キカクブ日誌

陳昇来日コンサート東京会場のチケットは7月10日に各種プレイガイドで発売!!

【特集】来日決定!陳昇~Bobby Chen

陳昇がついに日本に来ます! スケジュールは以下の通り。チケットは7560円(税込み)各プレイガイドで発売中
2018年9月29日(土)那覇 桜坂セントラル
2018年10月3日(水)札幌 KRAPS HALL
2018年10月5日(金)・10月6日(土)東京 代官山晴れたら空に豆まいて
【特集】陳昇~Bobby Chen記事一覧へ

便利はコワイ クレジットカードの不正使用

2017年06月29日 | ☆個人的日記
私はネット決済に頼った生活してます。
銀行との取引もネットバンキング。
支払いをするために銀行の支店へ行く必要ないし、手数料も安く、時間もお金もセーブできます。
クレジットカードも同様。
以前なら、海外旅行の飛行機やホテルを予約するのに、旅行会社の営業時間内(つまりこちらも仕事中)に電話をかけたり、海外に予約のFAX送ったり、時間も手間もかかってましたが、今はスマホで通勤電車の中でだって予約から決済までできちゃう便利な世の中です。

でも、その便利さを悪用するけしからん人々もたくさんいて、ネットバンキングもクレジットカードも、乗っ取られたり、不正使用されたりの言うニュースが毎日のように聞かれます。


さて、先日のことです。
私のカードが大規模な情報漏洩被害にあった店での使用履歴があった(ややこしい)とのことで、カード番号を変更することになりました。
これは大変です。
なぜなら、いろいろなサイトにカード番号を登録していたり、そのカードで予約の保証をしていたりするからです。結婚した時に作ったカードで結構長く使ってるし、いちいち登録変更するの手間ですね。とは言え、不正使用の被害などにあいたくはないからしかたありません。今、一件一件登録変更中です。


そして、今日のことです。
秋の台湾行きの飛行機をそろそろ予約しておこうと、値段を調べて手頃なのがあったので、航空会社のサイトからクレジットカード決済しようとすると、エラー。何度やってもダメです。いったん諦めたところで、カード会社からメール。
「本日何時何分、あなたのカードが不正使用された恐れがあるので一時的にロックしました。サービスセンターに電話ください」という内容。

さて、たしかにその時間にカードを使ってましたが、このメールが本物という保証はどこにある?疑いだせばきりがないわけで、一応、ネットで検索してカード会社のホームページから入っていったら、問い合わせの電話番号は同じでした。
 
本物認定。

早速電話をかけて、さっきの間違いなく自分なのでロック解除お願いします。と伝えて、もう一回エアラインの予約し直して決済完了。
ふー、大変。

でもこれくらいしてくれないと、やっぱり被害はおえられないのでしよう。
カード会社さん、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大田区の天然温泉のある銭湯

2017年06月28日 | ☆旅行─東京散歩
居候がいるので一日休みをとって遊びに付き合うことにした。(というか私が遊びたいので)
あまり計画もせずのんびりすごし、午後は三浦海岸まで出かけて海を見てマグロを食べた。
そして夜、近所の銭湯に行くことにした。

週末のホームパーティーに来た人が彼を「黒湯温泉」に連れて行ってくれた。
大喜びで帰ってきて、
「天然でしょ?」
「温泉でしょ」
「こんなに近いのにどうしていかないんですか?」
と言われて、じゃあと、やってきたのはまた別の銭湯。

池上六丁目の「桜館

普通の銭湯料金で入れますが、黒湯温泉もあり、休憩所や、露天風呂もあるらしい。



自宅からタオルと小銭だけ持って、てくてく歩くこと15分。
1時間後にね、と約束して私は一人女湯へ。

平日の夜、洗い場は三割くらいの占有率で、程よい混み具合。
年齢層はかなり高め。
設備はジェットバス、黒湯、水風呂、サウナ(別料金)など。
体を洗って、白湯に軽く入ってから黒湯へ。
先客2人。
静かに入ってたら、なんだかんだと話しかけられた。

「おねーさんとこのご主人、うるさくない?」

え?うるさくないかって?
何の話かな?

