キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

第1部 イスンファン10時間コンサート「LAST PPADAY」レポ

2019年06月21日 |   └─POPS韓国
さて、まったく心の準備ができないまま、暗転して始まってしまったコンサートです。
でも12時間続くことはわかっているので、のんびり見ますよ。

2年前のパデイ(あの時は8時間半歌った)も3部構成で休憩が2回あったけど、今回もだいたいそういう構成らしい。休憩時間は各1時間ずつとの話。


第1部は「オンリーバラード」
ここ数年やっている、バラード曲ばかりを集めたコンサートの構成。
客席もおとなしく座っている。
イスンファンの衣裳は真っ白なスーツ。
最近またひときわボディメイクに熱心に取り組んでいるようで、きれいに着こなされてます。

前にも書いたと思うけど、私はあまりこの部分のイスンファンは好きではないのだけど、「歌が上手いな~」と思って聞いている。
ステージはシンプルなつくりで、ステージの四隅にそれぞれギリシャ建築風の柱~コリント式?が立てられています。バンドはいつものイスンファンバンド。コーラス2人、ストリングス15人くらい?それから、管楽器をいろいろこなす素敵なお兄さんがいました。

1. 이 노래
2. REASON
3. 손


ここまで歌って、まずトーク。
ほとんど何を話しているのかは理解できない。
10時間コンサートで33万ウォンだから、1時間あたり3万ウォンくらいですよと言って笑わせていたのだけはわかった。


4. 내가 바라는 나
5. 참 쓰다
6. 삼촌 장가가요


ベースの人が可愛く「サムチョン・・」って言ってました。

7. 참을 수 없는 존재의 시시함
8. DEAR SON
9. 심장병


心臓病はフラメンコっぽいアレンジが気に入ってるのですが、最近はもうやらないみたいですね。
お菓子の袋でマラカスやるのも見て見たかったけど。


10. 비누
11. 내게만 일어나는 일


ラップはナシ。

バンド紹介的なトーク。


12. 체념을 위한 미련

女性パートは客席全体で。

13. 오늘은 울기 좋은 날
14. 아침산책

ステージの頭上に小さな玉のような装置が下りてきて、きれいでした。
ここまで終わると、歌手は舞台袖へ。
バンドメンバーが一人ずつ交代で、ストリングスなどのヘルプメンバー紹介をしていきます。
うまく考えられていますね。
トイレ休憩?



15. 남편
16. 당부


国楽風の曲。タンブにはサックスも入ってなかなかよかった。

17. 그대는 모릅니다

2年前のパデイで聴いて以来、もう一度生で聴きたいと思っていた歌。
聞けてよかった~。
この歌は生で聴いてこそだと思うの。


トーク。
この歌の歌詞について。
さらにバンドメンバーがそれぞれ紙に書かれたものをよんでましたが‥‥
何をしゃべっていたのかさっぱりわからず。
日本のロックフェスがどうのこうのとか言ってた?


ここまでで約2時間経過。




18. 푸른 아침 상념
19. 그늘
20. 울다
21. 어른이 아니네


この歌はなぜか客席から笑いが起こる。
なんでだろ?


22. 너만 들음 돼

あ!最近の新曲だ!
会場大合唱になってる。わたし1~2回しか聞いてないから、完全においていかれています。

トーク
春にやったイスンファンフェスの話。
裏方スタッフへ拍手。


23. 그가 그녈 만났을 때


もいっかい、歌手は袖へ消える。


24. 흑백영화처럼

懐かしいなぁ、Humanに入ってる曲だ。

そしてまたトーク。

【おやつタイム】

このONLYBALLADパートでは、歌手もバンドもみな椅子に座ってるのだけど、歌手のそばに、ちいさなサードテーブルがあり、飲み物とかいろいろのってるみたい。歌手さん、そこから個包装されたお菓子を取り上げて何か話してます。チョコパイ?
客席がそれにこたえて、ごそごそ一斉に荷物をあさりはじめました。
何だ?

あ!入場した時、席に置いてあった袋だ。




これ。これをみんなごそごそしてるみたい。
何?
おやつが入ってるの?



あった!
歌手さんが「皆さんもおやつ食べましょう」といったものと思われ、皆めいめいにお菓子を取り出して食べてる。
愉快です。


トークは続き、バナナがどうした?とかいう話になる。
すると、客席からバナナコール。
どうも「いつもはステージにバナナ用意してるんだけど、今日はないなぁ」
と歌手さんが言ったようで、客席にバナナ持ってきてたお客さんが「ここにバナナあるよ~」って言ったみたいですね。

結局そのバナナは、歌手が欲しいと言ったようで、ステージに投げ込まれました。
嬉しそうにそのバナナ食べてた。(結構意外だった。そういう食べ物は用心してるのかな~とか思ってました)

