キカクブ日誌

陳昇来日コンサート東京会場のチケットは7月10日に各種プレイガイドで発売!!

【特集】来日決定!陳昇~Bobby Chen

陳昇がついに日本に来ます! スケジュールは以下の通り。チケットは7560円(税込み)各プレイガイドで発売中
2018年9月29日(土)那覇 桜坂セントラル
2018年10月3日(水)札幌 KRAPS HALL
2018年10月5日(金)・10月6日(土)東京 代官山晴れたら空に豆まいて
【特集】陳昇~Bobby Chen記事一覧へ

最終日 使えない紙幣

2017年02月13日 | ☆旅行─グアム・サイパン・セブ

夜明けの海。

最終日です。
同室の後輩が食あたりになったようで、寝ているので遅く起きて一人で朝ごはんをゆっくり食べ、軽くビーチを散歩。




もち米のお団子みたいなお菓子。美味しい。





一昨日お釣りをごまかそうとしたボーイさんが声をかけてきます。今日帰国ですよね?
こいつ、デキるやつじゃん。また来てくださいね。で握手。

部屋に戻ってみるとルームメイトもかなり回復しており一安心。荷造りしてチェックアウト。

直に空港に向かいます。



いくらか現地通貨が残っていたので、空港で使い切ろうと思っていたら、ここで事件(?)発覚。

支払おうと思った紙幣に古いお札が混じっていて受け取ってもらえず。
がーん。



フィリピンでは数年前に偽札対策で紙幣が刷新されたそう。社長が数年前の旅行でっかい残したペソを使おうとしたら使えなかった…!と話していたのを、へ〜、そうなんですねえなんて他人事のように聞いていたのですが、自分の財布にも入っていたなんて!

どこかのお釣りで混じった模様です。

そんなわけで、500円くらい使いきれずに帰国します。
フィリピン色々手強い。これで街に出てたらどんなエキサイティングな出来事があったろうかと思いますが、のんびりしに来たので、このくらいで勘弁しといたろ。です。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

三日目更にのんびりする

2017年02月12日 | ☆旅行─グアム・サイパン・セブ
三日目です。
更にのんびりします。
今回はこのさいホテルの敷地から出ないことにしました。

朝ごはん。


昨日よりなヘルシーかな?

朝イチで恒例のSPA体験。
そのあとはずっとビーチで。
みんな買い物に行ったので一人でビーチ。
お昼ごはんもビーチで。
久しぶりに泳ぎました。
泳ぐというか、ただ浮かんでいただけだけど。海は仰向けで大の字になるだけでプカーっと浮くから気持ちがいい。









このご飯の注文は、ビーチベッドにいながらにして、回ってくるボーイさんにメニューをもらって注文するので便利なのですが、今回は何かシステムのトラブルがあったらしくホテル中のレストランで部屋にチャージすることができずその場で精算でした。

注文して、料理が運ばれたあとしばらくして勘定書きが届き、現金を渡してお釣りを持ってきてもらいます。

このお釣りが曲者でした。
2日利用して2日とも、ヘンなことに。

一回目。
809.5ペソの支払いに1000ペソ紙幣を渡しました。、お釣りは190.5ペソのはずですが、40ペソしか渡されませんでした。ボーイを呼び止め明細を見せてというと「何か不都合が?」の顔、お釣りの額が違うよね?「あれ?』という顔で迷彩(誤字 正しくは迷彩)を挟んでるバインダーをパラリ。その下に紙幣が挟んでありました。

「申し訳ありません」とニコニコ。ニコニコじゃないだろー!

しばらくしてまたそのボーイがやってきて「先ほどは本当にすみませんでした。僕は○○といいます。御用の際はなんでもご用命くださいね。」ニコニコ。

したたかだな〜。


2日目は別のボーイ。
初日よりキビキビ仕事してる感じがしたけど、やっぱりお釣りが足りない。
お釣りが足りないというと、あれ?という顔をして私のてもとのバインダーを確認。「ここにあります」と、バインダーのポケットみたいなとこに入り込んだコイン数枚。

うーん、これは故意かどうかグレーゾーンだけれど、二連続で来ると、どうしても真っ黒にしか思えない。

お釣りゲームなのかもしれないな〜。
気が付かないほうが負けなんでしょうね。





夕飯は朝ごはんと同じブッフェレストランで。社長が珍しく、自分の弱みを話し出した。こういうのとっても珍しい。たまには聞いてあげないといけないのかな〜。



食後も昨日と同じバーへ行って海風に吹かれながら生演奏を堪能。昨日とは違う歌手だったけど、上手かった。日本であれくらい歌える人にあったらものすごく驚くレベルです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二日目暖かさをひたすら満喫

