

 

1.《華人公寓》
華人公寓是時間旅人的居所,藏的都是心事,藏不住秘密。
陳昇獨特氣味的民謠搖滾,這個在時間裡流浪的旅人說,時間沒能把我們沖散,倒是蓋起了一座看盡相遇與別離的華人公寓。人生沒有真正的秘密,只有一個又一個被過客留下的故事,時間還在遠方,那些折騰人的愛恨情仇就還在繼續。旅人,從來沒停下過腳步,而我們也還不想知道故事的結尾是什麼。
60歲的人生還是充滿矛盾,因為這個世界仍不那麼好混,用情至深的人,生命總是輕描淡寫地說;面無表情的人,不讓人發現他也會在夜裡哭泣。

 

2.《遙》
我的夢沒有翅膀,我的夢不會說謊,畫一個小小的圈,你已不在裡面。
另外一首能代表整張專輯心境的歌曲《遙》,這是三年前由PiA吳蓓雅獻聲,與昇哥合唱的動人小品,前奏收錄海浪拍打岸邊的環境音,接著響起溫柔卻帶著悲傷音色的小提琴琴聲,甜美女孩和老男人分別與夢想的喃喃對話,年輕時的夢想長著翅膀,能帶我去任何地方,深怕夢想丟失了,我們畫了個圈把它放在自己的身邊,一轉眼,身軀老去了,而夢想你可還在?是否一切如當初那樣純粹美好?

 

3.《紫月亮》
斜陽下迤邐紫色的月亮,誰都無法從彼此的身影中走開
這個世界上許多人的心中,都有著一個思念卻不會再見的人。無法說出的想念,就寫成曲唱成歌吧,把「我愛你」寫成只有你能讀懂的詩。「紫月亮」是僅能在夢境出現的月亮,朦朧微光的淡紫色,寄託某人的懷念與悲傷,若你在哪個城市安靜地望見了紫月亮,願你也能想起我。

 

4.《粉紅色假期》
夢幻可口的粉紅色假期,一曲快樂!解救你黏膩又苦悶的夏天!
這是一首給苦悶上班族的夏日歡樂主題曲!看見「夏天、海、度假、戀愛」關鍵字,咬緊的牙關也忍不住笑了,心頭放鬆鬆,有苦也要有樂,才是人生的滋味啊~
粉紅色的假期,粉紅色的飛機,粉紅色的戀愛泡泡,獻上陳昇今年的夏季伴手禮。給無色又熱得讓人快失去生氣的都市,添上夢幻可口的色彩。

 

5.《薯條兒》
我不要變成長得一模一樣的薯條,我土雖土但可是有個性的土豆!
隨性敘事的口吻,帶著趣味想像的戲謔,土豆也要驗明正身,拒絕成為企業加工廠的產品;另一方面投射現代社會普世價值觀的審美,當下流行的盲目追隨、教育制度的刻板僵化,失去了生命本來應該要有的多面色彩與幽默想像力。

 

6.《切諾比星空》
一張來自東京的明信片,照片上面是切諾比核爆前一秒的星空
空靈優美的電子合成樂響起,淒美沉緩帶著些許冷風裡的暖意,哀傷的歌唱著,人類世界最沉重的那一天,至今多數人們可能都還無法學得教訓。悼念因人類的自私而離去的靈魂,切諾比的星空已在核爆的那一瞬間,消失西沈,在那裡僅存的生物,只能與死亡溫存。而離台灣最近的日本福島,也正在同樣的命運裡與生命搏鬥,再看向台灣自己,這首《切諾比星空》傳達著人類社會反核議題最沉痛的堅決,人們不要成為製造怪物的怪物。


7.《短歌三葉草》
幸運草與浦公英的相遇故事,真正的幸福是什麼,很難說。
歌曲裡的浦公英象徵著,每個人都想追求幸福,我們懷抱著很大的夢想,嚮往著遠方的希望,卻忘了身邊值得珍惜的重要人事物,與那個找尋過程中已然是身處幸運的自己。生命的所有發生,都是最好的安排;所有平凡,都不凡。而那棵不覺得自己有什麼了不起的三葉草,知足快樂的日常,已經非常幸運。清澈悠揚憂傷的歌聲,餘韻不絕。