「いや~別にうるさくはないですけど・・・」
「今どうしてるの?おうち?」
「男湯に入ってます」
「なんだ、ラブラブじゃん」

面白い。
そのあとメンバーは変わりながらも、おしゃべりに花が咲く。
私はもっぱら、近所の銭湯情報を収集。

こういう銭湯に来てるおば様(おばあさんも多い)方は、銭湯好きなのでいろんなところに行ってるみたい。
特に大田区は銭湯多いし。
あそこは、ぬる湯だとか、あそこはビールが飲めるとか、いろいろ教えてもらいました。
あとできいたら、男湯では全くおしゃべりなかったんだとか。
そうなんだ~。


湯上がりにコーヒー牛乳。
また行こう。









コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームパーティー

2017年06月27日 | ☆個人的日記
台湾の友人が滞在中なので、彼に会いたい人たちをまとめて家に招待することにしました。はじめは居酒屋で宴会を考えましたが、彼があまりお酒飲めないのと、自分を主役にした宴会があまり好きじゃないらしいので、ホームパーティーに。これなら、時間も気にせず、気軽にテレビ見ながらとか楽しめるでしょう。

彼に会いたいだろう友人たちにどんどん声かけていったら、出席者が総勢17人になってしまいました。うち狭いのに・・・(笑)うちの居候の人気ぶりがすごいんですね。お昼にスタートして夜までやってたので、早く来て早く帰る人、遅く来る人もいたりして、なんとか座るスペースはありました。

20年来の古い付き合いの友人や、最近の友人、数年ぶりに合う友人など、にぎやかでした。
中国語の宿題を持ち込んでくるひとや、近所の黒湯温泉に行く人、DVDを見る人、台湾に語学留学計画中の人が経験者に相談してたり、中国に単身赴任中の人(たまたま今週日本出張中)が駐在経験者と情報交換してたり。みんな思い思いに楽しんでくれました。


だいたいの参加者が中国語話せるので、時々中国語の会話になったり、なぜか韓国語の会話になったり、はたまた広東語のカラオケビデオ見て歌ったり。ほとんど日本人なのに、多言語空間なのも「いとをかし」でした。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾、緑島から日本、屋久島、直島、小豆島へ

2017年06月25日 | ☆エンタメ-映画
2015年のドキュメンタリー映画。
台湾の知人にぜひと勧められてyoutubeで鑑賞。
48分間。


内容は、22歳の台湾女性が台湾から日本を旅するもの。

緑島という台湾の美しい島、でも近年かなり観光化されてきてる様子。
屋久島のウミガメ孵化を守る団体の活動に参加する彼女。ヒッチハイクで瀬戸内海の直島を目指す彼女。
そして、旅の中で出会う人たち。

シナリオ通りに進むわけではないからまとまりはないけど、色々気付かされる作品です。

劇場公開の機会に恵まれなかった作品のため、たくさんの人に見てらいたいと、ネットで限定的に公開されています。
どうぞご覧ください。
台湾の作品ですが、半分くらい日本語です。
(下のリンクをクリックすると、Youtubeへ飛びます)

summer.island.dream
2014的夏天,雅琪背著大背包和蛙鞋從台灣綠島到日本屋久島及瀨戶內海各小島的島嶼旅行

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニチュアのお家

2017年06月24日 | ☆ガーデニング


ベランダの屋上緑化用プレート。
結構しっかり育ってきました。
が、もともと芝が生えていた土だったので、勝手に芝がわさわさ生えてきて、ほおっておいてたらあっという間にびっしり。植えた植物とのバランスも考えて、根を張らないうちに半分以上抜いてみました。

土がところどころむき出しになったので、ミニチュアのお家を置いてみました。
これは、敬愛するゴジダツジさんの作品。
去年チャリティバザーに出品されていたのでした。
以来ずっと玄関の棚に置いてましたが、お引越し~♪
ここに置いてみたら可愛いのじゃないかな。

ゴジさんはこんな使い方想定されてないかもしれませんが。



この青いドーム屋根。
教会の塔かなと思ったけど、こうしてみると、別のものにも思えますね。
宇宙人の秘密基地?
想像がかき立てられます



ここが気に入ってます。
夏涼しそう。
この家に広い庭と畑とかもついてたらいいな。
これからまた色々工夫してみます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日中文課2 ミサイルの数え方

2017年06月23日 | ☆中国語の話題
朝のニュースを見ながら、我が家の居候は日本語の勉強をしているらしい。
「見送り」「若手官僚」などブツブツ言ってる。

さて今日の中国語は、ミサイルの数え方。
北朝鮮のミサイルの話から、台湾海峡のミサイルの話に。

「サンチェンメイ」のミサイルがあったでしょう?
と言われ、なんのことか???

しばらくして「サンチェン」「3000」とわかったけど、「メイ」って??
「サンチェンメイのミサイル」だから、ミサイルの量詞だね。
「メイ」?どんな字を書くのかな??