このおやつタイムでかなり、場の雰囲気もほぐれて、私もすごくリラックスした気持ちになりました。


25. SORRY
26. 길가에 버려지다


この歌は、パククネ大統領退陣要求運動の時に作られたものですね。
後半合唱になる。

27. 만추

この歌も客席にマイクを向けて大合唱。歌詞がわからない。

28. 아무말도
29. 넌 아냐


ジャジーな曲。あまり聞いた覚えのない歌でした。


30. 그저 다 안녕
31. 내 생에 최고의 여자


トーク
「そろそろ第一部終わります。
休憩時間にご飯用意してますから、召し上がってくださいね。
グッズもまだ買えてない人いるみたいだから、予定変更してこの休憩時間にも販売します。」と事務連絡のあと、
「みんな、お尻痛くなってない?」

「痛い~!!(あっぱよー)」

(ここまでずっと座りっぱなしだから。無理ないですね)

で、この曲のイントロでみんな一斉にスタンディング。
わたし好みの曲が始まって嬉しい。

32. 왜
33. 나는

初めてライブで聴きました。
ゴスペル。グリーリア!!


34. 10억 광년의 신호

一気に盛り上がったところで、最後はこの曲でしっとりと第一部が終了しました。



このレポ、終わりませんね。
これから引越し佳境なので、気長にお待ちくださいませ。

開演まで~イスンファン10時間コンサート「LAST PPADAY」レポ

2019年06月19日 |   └─POPS韓国
さて、ここからコンサートレポートです。
まずは、開演前の様子から。
グッズ(MD)販売などについて書いていきましょう。


●会場

今回の会場は高麗大学のファジョン体育館。
大学の体育館だけど、時々こういういベントに使われているらしい。
イスンファンのまえはキムヨナの出るアイスショーやったそう。

地下鉄6号線の安岩(アナム)駅から徒歩15分くらい。
でも、山の上です!

お昼ご飯を一緒に食べたすみつばめさんと一緒に向かいます。
天気も良くて、汗だくになりながら山のぼりました。
でたどり着いたのがこの体育館。
正面に大きな垂れ幕。





おお!気分が盛り上がります。

コンサートは4時スタートとの話ですが、グッズの販売が2時から始まるという話でした。
着いたのは2時前でしたが、すでに長蛇の列ができていました。
先頭は見えません!



数量限定のグッズもあるらしいですが、買えるかどうか運ですね。
今回のグッズは、Tシャツ(4万W)、ブレスレット(5万W 限定500)、バッグ(7万W 限定300個)、アイマスク(2万W)



ほどなく列が進み始め、販売が始まったのだと分かりました。
雨が降るとの天気予報だったのでもって行った傘が、日傘に大活躍。


Tシャツと限定のバッグを買いました。
限定300個というバッグはもうないかと思っていましたが、値段も高いしで残っていました。
今回のTシャツはいらないな~と思っていたのに、ついついその場のノリで買ってしまった。
そもそも引越しのためにあんなに一生懸命物を減らしている最中なのに、何を買っているんだろうか、私は。



並んでいるところで、大阪在住のパボセちゃんに会えました。
チケットをお願いしているのです。
彼女も他のファンから譲ってもらう約束らしい。1回のかなりいい席と2階席を交換してくれたのだそう。お礼をせねば!譲ってくれた人は、かなり気合の入ったファンで、仲間たちとおそろいのTシャツ(公式でない自分たちで作ったもの)を着て、コンサートのロゴの入ったペットボトルの水なんかも持ってた。1本分けてもらいましたが、すごい企画能力ですね。私も東京からもってった菓子折りをお礼に渡しました。


3時半。そろそろ会場に入りましょう。
入口のところに、当然のように「イベントグッズ」の箱がありました。
これも、ファンたちがせっせと作って用意したんですよね。頭が下がります。
(写真撮るの忘れちゃいました)



会場は、体育館なので簡素な感じです。
が!トイレが少ない。
トイレ問題は、皆がきっと口々に言うことでしょう。






先ず席に行って、隣の席の人に挨拶して、トイレに行きました。
でも全然列が進まなくて、開演時間がどんどん迫ってきます。
「開演1分前です!」と警備の人が回ってきます。でもトイレに行っておかなきゃ!!


何とか自分の番が来て、走って席へ。
なんと私の席に誰か座ってる!
荷物も置いておいたのに?!

どうも席を間違った人みたいでした。移動してもらって、座ったタイミングでコンサートが始まりました。なんて落ち着かない始まり方(笑)



#イスンファン #leeseunghwan #ソウル #韓国 #빠데이 #라스트빠데이 #이승환 #PPADAY #LASTPPADAY
#빠데이 #화정체육관 #고려대학교 #서울 #leeseunghwanconcert #leeseunghwanband #dreamfactory #df #seoul

韓国のTV番組『ヒョリの民泊』が面白い!