2017年02月11日 | ☆旅行─グアム・サイパン・セブ

朝ごはん


しっかり食べます




ビーチ


今日はビーチでひたすら暖かさを満喫しますよ。

昼ごはんも、ビーチで食べます。
本を読んだりスケッチしたり。





夜はシュラスコ食べつつ、ショーを見ました。ハリウッドヒットメドレー。
フィリピンの人たちは音楽ノレベル高いですね。みんな歌うまいし、バンドも(同行の元プロミュージシャンに寄れば)カラオケかと思うほどうまい
とのこと。ワイン飲み放題コースにしたのでかなり飲みました。





高いご飯だったけど、社長のおごりです。ご馳走様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動で終わった初日

2017年02月11日 | ☆旅行─グアム・サイパン・セブ

成田空港免税店にいたpepperくん。
国旗あてクイズをしました。


ミルキーを買って14時前に飛行機に乗り込みました。定刻は1425。
荷物の積み込みに時間がかかっている、燃料を補給してる…と言って離陸が2時間くらい遅れました。



更に、4時間半くらい飛んだところで、燃料が足りなくなったので途中で給油しますって予定外のマニラに寄港。機内にて待機のまま給油を待って再出発。目的地には午後7時着の予定でしたが、11時になってました。ヘトヘト。



空港で両替して、5日間データ通信し放題のSIMカードを300ペソで買ってその場でセットしてもらいました。

ホテルについて、寝たのは1時くらいになってました。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から旅行 仕事は綱渡り

2017年02月09日 | ☆旅行─グアム・サイパン・セブ
2月はヒマであります。
私の勤め先は営業会社ですが、昔から28と言って、ヒマです。売上どん底です。なので社員旅行は毎年この時期に設定されます。

が、社で私のやってる仕事だけは、今忙しいのです。
販促を担当してて、春のキャンペーンの準備とか準備とか準備とか。
印刷物の締め切りを幾つか抱えてます。

それだけでも、毎年社員旅行前後はヒーヒー言ってるのに、今年は取引先の工場が移転するとかで発注する商品の納期がめちゃくちゃに。(製造管理の仕事もしてます。)

さらには、遠隔地に派遣してるスタッフの退職とかも重なってて、最後のメッセージ送ったり。新人研修の励ましをしたり。(人事もやってます)

そんなこんなで、忙しかった。
旅行から帰ってきたらクレーム&トラブルだらけとか、嫌なので頑張りました。これで気持ちよく旅行に行けるかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サイパンのおすすめホテル マリアナリゾート&スパ

2015年01月29日 | ☆旅行─グアム・サイパン・セブ
今回サイパンで泊まったホテルです。 マリアナリゾート&スパ。
サイパンはそれほど高級リゾートではないのですが、そんな中でもいい感じ出してるホテルです。今回はお部屋もゴージャスだったので、滞在がとても快適でした。

このホテルはサイパンのホテルの中で一番北にあります。上の地図の赤いマークのあるところ。
島の南にある空港からはちょっと遠いですが、それでも車で30分くらいで到着できます。サイパンのホテルはほとんどが西海岸にありますので夕陽がきれいなのですが、このホテルからもとてもきれいに見えます。


ホテルの庭から見た夕焼け。
チャペルもあり、到着した日は婚礼も行われていました。


敷地内はとても広大で、ゴルフ場、ゴーカート場、グラウンド、乗馬施設などいろいろなアクティビティがあるそうです。(全部見きれていません。)

コテージの並ぶエリアはカートで移動できます。




今回泊まった部屋はプール付ヴィラ

部屋の前には郵便受けがありそこに部屋番号が書かれています。
郵便受けは使えるのか未確認。


部屋のプール。
気持ちよかった!
夜はライティングが綺麗でした。


部屋はキッチン付のリビングとベッドルームが分かれています。食器のほか、炊飯器もありました!