「枚」 mei2 

えー!?
日本語だと「発」だよ。
「発」だともう発射されたあとの数え方ですね。
へー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日中文課1 値上げ?値下げ?

2017年06月21日 | ☆中国語の話題
台湾人の友人が滞在中。
日本語が堪能で、日本語のブラッシュアップをしたいという希望もあるので、基本的に日本語で会話してるけど、時々中国語の単語が混ざる。ここが私の中国語レッスンになる。

さて今朝のこと。ベランダでコーヒーのみながら、
「台湾で最近たばこの値段が‘ゼンジャー’するから、まとめてたくさん買いました。」
と言い出しました。
ゼンジャー??値下げ??

「珍しいね、値下げなんて」
「違います、高くなりますよ」


彼が言った単語「增加」zeng1 jia1

私が勘違いした単語「降價」jiang4 jia4


声調も全然違う。うう・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「居候三杯目にはそっと出し」

2017年06月20日 | ☆個人的日記
台湾の弟分が今日から来日します。

「YOKOホテルに泊まれますか?」
と聞いてきたので、いちもにもなく快諾。
2週間だというので、出張なのかと思ったら、なんと仕事をやめたらしい。
おお、そんな話聞いてなかったぞ。
台湾人には転職はよくある話なので、それほど心配もしてないけど。
やってきたらおいおい話を聞きましょ。

とりあえず、貸布団を予約して、部屋の掃除だ。
もう彼とも20年の付き合い。
すごく楽しみ!

タイトルに「居候」と書いたけど、実は滞在経費を払うと言って聞かない。
こちらはもとより受け取る気はないのだけど、「受け取らないならプリンスホテルに泊まります」と脅してくるので、一応OKしてあります。さてさて、どうなりますやら。(受け取ったら違法民泊になるのか?)



上記は、彼の東京での予定を問い合わせたChat画面。

最後の一言が、まるでよりを戻したい元カレみたいで、一人でオオウケでした。
日本語として全く正しいので、余計に面白さを感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国通販初体験

2017年06月19日 |   └─POPS韓国
イスンファンのCDを手に入れるために、初めて韓国のネットショップを利用してみました。
韓国語の壁はあるんですが、今は、翻訳ソフトが便利ですし、利用したサイトには中国語ページがあったのでそれも使いました。(英語より漢字はわかりやすい)

会員登録はすんなりできてまして、買い物も割とかんたん。
楽天やアマゾンと同様、いろんなショップが登録して入るショッピングモールのようですが、使い勝手はアマゾン寄り。
支払いは、海外からだとクレジットカード払いか、PAYPALが使えます。私は後者を使いました。
PAYPALはいろんなサイトが利用している決済システムです。前にイギリスで自転車ツアーに申し込んだときに登録したんですが、この間ebayで買い物したときも使いました。あちこちのサイトにクレジットカード情報を渡さなくていいので、いくらか安心です。

だだ送料計算が少し腑に落ちませんでした。
というのも、CD3枚買って、送料が1枚買う時の送料の3倍近くになったからです。
EMSで3000円以上。
でも、モノは試し、どんな感じか買ってみましょう。

サイトそのものは親切です。
「あなたの荷物はいま韓国国内を輸送中です」とか、「いま日本に向けて出荷しました」とか、メールで状況を知らせてくれます。

頼んでから一週間で届きました。
そして送料が高かった訳もわかった気がします。




EMSで届きました。
CD三枚なのに箱が大きいぞ!




開けてみて謎が解けました。
小さな箱が2つ。
それぞれの箱に、CDが梱包されてました。プチプチで厳重にくるんだ上から、新聞紙がぎゅうぎゅうに入ってました。ショップ毎に韓国国内から出荷して、その箱のまま、どこかでさらに大きな箱に詰めてEMSにしてくれたようです。





中身。
ヒズバラッド2は聞いたことないので楽しみ。(他の2枚はネットでDLして聴いてます)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

予習 너의 나라

2017年06月16日 |   └─POPS韓国
イスンファンの4枚目のアルバム「HUMAN」に収録されている、9分にわたる壮大な曲です。
この曲がカラオケにあると知ってビックリ。
これ、歌う人いるんですね。
「私の英雄」もあるから・・・カラオケ民のニーズは良くわかりません。
でもまぁ、きっとQueenのボヘミアンラプソディーなんかも人気ありそうですもんね。