2019年03月10日 |   └─POPS韓国
韓国の面白いテレビ番組が日本のネットTV、NETFLIXで見られるので楽しんでいます。
NETFLIXは有料配信ですが、1ヶ月無料お試しというのをやっています。


この『ヒョリの民泊』という番組、いわゆる「リアリティーショウ」で、韓国の済州島に住んでいる芸能人夫婦の自宅を「民泊」として(番組で選んだ)一般のお客さんが泊りに来るというもの。バスルームとトイレ以外のずべての場所にカメラが取り付けられ、24時間×2週間にわたって撮影されていて、私だったら耐えられないような私生活をさらす番組。

私は、あまりこういう「リアリティ番組」は見ないのですが、これは出演者がが個性的なのと済州島の美しさがたくさん登場することもあって、90分×32回を全部見てしまいました。とても周到に考えられ、うまく作られた番組です。

韓国は前の政権の時に、韓流K-POPや映画をはじめとする「エンターテインメント業」を一大産業とするべく、国策として力を入れていたということもあり、世界水準の面白さになっていると感じます。一部の業界人との癒着などもチェスンシルゲートの時に明るみになって批判にさらされましたが、業界全体のレベルはひきあがったのでしょうね。


NETFLIX『ヒョリの民泊』



この番組を見ていると、済州島に行きたくなってきます。

イスンファン HIGH END ソウル公演レポ

2017年12月10日 |   └─POPS韓国


12/3日曜日にソウルで開催されたコンサートに行ってきました。

イスンファンの年末公演と言われる全国ツアーです。
11月下旬から始まり、約一ヶ月半続くようです。
ソウル公演は金土日と3日連続で、その最終日でした。
会場は、オリンピック公園のオリンピックホール。昨年の「パデイ7」と同じ場所です。

チケットは前回の「fall to fall」の時と同様、大阪に住むイスンファンファンのパボセちゃんが買ってくれました。キャンセルの出た席を上手く探してくれて、最終的に手に入ったのはなんと三列目!!スゴイです。ありがとう〜!



このコンサートでは、イスンファンコンサート恒例の紙飛行機飛ばしなどのイベントがあるらしく、ファンの皆様は開演前に、トッチャリコンジャン〜ゴザ工場~やってたのですが、われらは出遅れて参加できず。開演15分前にタクシーで会場に到着しました。パデイの時より派手な垂れ幕がありました。全国ツアーだからでしょうか。



今回はMD(コンサート記念グッズ)の販売はロビーとのことです。
やっぱり寒いからかな?

ブルゾンジャンパー 128000W
フーディー 85000W
マグカップ 15000W

を購入。

席に着きます。
夫は初めての韓国でのコンサートですから、雰囲気も楽しみにしていることでしょう。
わたしは3回目なので余裕ですよ。
今回は、ライブ中は撮影禁止なんだって。(アンコールだけOKとのこと)
始まる前にステージの写真撮ったり自撮りしたり。



アリーナ席の3列目。ステージに向かって左の3番と4番。
パボセちゃんが周りの人に(ファン仲間で顔見知りのようですね)「この人たちは日本から来たんですよ」と説明してくれて周りにごあいさつ。
大阪公演でステージで歌ったうちの夫は、割と顔が売れているようで(笑)「あ~知ってます!大阪の公演で・・・」等と言う反応もあり、嬉しい。夫の隣の席の女の子は、先日の「第二回イスンファンを歌おう!」のバナーをデザインしてくれた方のようです。お礼を言いつつも、言葉は通じません。慌てて入ってきたので、水なども買い忘れたのですが、隣の方に頂きました。親切だなぁ‥ありがとうございます。



そしていよいよ開演。
コンサートの内容については、ネタバレ厳禁というマナーらしく、どんな歌を歌ったとかそういうのもネットにあげてはいけないらしいですよ。これから、ツアーは続くので、あとから見る人たちの楽しみを奪ったらいけないからなのだそう。でも、日本語ならいいかな?(とも思ったのですがやはり自粛しますよ)

私の前にいた女の子2人組(2列目の一番端)のノリが激しくよくて、彼女たちを見てるだけでも楽しかったです。コンサートの間中ずーっと踊り狂っている感じ。イスンファンもステージを歩き回りながら、彼女たちにアイコンタクトとばしてるようにも見えた。やっぱりノリの良い観客は嬉しいよね。
夫は韓国でのコンサートは初めて。イスンファンを見る事よりも、観客の様子を見ることができたのが楽しかった様子。「みんな目がハートになってるよ」ほんとにそうなんですよね。私もかねがね不思議に思っていることの一つ(笑)
でも、こういう「熱い!」ファンと一緒の空間にいるのはとても気持ちがいい。いい席取ってくれたパボセちゃんに感謝。女性客が圧倒的に多かったんだけど、周りには数名のおじさんファンもいて、その人たちがこれまた熱かった。ハートの目にはなってなかったけど、どの曲も熱唱って感じで。


今回もレーザー光線を駆使する舞台演出。
そして、合間に挟まれる寸劇風ビデオ、このコンサートの内容に関しての会話のようなのだけど、悲しいかな一つもわからなかった。会場は爆笑してて、置いてけぼり感ハンパなし(泣)
イスンファンのおしゃべりもまぁいろいろあったのですが、それもほとんどわからず。仕方ないですね、アウェイだから。