 

8.《愚人之詩》
別的沒有,最會幽默自己。
世界上聰明的人太多,我只想當隻快樂展翅的小鳥,就好;勵志的歌太多,激情走了音你可別笑我,就好;資訊時代消息流動得太快,不要羨慕異地生活卻忘了手中自己已幫自己努力爭得的幸福,就好。
懷舊的敘事鋼琴旋律,加入演唱者的激情演出,讓人不禁噗哧大笑,笑出來比較健康,但小心閃到腰!認真的生活,不管你活得聰明,還是活得傻,冷暖自知,都有各自的辛苦與快樂。

 

9.《逃離柬埔寨》
美麗的公主妳就饒了我吧,湄公河風景太美我會迷失在Cambodia
昇哥這幾年心心念念柬埔寨這個擁有神秘風情的國家,在寫歌之際也先瞭解了一番柬埔寨的民俗、自然、社會、國家背景,更去了一趟當地單車旅行。每個美麗國家的背後總有她的身不由己,人文景觀保持原始風貌的背後,也存在著不可違抗的社會問題;反觀看看自己家園後院,每個國家都有自己難解的習題。歌詞以詼諧奇想的散文形式,誇張口吻敘述著所見所聞,情節緊湊、趣味橫生。

 

10.《心情好的每一天》
心情好的每一天,當我不會再想到你
作為專輯曲目的最後一首歌,裡面巧妙安排PiA吳蓓雅不同於三年前錄製《遙》的歌聲,從稚嫩到成熟,從懷抱夢想的懵懂到略知夢想的距離,在人生不停的時間軌跡,不同的心境在聲線上有著不同表現力。昇哥在作品裡向來不求完美精準,但關於人心變化、感觸溫度、天候濕度卻總拿捏得分毫不差,揉捏成性格迷人的故事。《心情好的每一天》不諱言提及死亡,死去的人對活著的人說,若你來看我,帶酒來就好不要帶花,即使進了墳墓仍痛快灑脫的過;越是了解時間洪流下的日常即是無常,骨子裡的浪漫就永遠不死。


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陳昇来日コンサートチケット発売について

2018年07月04日 | 【特集】陳昇 Bobby Chen
2018.7.4 (追記)

沖縄も出ました。
やはりこちらも7/10 午前10時発売
http://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1833282&rlsCd=001"


札幌公演のチケットも7/10(火)朝10時~発売だそうです。
ぴあにしか案内は出ていません。
ぴあだけでの扱いなのかどうかは、現時点では不明です。

http://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1830017&rlsCd=001&lotRlsCd=

会場:KRAPS HALL
2018年10月3日(水)
OPEN 18:30 START 19:00
料金(税込)全席指定 ¥7,560 ※ドリンク代別途必要
6歳以上はチケット必要。5歳以下でも席が必要な場合はチケット必要。
問い合わせ先:WESS:011-614-9999
-------------------------------------



2018.6.26 (元記事)


朱さんのコメントでしりました(感謝!)
東京公演のチケット情報が発表になりました。

晴れたら空に豆まいて
http://mameromantic.com/?p=59072
HOT STUFF PROMOTION
https://www.red-hot.ne.jp/play/detail.php?pid=py17012


以下、HOT STUFF PROMOTIONのサイトより転載(一部編集)
-------------------------------------

陳昇BOBBY CHEN 華人公寓 30TH ANNIVERSARY CONCERT in TOKYO
会場:晴れたら空に豆まいて
2018年10月5日(金)
OPEN 18:30 START 19:00
2018年10月6日(土)
OPEN 17:30 START 18:00

一般発売7/10(火)〜
チケットぴあ 0570-02-9999
ローソンチケット 0570-084-003
イープラス
楽天チケット
券種・料金(税込)全席指定 ¥7,560  ドリンク代別
問い合わせ先:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999
-------------------------------------

土曜と日曜で開演時間が違うのでご注意を!
全席指定と書いてありますが、会場のWEBページには「整理券番号順に入場」と書いてありましたので、場内自由席状態と思われます。まさか立ち見席混じりではないでしょうね。

楽天チケットのみの取扱いかと思っていましたが、ぴあ、ローチケ、イープラスの取扱いもあってよかった。どこで買うのが整理券番号若いのかしら???