「이젠 놓아줘~♪」からの部分などは、とても素人には歌えません。
キムジョンソがゲストに呼ばれている歌なので、きっとジョンソ氏が歌ってると思いますが、ライブ盤ではイスンファンが歌ってるような気もします。イスンファンの作った歌だし、こういう風なの好きなのかもしれないですね。

歌うかわかりませんが、予習。
甘栗ぼうずさんに頂いた訳詞を載せます。
う~ん、歌の内容も難しいですね。


ノエ ナラ 너의 나라

쉬려했었지 너의 나라에 무거운 짐을 벗고
고요한 평화로움의 나라 난 찾았다 했지
너의 눈으로 세상을 보고 사랑을 노래했지
너의 아름다움에 취해 이미 난 없던 거지
이젠 놓아줘 초라한 행복은 싫어
이젠 더 이상 내게서 금지된 진실로 살아갈 순 없잖아

탐욕과 위선에 가득찬 나라 벗어나 달아나
나의 자유로 가

그러지마 또 다른 나를 만들지마
모자라니 그럼 눈물을 보여줘
사랑이란 그 잔인한 무기 앞에 힘없이 무릎을 꿇을 테니

이젠 놓아줘 초라한 행복은 싫어
이젠 더 이상 내게서 금지된 진실로
이젠 놓아줘 초라한 행복은 싫어
이젠 더 이상 내게서 금지된 진실로 살아갈 순 없잖아
탐욕과 위선에 가득찬 나라 벗어나 달아나 나의 자유로 가

돌아본 너의 나라에 또 다른 나의 모습



休もうとしていたんだ 君の国に重い荷物を置いて 
静かな平和の国を僕は探そうとしていた
君の目で世界を見て 愛を歌っていただろう 
君の美しさに酔って もう僕は無くなっていたんだ
もう、放してくれ みすぼらしい幸せは嫌だ 
もう、これ以上 僕に禁じられた真実で生きてはいけないじゃないか

欲深さと偽善でいっぱいの国を逃げ出して 僕の自由へと進む

やめろ、もう一つの僕を造らないでくれ 足りないのか、それなら涙を見せてやる
愛なんて、あの残忍な武器の前で力なく膝をついてしまうから

もう、放してくれ みすぼらしい幸せは嫌だ 
もう、これ以上 僕に禁じられた真実で生きてはいけないじゃないか
もう、放してくれ みすぼらしい幸せは嫌だ 
もう、これ以上 僕に禁じられた真実で生きてはいけないじゃないか
欲深さと偽善でいっぱいの国を逃げ出して 僕の自由へと進む

振り返って見た僕の国に また一つの僕の姿



イ・スンファン/作詞、作曲 
イ・スンファン、ナム・ジョンホ/編曲 
feat,キム・ジョンソ 
(from イ・スンファン 4th Human 1995)

日本語訳詞:甘栗ぼうずさん
いつもありがとうです。


이승환 - 너의 나라 + 나의 영웅 LIVE
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イスンファンを歌いましょう~♪

2017年06月15日 |   └─POPS韓国
第一回「イスンファンを歌いましょう~カラオケ会」のお誘いです。

日時:2017年7月9日(日)12時~夕方
場所:東京 新大久保界隈
内容:第一部 ランチ(12時~13時)
   第二部 カラオケ(13時~夕方ごろまで)


ただ、集まってご飯食べておしゃべりして、イスンファンの歌を歌いましょう♪という会です。
時間は暫定です。
カラオケは盛り上がれば、もっと長いかもしれません。
人数集まるようなら、ランチをもっと長くするかもしれません。

参加なさりたい方は、コメント欄で参加表明お願いします。
だいたいの人数がわかったら、食事の場所など決めたいと思います。(6月下旬ごろまでにはお店を予約したいですね)
カラオケ屋さんや食事の場所は、後日、参加者にのみお知らせします。
遠方の方も是非万障繰り合わせてご出席ください!