曲は静かに聞かせる系が多目。
懐かし系から新曲までまんべんなく歌って行きますが、「恒例の曲」っていうのがあるのですね。だんだんわかってきました。もっとほかのが聞きたいぞ!
「家族」と「ムロボンダ」では恒例のイベントあり。端っこの席だったので、3列目でも頭に紙飛行機が当たるような事はなかったです。でも巻ティッシュは頭に直撃しました。ゴツン。
アレンジがガラッと変わってた歌があり「おおおお~!」と思いました。
あと、直前のTV番組で歌ってた、少女時代の「Gee」もやりました。ラッパーたちが登場してたけど、誰かな?韓国の音楽シーンは15年以上追いかけていないので、全く分からず。Geeも何の歌かはじめ分からず、ポカーンとしてたほどです。



アンコールは、「おっとけさらんいくれよ」
ここから撮影オッケー。
二階席の人たちがスマホのライトを一斉につけたのが美しかった。あれは誰が始めるんでしょうね??

終演後、恒例の掃除が始まります。今日はソウル公演3デイズの最終日なので「椅子も全部動かして大掃除です」とのこと。私たちは少し手伝って先に失礼しようと思ってました。食事に行きたいしね。でも結局あらかた手伝いました。今回は「サランハナヨ」の紙ふぶきは中止で(このことについてはイスンファンが怒ってFBに投稿とかしていたようですね)掃除は比較的楽だったのでは?


この二階席に貼られた垂幕。「おにーさんのコンサート見るために稼いでます」って書いてあるそうです(ルーシーさんありがとう)韓国のファンたちの合言葉になっているようですよ。
会場スタッフとファンが協力してかたづける。美しい光景です。



ロビーで記念撮影などして、外に出たらまだ8時すぎでした。
好きな歌をあまり聞けなかったので多少の消化不良感もありつつですが、それは贅沢というものですね。
こんどはぜひとも、クラブ公演に参加してみたいなー。夏かな。




이승환〈공연의끝:High End〉今後のツアースケジュール
★釜山 12/16(土)
★光州 12/23(土)
★富川 12/25(月)
★大邱 12/30(土)~31(日)

「第二回イスンファンを歌おう!」

2017年11月28日 |   └─POPS韓国

このブログでも告知してました「第二回イスンファンを歌おう!」カラオケ大会。
とても賑やかに開催いたしました!以下レポートしまーす。
前回は5名だった参加者も今回は8名となりました。東京だけでなく、関西や愛知、静岡からも参加があって、スケールが大きくなりました。

第一部は新大久保の韓国料理店でランチ。
私たちは予約していったので良かったですが、表には並んでる人多数でした。人気店のようです。
過去3回の来日コンサートでも会っていたり、前回のカラオケ会もあったので、参加メンバーもだんだん親しくなって来ています。今回はここにコメントもくださってるウンジョンさんが初対面でしたが、すぐに打ち解けて盛り上がりました。食事しながら、自己紹介やイスンファンの音楽との出会いなどを話しているうちカラオケの時間に。



第二部はカラオケ。
今回、大阪から初参加のパボセちゃんがすごいものを作って持ってきてくれました。横断幕!!
そして、今やってるイスンファンのコンサートツアーのポスターも!(これは韓国から持って帰ってきたくれたそうです。皆参加賞として貰って帰りました)


お店の人にテープを借りて、壁に貼りました。


ポスターは窓に貼りましたよ。

カラオケは約2時間。
韓国の機械で、ハングルで入力するので、曲の検索&予約はすべて韓国人の皆さんにお任せ。
その他のメンバーは流れてきた歌を適当にマイクを奪い合いながら(?)歌っていくスタイル♪楽ちんだ。カラオケ初参加のパボセちゃんが、「どのコンサートの曲目順にする? Origin? Only Ballad?」なんて聞いてきます。おぼえてるの? 通すぎる。
「じゃぁ、High End(今やってるコンサートツアー)でお願い」と言うと即効却下されました^^そりゃそうです、現在開催中のコンサートの内容は、全て終わるまでよそに漏らさないようにするのです。これから行く人の楽しみを奪わないためのファンたちのマナーですね。
イスンファンのコンサートよろしく、「紙飛行機」や「トレペ投げ」などもやりました。(これもパボセちゃんが大阪から持ってきてくれました)カラオケの様子は、ずっとライブで配信していたので、韓国のファンの人も少し見てくれていたようです。


「家族」「ムロボンダ」のあと。
お店の人が来ませんように(ふふふ)
もちろん、ちゃんと片づけましたよ。


静岡のお土産頂きました。
ギリシャのチョコとか、大阪のたこ焼きポテチなどもいただきました。
カラオケは2時間。
歌った歌のセットリストを載せてくれと言うリクエストもあったのですが…憶えてない。でも沢山予約した曲を残して部屋を出たのですが、最後の曲がちょうど「オットケサランイクレヨ」だったのは「神って」ましたね。


第三部
新大久保散策&韓国スーパーで買い物。
そのあと、コーヒータイム。でさらにおしゃべり。




第四部
ここまでで全体は解散となりましたが、夜行バスで大阪に帰るパボセちゃんとうちの夫婦で、ライオンビアホールに夕食食べに行きました。


遊び倒しました。
遠くからおこしいただいた皆様ありがとうございました。
サンヒョンさんには、お店の予約なども全部お任せしました。いつもありがとう~頼れる~♪
さて、第三回もあるかな?