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井上陽水@お台場

2018年07月02日 |   └─POPS日本


井上陽水コンサート@Zepp ダイバーシティ東京。

仕事上がりでお台場に6時半とか全然無理で、開演後30分くらいしてようやく到着。
上の写真は入場時に撮影した本日のセットリスト。もう3曲終わてて、4曲目で途中入場した。
「メイクアップシャドウ」聞きたかったな。

この会場は、イスンファン、劉若英と、ここのところ年に一度は聴きに来てる。
音響もいいし聴きやすい。

陽水さん、このツアーも明日(同じ会場)までで終了。
このツアー中の出来事を面白く話してくれて爆笑。
でもここのお客さんは大人しいな。
川崎のチッタは賑やかだったなー。
地方公演も楽しそう。
利尻島とか行ってみたい。

今回の陽水ツアーは、オープニングのEXシアター六本木から聴きに行き、今日のファイナルまで4回見れた。若いバンドとのライブハウスツアー。バンドがこなれていく感じとか味わえてよかった。
このバンドはみんなニコニコして演奏するのよね。
楽しくてしょうがないって感じで。
一度別のライブでドラムの人と話をしたのだけど、実際楽しいらしい。
いいことだわ~~。


で、今日の私のベストは「嘘つきダイヤモンド」でした。
ブルース!!
お酒たくさん飲んで頭ぐらぐらさせせながら聴きたい曲でした。
かっこよかった。

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同級生がやってきた

2018年07月01日 | ☆個人的日記
今週、同級生が泊りに来た。
イギリスに移住してしまった友人だが一時帰国中に立ち寄ってくれたのだ。
1年ぶりに泊り客が来るというので、家じゅう大掃除して迎えた。
たまには来客がないと家が汚れ放題になってしまう。
小学校から高校までの同級生で、そんなに気を遣う相手でもないのだけど、いい機会だし。


のんびり熊本への里帰りなのかと思ったら、長野にいるって連絡があった。
あれれ?なぜ長野?
本来2泊する予定で、今回はゆっくり話できるなぁと楽しみにしていたのだったが、長野での予定がずれ込んで東京には1泊になってしまうという話。残念。
あとで聞いたら仕事していたらしい。いろんな縁で、日本でも仕事があるようだ。

地震その後の実家の様子や、イギリスの暮らしのこと、仕事のこと聴きたい話はいっぱいあるし、こちらも話したいことがいっぱいあってあっという間に時間が過ぎてしまった。

それにしてもちょっと不思議に思うのは、いつも会いたい、話したいと思ってるのに、実際に会うとちょっと照れくさくて沈黙が流れたりすること。
何だろう?この感覚。
でもまぁそんな感覚も悪くはない。




長野みやげのワイン。
ご馳走様。
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陳昇来日コンサート用予習曲集

2018年06月30日 | 【特集】陳昇 Bobby Chen
こごめさんのリクエストもいただきましたし、数か月前「来日決まるかも!」という頃に作った「予習曲集」をここにリンクします。

あまり考えずにその時の気分で作ったので、かなりなんじゃこれ?
という選曲ですが。
絶対にライブでやらない曲もたくさん入ってる‥‥
単に聞きたいというだけ(笑)

Youtubeとアップルミュージックにあります。
曲目微妙に違ってます。


YOKO選集
Youtube 18曲
アップルミュージック 17曲


劉若英ファンのYUTAKAさんが作った選集
(こちらも劉若英とのデュエット曲とか無駄に入ってる^^橋幸夫コンサートも入ってる!)
Youtube 23曲
アップルミュージック15曲