予習にどうぞ
カラオケに入ってるイスンファンの曲 104曲を見る




(お願い)
ブログのみのお付き合いの方は、メッセージで連絡先をお知らせください。
●メッセージの送り方
このブログ画面右上のイチゴの絵の下に「メッセージを送る」というリンクがありますから、そこをクリックして必要事項書き込んで送信してください。私にメールが届きます。(メールアドレス記入してくださいね)
※スマホで見ている方は、このブログ画面の一番下までスクロールすると「PC版で見る」というリンクがありますから、そこから表示を変更すると、右上にイチゴの絵と「メッセージを送る」が表示されるはずです。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪

2017年06月15日 | ☆自分のために書く話
改正組織犯罪処罰法は今朝参院通過して成立した。
「日本は終わった」などというひともいるけれど、明日からも私たちはここで生きて行くわけだから、投げるわけにはいかない。

「適切に運用する」を繰り返していた安倍内閣。
こうなったからには、本当に「適切に」運用されるかどうか、監視するしかない。
それも国民の役目。
それから、都民は都議選で意思表明をすることもできる。
都政と国政は別物ではあるけれど、我々が一番意思を表明できるのが選挙だし。

以前、FBでこの法案についての意見を一言書いたら、反対意見の友人が強く意見して来た。
どんな意見でも自由に言えるのがいい社会だ。
この法案によって、みんなが今以上に空気を読み始めて、口をつぐんで窮屈な社会になる。
なんてことにならないように。
そう願っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FARM AID 2017

2017年06月14日 | ☆エンタメ-音楽
今年のファームエイドの告知が始まりました。
9月16日(土)の開催。
今年は、ペンシルベニア州の BURGETTSTOWNで、ってどこ?
相変わらず、ファームエイドの開催地は知らない土地ばかり。
渋いですね。
ポスターの「PA(ペンシルベニア)」が牛の鼻の穴になってるのがカワイイ。

告知された出演者は、Willie Nelson, John Mellencamp, Neil Young and Dave Matthews with Tim Reynolds, as well as Jack Johnson, The Avett Brothers, Sheryl Crow, Jamey Johnson, Blackberry Smoke, Valerie June, Lukas Nelson & Promise of the Real, and Insects vs Robots.



とりあえず、場所を確認しました。
ピッツバーグ郊外です。
私の中ではファームというより、鉄鋼業ってイメージですが(古っ)。

ポスターの牛の頭、黄色い橋ですが、これはピッツバーグのランドマークFort Pitt Bridgeと思われます。この橋が、田園風景と都市を結んでいるイメージのようですね。

1985年から始まった農家支援のチャリティーコンサート、今年で31回になるのかな。
みんな各地で頑張ってますね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イスンファンのカラオケ曲@新大久保

2017年06月13日 |   └─POPS韓国
サンヒョンさんが新大久保のカラオケ店に下見に行ってくださいました。
ほんとに下見だったんですね。
歌わずに曲目調査のみしてきたんだそうです。

メールでそのリストを送ってくださったので(コメント欄にもタイトルは書いてありますが)ここに掲載します。
サンヒョンさん、「よろしくお願いします」って書いてくださったのは、記事にしろってことでよかったんですよね?
皆さん、これ見て準備準備~♪
















曲数多い。
104曲だって。
さすが東京一のコリアンタウン!

「モノクロ映画のように」「百日間」(勝手にに邦題付けてる^^;)とか入ってる!
「モシッケサヌンゴヤ」もある!!
「ノエナラ」とか、誰があのキムジョンソのとこ歌うのか?

「私の英雄」もありますよ、enjoyrmさん
「完璧な追憶」もありますよ、Lucyさん
「Inmost」あるよ、すみつばめんさん・・・と思ったけど、この曲は普通の通信カラオケにも入ってますね。


「104曲歌ったら、こないだ8時間半やったパデイをこえるね!大変だ」
と夫に言うと
「全曲歌う気なんか?!」
とあきれられました。

練習しないと!
皆さん楽しみですね~~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ハマショーとイーグルスがあれば

2017年06月12日 | ☆エンタメ-音楽
20歳くらいの頃、ひとつ年上の先輩に

「ハマショーとイーグルスがあれば、ほかの音楽はいらない」


という人がいて、とても不思議に感じた覚えがある。※ハマショー=浜田省吾
確かにハマショーとイーグルスはいいと思うけど、でもこの世界にはもっともっと素敵な音楽があって、日々そんな音楽がどんどん生み出されているかもしれないのに、それ聴かないのもったいなくないのかな?
と思ったのだ。

でもそれから月日が過ぎて・・・
私も散々いろんな音楽聞いたけど、いまは自分の好きなものだけ追っていればいいな。
という気持ちになっている。
新しいものなくても平気。

イスンファンとカンサネと陳昇の新譜だけ手に入ればそれでいい
アメリカまで追って行ったジョンメレンキャンプも、新譜は買わなくてもいいような気がしてる。

驚きの変化。


これって、老化?
とか思って、先日アリアナグランデとか聞いてみたけど・・・悪くないけど、感動がない。
やっぱり老化?
心の老化? それとも成熟?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?