おまけ。
そうそう、皆で食事しながら、カラオケしながら、散策しながら、さんざん「イスンファンが今頃東京来てたりしてね~呼べばよかったね~」なんて冗談云い合ってたんですが、あとで知った情報によると、本当にその日に東京来てたのでした。なんと!ホントに誘えばよかったですね(笑)






「第二回イスンファンを歌おう」バナー完成

2017年10月10日 |   └─POPS韓国


来月のカラオケ大会、韓国の方が告知バナーを作ってくださいました♪
すごいね。ハングルも入って本格的。
その割に「とあるカラオケ」とか、「昼頃」とか、ゆるい表現満載で、素敵でしょ!

韓国のプロの方の作品らしいですよ。
すごいなー。100人くらい参加するイベントみたいじゃないですか??

今のところ、参加予定者8名。日本全国から集まりますよ。
まだまだ参加者募集中です。
イスンファンのうただけ歌います。
禁煙です。
よろしく!
詳細及び参加表明はこちらへ

30年前の韓国語教本

2017年10月05日 |   └─POPS韓国


地震のとき実家の片付けしてて見つけた本。別冊宝島です。1985年初版でこれは1987年のもの。30年前のだ!!ほぼサラで発掘、こんな本買ってたんだなー。

先週からこの本で少しずつ韓国語の勉強してるのです。隙間の時間にこれやってるんで、ブログの時間が削られています。







写真をSNSに上げていたら、サンヒョンさんから「その言い方は今は使いません。」とか、「それは時代劇とかで使う言い方です」とか、教えていただきました。さすがは30年前の本!いや、30年で時代劇ってことはないんでしょうから、この本書いた人の知識の問題でしょうね。サンヒョンさんありがとうございます。

多少の不自然さは抱えつつも、とりかかった教本なので、次に韓国行くまでに一通りはやってみようと思ってます。少しは力がつくことでしょう。


第二回イスンファンを歌いましょう~♪

2017年10月02日 |   └─POPS韓国


第二回「イスンファンを歌いましょう~カラオケ会」のお誘いです。

日時:2017年11月26日(日)12時~夕方
場所:東京 新大久保界隈
内容:第一部 ランチ(12時~13時)
   第二部 カラオケ(13時~夕方ごろまで)


前回同様、集まってご飯食べておしゃべりして、イスンファンの歌を歌いましょう♪という会です。ちなみに、禁煙です。前回の様子

参加なさりたい方は、コメント欄で参加表明お願いします。
だいたいの人数がわかったら、食事の場所など決めたいと思います。
カラオケ屋さんや食事の場所は、後日、参加者にのみお知らせします。

予習にどうぞ
カラオケに入ってるイスンファンの曲 104曲を見る



(お願い)
ブログのみのお付き合いの方は、メッセージで連絡先をお知らせください。
●メッセージの送り方
このブログ画面右上のイチゴの絵の下に「メッセージを送る」というリンクがありますから、そこをクリックして必要事項書き込んで送信してください。私にメールが届きます。(メールアドレス記入してくださいね)
※スマホで見ている方は、このブログ画面の一番下までスクロールすると「PC版で見る」というリンクがありますから、そこから表示を変更すると、右上にイチゴの絵と「メッセージを送る」が表示されるはずです

falling for fall イスンファン公演レポ

2017年09月19日 |   └─POPS韓国
行ってきました。
連休だし、チケット取ってもらったし、行けるときに行っておきたい、イスンファンのコンサート。
東京大阪の公演のころを最後に4ヶ月間ほど活動休止してて、再開第一弾となった、ファンたち待望のコンサートです。いわゆる「ファンじゃない友達を誘わないほうがいいよ」という警告の出てたタイプの公演。なぜ誘っちゃいけないかというと、ヒット曲あまりやらなくて、ファンじゃない人来たら退屈で、友人関係も気まずくなるからだそうな。面白いね。

会場はオリンピック公園の中にあるKアートホール。テコンドーの会場だったとこだそう。
僅か380席!!
ステージの後ろと横の席にはお客を入れないので、ほんとにこぢんまり。
私の席は一番後ろ。何しろ販売席数少ないから…この前の日本公演で知り合った人が苦労してキャンセル席を買ってくれました。感謝感謝。でも狭い会場だし、すり鉢状だったので全体がよく見えてかえってよかった。





そして内容は、警告通りに、めちゃくちゃ渋い曲ばかりが並ぶコンサートだった。
来日公演でやったようなメジャーな曲は一曲くらいしかやらず、あんなに聞いてきたのに知らない歌がまだあったヨ。
噂には聞いていたけど、よくまぁこんな内容でできるもんだと感心しちゃった。