もう少しちゃんとしたのまとめようかな~。
日本のファンによる「ライブで聴きたい曲投票」なんていう企画も出来たら楽しいかも。
皆さん何を聞きたいですか?
コメント (6)
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「ときを紡ぐ(上)昔話をもとめて」(2017)小澤俊夫著

2018年06月29日 | ☆読書
ときを紡ぐ(上)昔話をもとめて
小澤俊夫
小澤昔ばなし研究所



先日「昔ばなし大学」の勉強会の2回目に参加させてもらって、その会場で買ってきた。
恩師の自伝。 
小澤昔ばなし研究所が発行している「子どもと昔話」という雑誌に連載されている、先生の文章をまとめたものだそうだ。
これまでにお聞きした話もあれば、初めて聞く話もある。
いま読んでいるのは、先生がまだ小学生だった頃のことで、満州、そして北京に住んでいらしたころの話。
おそらく、大きくなってから大人の話を聞いたりして記憶を補完したこともあるのだとは思うのだけど、小澤少年のみずみずしい感性がそのまま伝わってくる。
先生よく覚えているなぁ。


小学校の授業参観で、ほかの父兄から「君はキチョウメンね」といわれて、「キチョウメンってどんな帳面かな?僕の帳面は黄色じゃないぞ」と思ったとか。
小澤少年、カワイイ。



北京の「マントウ(中国式の万頭)売り」の売り声を楽譜で書いてある。
よほど、耳に残る売り声だったのだろう。

「ヤオチーコマントウ」と売りに来るらしい。
意味は「マントウいくついりますか~?」
中国語で書いたら「要幾個饅頭」となるだろう。

先生は幼い頃北京で育ったので、今も中国語できるらしい。


ほほえましい少年時代の思い出の中に昭和史の大事件が挟まる。
北京時代、夏休みを過ごすのに2泊3日の船旅をして大連近くの避暑地へ。
その道中も大嵐に遭ったり、弟の征爾さんが急病になったり大変なのだが、大連について「大和ホテル」(夏目漱石の写真が残されてるホテル!)滞在中、盧溝橋事件が起き、北京に帰れなくなってしまう。
こんなエピソードも授業参観と同じ口調で語られていく。


目で文字を追うだけではもったいなくて、声に出して夫によみ聞かせている。
波瀾万丈なのだけど、ほほえましい話が混ざっていて、先生の人柄を思い出し、くすりとする。
これから戦争の話はちょっとつらそうだけど、楽しみに読もうと思う。
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新譜『華人公寓』先行で試聴可能

2018年06月26日 | 【特集】陳昇 Bobby Chen
陳昇の記事にコメントもいただき、嬉しくなっちゃって記事を書きますよ。
「陳昇」で検索していらっしゃる方もいるだろうと思いますし。

去年は「帰郷」「南機場人」と2枚もアルバムを出して、ライブも沢山こなして大活躍ののぼるさんですが、昨年末に「南機場人」を出して、まだそんなに間がないのに、また7月に新譜が出るそうですよ。
今創作意欲凄いですね。

で、その新譜から1曲、先行で聞くことができます(しかも無料で)
アップルミュージックにももう上がっています。聴き放題にしてるひと、ぜひどうぞ~。

アルバム『華人公寓』から、タイトル曲「華人公寓」
https://www.kkbox.com/hk/tc/album/kzzrFQJ9HNZwf0F27-gA009H-index.html


今回の新譜『華人公寓』という名前は、陳昇デビュー30周年記念コンサートツアーのタイトルでもあります。(来日公演もその一環となってますが「華人」だけじゃなくてもいいのでは?なんて日本人ファンとしては思ってますけどね^^;)

「華人公寓」、意味は「華人のアパート」といったところでしょうか?
あるいは「下宿屋」?
何かのインタビューで、これまでの30年間の歌手活動を振り返って、「自分の仕事は華人の感情のアパートの管理人みたいなもので、皆それぞれ色々な思いを抱えているけど、その鍵を持って部屋を管理してるような役割・・・」というようなことを言っていました。

「帰郷」で、故郷台湾(のしかも農村)を歌い、「南機場人」では外省人の悲哀を歌い、今度のアルバムでは、世界中にちらばる「華人」を歌うのかなぁ?