ベッドはシングル×2台、キングサイズ×1台。
家族で滞在できますね。




お風呂はバスタブとシャワーが別々のタイプ。
トイレ(ウォシュレット!)も別室になってて使いやすいです。

WIFIは有料ですが、部屋での電波状態は悪くなかったです。
ただ、サイパン自体ネットの速度が遅いようで、その点は日本のようにはいきません。
それと部屋、ロビー、レストラン、スパなどWIFIのポイントが変わるたびにログインをし直すのが面倒ではありました。



このホテルにはサイパンで最大のSPA施設があります。
「マンディアジアンスパ」
もちろん宿泊客でなくても利用可です。
施設だけの入場料は30ドル、ホテルの宿泊客は20ドルです。
スパでマッサージなどを受ける人は入場料は不要です。


SPAの入り口


スパのプールからの海の眺め。


スパにあるカフェ。

中には、スパ専用のプールやビーチベッドエリアのほか、ドライサウナ、ミストサウナ、ジャグジー、フラワーバス、ライブラリー(日本の本がたくさんありました)、本格的なマシンのあるジムがあります。

日曜などは地元の人の利用も多いみたいでした。
観光客は日がな一日プールサイドでくつろぐっていう感じの人もいました。いいですよね、そういうの。

私は滞在中の通しパスがついていたプランだったので、毎日時間があればSPAに行き、絵をかいたり、ジムでマシントレーニングとかもやっちゃいました。

マッサージメニューはたくさんありますが、今回はストーンセラピーのボディ&フェイシャル110分コースを受けました。ホットストーンはほかのところでも何度か受けたことあるのですが、熱い石と冷たい石を同時に使うフェイシャルが特に気持ちよかったです。
時間が許せばあれこれ受けたかったけど‥。また次回のお楽しみということで。



あ、それから、このホテルでは手作り石鹸&スキンケア商品の販売もやってます。売店の奥に石鹸工房みたいなのがあってガラス張りで作ってるところを見学できるんですよ。
面白いですね。
そして石鹸の種類の多さもすごいです。
全て手作りなので石鹸も全部重さにより値段が違ってました。


買ってきた石鹸の一部。これは生クリームの石鹸です。

ホテル公式サイト


街から離れているので、海はきれい、静か。
そして私の大好きなSPAがある。
おすすめホテルです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイパン最終日

2015年01月25日 | ☆旅行─グアム・サイパン・セブ

最終日。
綺麗に晴れて、海も綺麗。





今回のサイパンは盛りだくさんで時間があっという間にすぎていきました。

プールで泳ぐのはできなかったですが、走ったり絵を描いたり、スパに行ってエステ受けたり、海で遊んだり、サイパン地元の美容室へ行ったり、色々なことができました。

お世話してくださった方に感謝です。


しかし、帰りの飛行機が遅れてまだ出発しません。空港でも絵を描いて時間つぶし。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと晴れました

2015年01月24日 | ☆旅行─グアム・サイパン・セブ


3日目にしてやっと晴れました。
晴れたらやっぱり最高ですね。


海も透明です。
魚と一緒に泳ぎました。


南国の花もくっきり。


部屋についてるプールサイドで絵を描くとか優雅な時間を過ごしちゃってますよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝ジョグ

2015年01月23日 | ☆旅行─グアム・サイパン・セブ


二日目。
朝6時半起床で朝ごはんをもりもり食べました。
雨です。

雨は上がってきました。連れのみんなはビーチへ出かけましたが、私は午後から地元の知人と出かける予定なので午前中はのんびり。

まずジョギング。
準備運動してホテルの敷地を走ってみます。曇ってるけど湿気が多いから、すぐに汗だく。
20分位でやめときました。
案の定、足首とか膝とかちょっと痛くなってきた。




昨日の夕焼けを描いてみました。
色鉛筆です。

とりあえず目論見のうち2つはすでにクリアです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の今いるところは?

2015年01月22日 | ☆旅行─グアム・サイパン・セブ
さて、きのうのクイズの答えはサイパンでした。正確にはあの写真はサイパンのマニャガハ島。

というわけで、サイパンにやって来ました。
今回の宿泊ホテルはサイパン島の最北にあるところです。中心街~とは言ってもサイパンの場合大きな街はありませんが~からも遠いので、極力ホテルで過ごそうと思ってます。


そのために持ってきたもの。
*ランニングシューズ
*スケッチセット
*水着とゴーグル

ランニングは膝が痛くてずっと中断してるのですが、暖かいところだし、少しくらいは走れるんじゃないかな?

スケッチセットは時間もあることだし絵の具セットも持ってきました。10年位前にもサイパンでスケッチしたことありました。

水着とゴーグルは、使うかわかりませんが、食べ過ぎたときの運動用として。しっかり泳ぐならゴーグル必須ですよね。

と、このような準備をしてはきましたが、果たしてどのような滞在になるでしょうか??