多くのファンが複数日聞きに来たみたい。
そんなコアなファンたちにとっては、この内容は大喜びだったことでしょう。
今回の私の感想は「いいもん聞かせてもらいました」ほとんど座って聞く静かな歌ばかりで、そこはちょっと好みとは違うんだけど、そういうのはまたの機会があるでしょう。バラードじゃない曲ばかりでこれくらいのレア感出してくれたら泣いて喜びますけどね。


そのレアなセットリストは以下の通り。


비누
그저다안녕
너의기억
화양연화
<멘트>
푸른아침상념
그늘
김광진-엘비나
확인
<세션소개>
사요나라
<멘트>
------------팝송
Kenny Loggins - The more we try
barbara dickson - across the universe
Extreme - More Than Words
...................
<멘트>
시련은끝난다
남편
아무말도
그들이 사랑하기까지
<멘트>
삼촌장가가요
나잡아봐라
스타워즈
<멘트>
만추
가을흔적
마지막인사

〈アンコール〉
돈의신



自分でもメモしながら聞いてたんだけど、手元が暗すぎて文字の上に重ねて文字書いたりしてて、判読できない…

<멘트>というのは、MCのことです。イスンファンよく喋るんだけど、韓国語…全く聞き取れない。悲しー。ま、それは仕方ない。

でもでも、隣の席の人(知らない人です)が、突然日本語でMCの内容を説明してくれて、たいへん驚きマシタ。開演前に特に挨拶とかしたわけじゃなかったからなおのことびっくり。ひゃー驚いた。
それは「花様年華」のあと「今日の内容の中でヒット曲はこの曲で終わりです」って言ってますよって。初めて台湾で陳昇のコンサート見たときにも、隣がたまたま日台ハーフの人でMCを翻訳してくれたのを思い出した。
ツイテル私、ツイてるよ!!

そして、こんなこともあった。
バンド紹介のときに、日本留学経験のあるギターくんが日本語の話をしてたようで、そのときに隣の人がいきなり私の腕を掴んでステージに向かって振り始めた、私は訳もわからず手をふることに(笑)まぁなんの反応もなかったけど。


「さよなら」でありがとー!の話

それともう一つ。
開演前にファンの人たちと話をしていて、昨日までのコンサートのMCのなかで、イスンファンが日本の公演で日本語の歌を歌ったときに、間奏中に会場から「ありがとー!」って叫んでくれた人がいて、すごく感動したって話をしてたそうで、
「YOKOさん、今回その曲のときにぜひありがとー!って叫んでください、歌手さんが絶対喜びます」
って言う話になった。
え?!それ言うの?私が??
と思ったけど、何人もの人にその話をされて「頑張ってー」とか言われて、あとに引けなくなった。
「だって、その話2回もしたんですよ!すごく感動したって!」

折角うしろの席でのんびり聞けると思ったのに、プレッシャーかけてくれるなよ…(笑)
案の定、その「さよなら」が始まったら緊張して心臓バクバク言い始めた。何しろシーンと聞かせる曲だし、間奏で叫ぶなんて絶対無理、周りの観客からひんしゅくかうよ。でも曲が終わったらみんなの拍手で叫んでも聞こえないだろうし…ドウする?ドウする?
かなり難しいミッションだけど、(一部の人に)期待されてるし、ガッカリさせたくないなー。
結局、曲終わりの拍手が沸き起こる直前に「ありがとー!」って叫んだ。
あのタイミングしかないって感じだったと思う。
ふー。
やり遂げマシタ。
でもあの雰囲気の中でそうとう浮いてたゾ。
大丈夫だったのかな?
ステージからも特にその後そこに言及されることはなかったしなー。
何とも宙ぶらりんな。


それでも、終演後、「YOKOさんやりましたね!」と数名からハイタッチ。
「歌手も日本人のファン来てるって絶対知ってるんですよ、YOKOさんがあそこに座ってるっていうのもわかってたと思いますよ。ありがとー!も絶対嬉しかったはずです。嬉しいけど言わないんですよ。そういう人なんです」

へー、そういうもんなの?
まぁ熟練の現地ファン達がそう言うならそうなんだろう。
イスンファンのためというより、むしろそういうファンの期待にこたえられて良かった。

陳昇に対してと違って、イスンファンについては純粋に歌を楽しませてもらえれば満足なので、日本から応援してるよーとか、私のこと認識してほしい〜ナンテ言う欲は無いんだけど、それでも、彼も日本で公演したからには日本人の反応は嬉しいだろうし、そういう積み重ねが、また日本でコンサートやろうという動機になってくれたらありがたいよね。(前回の日本公演は案の定赤字だったらしい、私も買ったTシャツなどのグッズ販売で穴埋めしたらしい)
それでも本人は日本でコンサートやる意欲を見せてるんだそう。
うん、ぜひまた来てね。



イスンファンのサイン

2017年07月14日 |   └─POPS韓国
先日ゆうパックが届きました。
筒状のもの。
なんだろうと開けてみたら、なんとなんと、こんなのが入ってました!!!