近年一段と、歌で物語を語る~吟遊詩人要素が強くなってる昇さん、今度の新譜も楽しみに待ちたいと思います。

『華人公寓』は2018年7月20日発行予定です。
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球磨川1975年

2018年06月23日 |   └─くまもと
荒瀬ダム放流中



国道219号線の交通量もなかなか多い


破木の川に浮かんでいる水上家屋がはっきり確認できる!
ところで、球磨川本流に浮かんでいるブイ?か堰みたいに見えるものは何でしょうか?




この川の上に建っている家に遊びに行ったことがあります。
私の幼稚園時代の担任の先生のご自宅でした。
その時は、とても無邪気に面白い家だなぁとおもっていたのですが、なぜあの家は川の上に建っていたんだろう???とずーっとながいこと不思議でした。

今考えると、荒瀬ダムができる前からあそこに建っていて、ダムができてダム湖になって水位が上がったために、川の上に建つことになってしまっやのかもしれないですね。ダムがなくなり、久多良木川の水位も下がりましたが、もうその家はありません。住んでいた人たちはどうされたでしょうか。


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旧相良藩の街道

2018年06月23日 |   └─くまもと
礁産のリクエストにおこたえして。
クリックすると拡大します。
また、南北はつながるようにしていますが、東西にはブレがあります。


坂本PA付近



肥後峠付近



国見山付近




白岩山付近




山江村北端集落付近
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廃墟のようにも美しくも見える小学校校舎

2018年06月23日 |   └─くまもと
今回の帰省で訪れた(車で通りすぎただけ)場所。
入学した小学校。
廃校になって久しいが、校舎はまだしっかりと建っている。





村の何かに使われていると思うのだけど、このツタのからみ方はすごいですね。

宮崎駿のアニメに出てくる廃墟のようでもあり、でも緑が美しく、別の命がふきこまれたようでもあります。



2015年5月に訪れた時は、こんな感じでした。
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球磨川のほとり「鶴之湯旅館」

2018年06月22日 |   └─くまもと


2年近く前、ネットで球磨川沿いの鶴之湯旅館が営業再開したのを知り、いつか行ってみたいな、と思っていました。
今回の帰省で荒瀬ダムまで行ったので、少し上流まで走って、鶴之湯さんを見てきました。

鶴之湯さんは、このあたりに湧く温泉をひいた一軒宿。
父の話では、父が若い頃仕事関係の宴会でここに泊まったことがあったとか。

「そん時、一緒に来とった人が球磨川の対岸まで泳いで行って、また泳いで戻ってきたったいね。若かったなー。」

なんと!無茶な!
まさかお酒飲んでじゃないでしょうね。
でも、当時は荒瀬ダムのダム湖だったのでそういうことができたんですね。
今はそれほど深くないし、流れも早くて無理でしょうね。



玄関。
行ってみると、玄関が開け放たれています。

「こんにちはー!」何度か声をかけましたが、なかなか返事がなく、諦めて帰ろうとしたところに、宿の人が出てきてくれました。
来意を告げて、仕事の手を止めたことに詫びつつ、少し話を聞かせてもらいました。

温泉は今も結構湧いているそうです。
温度は30度弱らしいですが、その温泉は川に注いでいるため、その温かさでコケの生育がよく、それを食べに鮎がやってくるらしいです。球磨川の鮎は大きいんですよね。