ホテルに到着。虹が出てました。


曇ったり雨が降ったりもしてましたが、綺麗な夕焼けが見えました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次の目的地

2015年01月21日 | ☆旅行─グアム・サイパン・セブ
次はこういうところに行ってきます。
ネット環境がないのでingressはできません。
久しぶりにイングレスの無い数日間を過ごしてきます。
今年の一月はなんだか旅行ばかりしてる感じですね。
明日は成田から出発です。

さあ、私はどこに行くのでしょうか?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

珍しくアクティブな旅行

2014年01月31日 | ☆旅行─グアム・サイパン・セブ
台湾に行ってもエステやマッサージにばかり行ってしまい、のんびりしてることの多い私ですが、今回のグアム旅行はなかなかアクティブでした。

やっぱり腰痛がないというのは気持ちが前向きになりますね。

日焼けしたくないので、海で泳いだりはしませんでしたが、ジャングルトレッキングに出かけたり、早朝ヨガに参加したり、プールでえんえん泳いだり。

お陰であんなに食べたのに、旅行前後で体重は変わってませんでした。

ホッ。

職場の旅行はリゾートに行くことが多く、いつもは、「やることないよー」と思って、エステに行ったり、プールサイドで読書したりしてたんですけど、海で泳がなくても結構楽しめるような気がしてきました。
テニスもあるし、カヤックとかもやってみたいし。


対照的だったのが、今回同行の同僚女性。朝食と夕食の他はずっと部屋から出ず、パジャマで過ごしてました。
何してたの?と聞くと、本読んだり、昼寝したりだそうです。
彼女曰く「究極の贅沢な過ごし方」。
眠れないからと、睡眠薬飲んでましたが、あれじゃあ夜眠れないのも無理ないですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泡だて器は英語でなんと言う?

2014年01月28日 | ☆旅行─グアム・サイパン・セブ
グアムでショッピングモールに行きました。
海外旅行は初めてという女の子と一緒だったので、海外での買い物も楽しいかな、ということで、土産物屋は勿論、家庭用品や服やスーパーなど丹念に見て回りました。
私は台所用品売り場で折りたたみ式の泡だて器と、ワンピースを買いました。(上の写真、そのあと買ったものも混ざってますけど)


いろんなお店を冷やかしながら歩き回って、さてお昼を食べようとテーブルに着いたときに気がつきました。


あ!
買い物した袋を持ってない!
どこかに置き忘れたんだ!


どこだろ?
・・・・さっき靴屋さんで靴の試着したときだっ!
あの時袋をイスの横に置いてそのまま出てきちゃったんだ。


で、急いで靴屋に戻りました。

店員さんに「買い物袋忘れたんですけど、ありませんでしたか?」と声をかけます。

店員さんは「あ!」という表情。
どうやらあったみたい。

でもすぐに渡してはくれず「中身は?」とまず確認されました。


「中身?えっと・・・cloth・・・green cloth に、あともいっこ、(泡だて器。泡だて器って英語でなんていうんだ??)whipper?」とかき混ぜる動作。

店員さんがニヤリとして、「Mixer」と言いながら渡してくれました。


泡だて器は、Mixerというのかぁ。


いや~焦りました。
置き忘れたのは自分の失敗なので、戻ってこなくても仕方ないと半分はあきらめていたのですが、やっぱり戻ってきてヨカッタです。


調べてみると、泡だて器はmixerともwhipperとも言うみたいです。

追記:コメントでFUSAさんに教えていただきました。
eggbeater,whiskというのが正式のようです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーマーケット楽しい

2014年01月26日 | ☆旅行─グアム・サイパン・セブ


スーパーマーケットへ行きました。
グアムだからだと思いますが、野菜や果物が、しなびてます。かなりしなびたものが売られてます。



クッキングバナナ



タロイモ、でかい!



ベビーリーフは割と新鮮。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グアム3日目早朝ヨガ

2014年01月25日 | ☆旅行─グアム・サイパン・セブ


泊まっているホテルの無料アクティビティで、ヨガをやりました。
リゾートホテルには、こういうのがあって楽しいです。

朝6時半からスタート。

日本人ばかりが参加してますが、インストラクターは、西洋の方で全部英語で進んでいきました。
海外に来た感じにはなりますね。

朝から、体を動かして気持ちよかった。

普段からやればいいんだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?