びっくり(@_@;)
仰天♪٩(♡ε♡ )۶

7/8にソウルで行われた、若手バンドのイベントのポスターの主催&司会をイスンファンがしたらしいのですが、参加者によるサイン会が行われるというのがファンたちの間で話題になってました。

そのサインですよねー。
ライブに行ってもらってきたサインを送ってくれたんです。一人一枚なのに!そんな貴重なものを送ってくれるなんて、きっとあなたにはすごくいいことが起こりますよ(^_-)-☆
感謝感謝。

他にも、オンリーバラッド之ポスターやフライヤー、ドリームファクトリー発行の10億ウォン札。

これがイスンファンのサインなんだなー。何処かで見たことあるような気もします。


全員のサインが入っているのに加え、このポスターを入れる筒も用意されていたみたいですね。どんな様子だったんでしょうね??

「ユチポン」

2017年07月13日 |   └─POPS韓国
先日のイスンファンの会でサンヒョンさんから受け取りました。
イスンファンの幻のCD「ユチポン」
もう手に入れることはできないとあきらめていたので、嬉しいです。
ありがとうございます!!


サンヒョンさんにユチポンを頼まれた方へ業務連絡

「(今日来てない人たちには)どうやって渡したらいいいでしょうかねぇ」
とおっしゃっていました。
連絡取ってみてください。
連絡方法がない方は、ここにコメントでもいいですよ~~~。

第一回「イスンファンを歌いましょう~♪」報告

2017年07月11日 |   └─POPS韓国


このブログでも盛り上がりました「イスンファンの歌を歌うカラオケ会」、新大久保のカラオケ屋さんで開催しました!
参加者:すみつばめさん、サンヒョンさん、Hさん、YUTAKAさん、YOKO
韓国人2人、日本人3人の合計5人。 

お店探しや予約はサンヒョンさんが全部やってくれました。頼りになります!うちの夫と一緒に「ヒョン(オッパ)と呼んでいいですか?」といったら軽く拒否られました。当たり前!私達よりうんとお若いんですもの。失礼しました。

 ※ヒョンとかオッパとかいうのは「お兄さん」という意味なので年下の人しか使えません。


まず「とんちゃん」という韓国料理のお店に集合してランチ。
新しい建物で、とってもオシャレ。



日曜ですが、ランチセットがあってお得でした。とっても暑い日だったのでビールがすすみます。



このメンバーは5月のイスンファンの東京公演でも顔合わせていますが、ゆっくり話す時間はあまりなかったので、それぞれ自己紹介的なことから始まりました。それでもサンヒョンさん、すみつばめさんとは去年のイスンファンコンサートからの知り合いだし、今更、自己紹介するっていうのも面白いものでしたね。

お腹がいっぱいになったところで、同じビルのカラオケ店へ移動します。
白を基調にしたきれいなお店です。

5人ですが、10人以上入れそうな広い部屋。
窓が大きくてとっても明るい!
カラオケ屋さんって窓もなくて暗いイメージでしたが(たぶん防音のためでしょうね)自然光がたっぷり入ってとても健康的です。しかも禁煙ですよ。うれし~(喫煙できる部屋があるのかは知りません)


カラオケのシステムは韓国のものが入ってるようです。

これが、コントローラー。

このほかにも、DAMのライブスタジアムも入っていました。

イスンファンの曲だけでも100曲以上なので、とても歌いきれるものではありません。
歌の入力は韓国のHさんにお任せして、こちらは歌える歌が出たら歌うという楽ちんコース。
でももしかして、今後一人で(?!)来た時のために、コントローラーの使い方を少し教わりました。なんといっても全部ハングルなので、おしえてもらわないと分かりません。


歌本もハングル!!

韓国のシステムですが、歌詞にはカタカナのルビがあります!
なので、歌詞うろ覚えでも、ハングル読めなくても歌えます!
これはポイント高いですよ、メロディーさえ知ってれば歌えるんですから。

5人に対してマイクが4本あったので、みんなで一緒に歌えて楽しかった~。

やっぱり、聴いて「いい歌!」と思うのは、概ね歌手の歌唱力によるもので、自分で歌うと全然思ったようになりませんね。初期の歌が歌いやすいということもよくわかりました。BC603は最強でした。

3時間くらい歌いましたでしょうか。
けっこう満足して、第二回の開催を誓ってカラオケ店を後にしました。

帰りに新大久保で韓国食材をみんなで買い物したのも楽しかったですよ。
ドンキホーテと韓国広場へ行きました。
私たちは素人なので、これがおいしいとか、これはこう料理するとか教えてもらいながら。


こんなの買いました!
しばらく自宅で韓国風料理が食べられます。

韓国通販初体験

2017年06月19日 |   └─POPS韓国
イスンファンのCDを手に入れるために、初めて韓国のネットショップを利用してみました。
韓国語の壁はあるんですが、今は、翻訳ソフトが便利ですし、利用したサイトには中国語ページがあったのでそれも使いました。(英語より漢字はわかりやすい)