球磨川に注いでいる温泉。


「ぜひ、8月に鮎ば食べに来てください」

食事だけも可能だそうなので、また計画してみたいと思いました。
予約は電話で、とのことです。



今夜団体客があるそうでその支度に大忙しという状態でした。ゴメンナサイ。




鶴之湯旅館の情報リンク集

●フェイスブックページ球磨川温泉 鶴之湯旅館

●毎日新聞「鶴之湯旅館 球磨川の老舗旅館再開 八代の土山さん、手探りでスタート」

●あれんじ 木造三階建ての老舗旅館 ひ孫が営業再開
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懐かしの「みょうがまんじゅう」

2018年06月21日 |   └─くまもと
「みょうがまんじゅう」をご存知でしょうか?
小豆あんのおまんじゅうをみょうがの葉っぱで巻いて蒸したものです。みょうがの葉っぱの独特の香りが、まんじゅうに風味を添えるのです。茗荷が入っているわけではありません。

子どもの頃は坂本に住む祖母が、祖母が亡くなってからはやはり坂本に住む伯母が作ってくれたのをときどき食べました。
懐かしい味です。

もう去年になりますが、坂本に住む人がインスタグラムでみょうがまんじゅうの写真をアップしていたのを見つけて、無性に食べたくなりました。去年は食べるチャンスがなかったのですが、今年はいい時期に帰省したので買いに行けます。
情報を収集してみたところ、荒瀬にある道の駅「さかもと館」で、週末限定で販売されているそうです。

荒瀬ダムを見ることと、みょうがまんじゅうを買うことが同じくらいの重要度に膨れてきました。
そこで、道順ということもありますが、荒瀬ダムを見るより先に道の駅に行ってまずは買いこみましょうということになりました。


道の駅さかもと館


おすすめボードにちゃんと「みょうが万十」って書いてあります!


あった!!
2種類ありました。
お店の人に聞いたら作ってるところが2軒あるのだそうです。
そしてあんこも小豆あんとそら豆あんの二種類があるらしい。そら豆餡なんて食べたことないです。
とにかく全種類買いました。



道の駅には坂本の物産がいろいろ売っています。
懐かしいと思ったのが「コノシロ鮨」
これもお盆などの親戚が集まってごちそうを食べる行事の時は、かならず出てきた料理でした。
子どものころはそんなに好きではなかったけど。
今は懐かしいです。
コノシロ自体、東京では見かけないので。



農産物も売っていました。
りっぱなナスビ。



そして、この道の駅には日用品も売っています。
近隣に商店はないので、地元の人のライフラインなのでしょうね。
私が住んでいたころも食料品を売る店はなくて、トラックに色々積んでくる移動販売車に頼っていた時期がありました。



ツバメの巣。満員御礼!



村の歴史の展示もありました。
これは、昔坂本にあった製紙工場関連のもの。昔、さかもとで「会社」というとこの製紙工場を指していました。
工場の安全の鐘と洋紙のロール。


製紙工場の年表。
製紙業界は戦前から合併を繰り返しているんですね。

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明治28年からここに製紙工場があったのですね。
わたしの記憶にあるのはもちろん「西日本製紙」時代ですが、もうその頃は採算が取れていないリストラ対象工場で「機械が使えるところまでは使いましょう」というような事でおまけの操業をしていたのだそうです。知らなかった。

今は工場跡地は「くまがわワイワイパーク」という公園になりましたが、昭和末期までは、油谷川の谷間に「ゴロンゴロン」という製紙工場の機械の音が響いていました。


昭和30年代の坂本の絵。
私の記憶のなかの坂本の姿です。
中央右手に見えるモダンな建物は製紙工場の「生協」。
この辺りでは一番品揃えの良い商店でした。(でも荒瀬から歩いて買い物に来るのは大変な距離)
モダンな建物と書きましたが、よく見ると、普通の切妻屋根に正面看板部分をくっつけたいわゆる「看板建築」だったことがこの絵でわかります。実際に見てた頃は立派な建物だと感じてたんですけどね。

いまは、工場も閉鎖解体され、この集落も土地のかさ上げ(洪水対策と思われます)もあったり人口が激減したりで、ずいぶん変わりました。




みょうがまんじゅう、実食!
軽く蒸し直して食べます。



これは、生地によもぎが混ぜてあります。
美味しいけど、みょうがの風味が薄れちゃうかな。



でもおいしかったです。
そら豆餡はほんとにそら豆の味がしました。
たくさん買ったので冷凍して、東京にももって帰りました。
懐かしの素朴な味。
味わっていただきます。
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解体撤去された荒瀬ダム

2018年06月20日 |   └─くまもと

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八代市坂本町にある荒瀬ダムの話題はこのブログでも何度か取り上げてきました。
約6年の歳月をかけ、ついにこの春、撤去工事が終了しました。
生まれ故郷の懐かしい風景としての荒瀬ダムが、日本ではじめての「撤去されるダム」となってからも度々訪れていましたが、今回の帰省では、何としても今の球磨川の様子を見たいと思い、父に頼んで熊本空港から直接車を走らせてもらいました。八代インターで降り、球磨川沿いの国道219号線を上流へ進みます。




ダムがあった場所。
ここに無いものを写真に撮るのは難しいですね。
対岸の水面近くに白く細長く見えるのがダムの「ミオ」のあとと思われます。



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球磨川左岸のかつてダムのあったほとりに解説文が掲示されています。







コンクリートのダムの躯体を削ったあともまだ生々しいです。
きっとこれもこれから風雨にさらされ、角が丸くなることでしょう。


取水口跡。
トンネルの入り口は新しいコンクリートで塞がれています。
トンネルそのものは壊したダムのコンクリートで埋めたそうです。

取水トンネルがあった時代、年に一度トンネル内の水を抜き、藤本発電所の職員が実際に中に入って点検を行っていたそうです。取り残された魚が跳ねていたこともあったとか。


ダム建設時に犠牲になった人の慰霊碑はもとのとおりに。


慰霊碑への階段には手すりとフェンスが。


これから上流の葉木橋を渡って対岸へ向かいます。


上流からダムのあったところを望む。


取水口のところの半円形の貯水池もすっかり埋められ砂利敷きに。




ダム管理棟の跡。こんなに狭い所に建てられていたんだな〜。


ダム建設当時の記念碑。移築と思われますが、もとはどこにあったのだろう?


球磨川右岸にも同じ説明文が設置してありました。
車が1台くらいは停められるスペースがあるので、ぜひ見に来てほしいですね。





ダムが撤去されて球磨川新時代がやってきました。
「荒瀬」という地名の通り、流れの速い「瀬」も復活していました。
鮎も良く釣れるようになったようで、釣り人の姿も見かけました。
8月頃、大きく成長した鮎が食べられるそうです。


荒瀬ダムの上流に「瀬戸石ダム」があります。
管理者が熊本県ではなかったこともあり(管理は電源開発)、こちらは特に撤去の計画はないようです。もちろん、撤去を求める運動は行われています。

今回きいた話によると、荒瀬ダムと瀬戸石ダムは、共に水力発電用ですが、二つセットになっていたダムだったのだそうです。瀬戸石ダムは満杯になったら一気に放流して発電機を回すタイプ。大量の水がないとタービンが回らないのだそう。水を一気に流した後は、また満タンになるまで放流せずにため続ける。
下流になる荒瀬ダムの方は、常に一定量の水で発電を行うタイプで、瀬戸石ダムの下流に流れる水量を一定に保つ「逆調整ダム」の役割を持っていたのだそうです。

荒瀬ダムが全ゲート開放していた時代から考えればもうずいぶん長いことになりますが、瀬戸石ダムはいったいどうやっているのでしょう?一気に放流したら下流は影響を受けるでしょうし、かといって下流に影響のない程度で放流していたら瀬戸石発電所のタービンはちゃんとまわせているのでしょうか?


荒瀬の道の駅にも、瀬戸石ダムの「放流警告の案内板」が設置されていました。


荒瀬ダムは雨量が多いときのみの放流でしたが、瀬戸石ダムは日常的に放流するのでしょうから、下流で水遊びなどしていたら危険ですね。

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