会員登録はすんなりできてまして、買い物も割とかんたん。
楽天やアマゾンと同様、いろんなショップが登録して入るショッピングモールのようですが、使い勝手はアマゾン寄り。
支払いは、海外からだとクレジットカード払いか、PAYPALが使えます。私は後者を使いました。
PAYPALはいろんなサイトが利用している決済システムです。前にイギリスで自転車ツアーに申し込んだときに登録したんですが、この間ebayで買い物したときも使いました。あちこちのサイトにクレジットカード情報を渡さなくていいので、いくらか安心です。

だだ送料計算が少し腑に落ちませんでした。
というのも、CD3枚買って、送料が1枚買う時の送料の3倍近くになったからです。
EMSで3000円以上。
でも、モノは試し、どんな感じか買ってみましょう。

サイトそのものは親切です。
「あなたの荷物はいま韓国国内を輸送中です」とか、「いま日本に向けて出荷しました」とか、メールで状況を知らせてくれます。

頼んでから一週間で届きました。
そして送料が高かった訳もわかった気がします。




EMSで届きました。
CD三枚なのに箱が大きいぞ!




開けてみて謎が解けました。
小さな箱が2つ。
それぞれの箱に、CDが梱包されてました。プチプチで厳重にくるんだ上から、新聞紙がぎゅうぎゅうに入ってました。ショップ毎に韓国国内から出荷して、その箱のまま、どこかでさらに大きな箱に詰めてEMSにしてくれたようです。





中身。
ヒズバラッド2は聞いたことないので楽しみ。(他の2枚はネットでDLして聴いてます)

予習 너의 나라

2017年06月16日 |   └─POPS韓国
イスンファンの4枚目のアルバム「HUMAN」に収録されている、9分にわたる壮大な曲です。
この曲がカラオケにあると知ってビックリ。
これ、歌う人いるんですね。
「私の英雄」もあるから・・・カラオケ民のニーズは良くわかりません。
でもまぁ、きっとQueenのボヘミアンラプソディーなんかも人気ありそうですもんね。

「이젠 놓아줘~♪」からの部分などは、とても素人には歌えません。
キムジョンソがゲストに呼ばれている歌なので、きっとジョンソ氏が歌ってると思いますが、ライブ盤ではイスンファンが歌ってるような気もします。イスンファンの作った歌だし、こういう風なの好きなのかもしれないですね。

歌うかわかりませんが、予習。
甘栗ぼうずさんに頂いた訳詞を載せます。
う~ん、歌の内容も難しいですね。


ノエ ナラ 너의 나라

쉬려했었지 너의 나라에 무거운 짐을 벗고
고요한 평화로움의 나라 난 찾았다 했지
너의 눈으로 세상을 보고 사랑을 노래했지
너의 아름다움에 취해 이미 난 없던 거지
이젠 놓아줘 초라한 행복은 싫어
이젠 더 이상 내게서 금지된 진실로 살아갈 순 없잖아

탐욕과 위선에 가득찬 나라 벗어나 달아나
나의 자유로 가

그러지마 또 다른 나를 만들지마
모자라니 그럼 눈물을 보여줘
사랑이란 그 잔인한 무기 앞에 힘없이 무릎을 꿇을 테니

이젠 놓아줘 초라한 행복은 싫어
이젠 더 이상 내게서 금지된 진실로
이젠 놓아줘 초라한 행복은 싫어
이젠 더 이상 내게서 금지된 진실로 살아갈 순 없잖아
탐욕과 위선에 가득찬 나라 벗어나 달아나 나의 자유로 가

돌아본 너의 나라에 또 다른 나의 모습



休もうとしていたんだ 君の国に重い荷物を置いて 
静かな平和の国を僕は探そうとしていた
君の目で世界を見て 愛を歌っていただろう 
君の美しさに酔って もう僕は無くなっていたんだ
もう、放してくれ みすぼらしい幸せは嫌だ 
もう、これ以上 僕に禁じられた真実で生きてはいけないじゃないか

欲深さと偽善でいっぱいの国を逃げ出して 僕の自由へと進む

やめろ、もう一つの僕を造らないでくれ 足りないのか、それなら涙を見せてやる
愛なんて、あの残忍な武器の前で力なく膝をついてしまうから

もう、放してくれ みすぼらしい幸せは嫌だ 
もう、これ以上 僕に禁じられた真実で生きてはいけないじゃないか
もう、放してくれ みすぼらしい幸せは嫌だ 
もう、これ以上 僕に禁じられた真実で生きてはいけないじゃないか
欲深さと偽善でいっぱいの国を逃げ出して 僕の自由へと進む

振り返って見た僕の国に また一つの僕の姿



イ・スンファン/作詞、作曲 
イ・スンファン、ナム・ジョンホ/編曲 
feat,キム・ジョンソ 
(from イ・スンファン 4th Human 1995)

日本語訳詞:甘栗ぼうずさん
いつもありがとうです。


이승환 - 너의 나라 + 나의 영웅 LIVE

イスンファンを歌いましょう~♪

2017年06月15日 |   └─POPS韓国
第一回「イスンファンを歌いましょう~カラオケ会」のお誘いです。

日時:2017年7月9日(日)12時~夕方
場所:東京 新大久保界隈
内容:第一部 ランチ(12時~13時)
   第二部 カラオケ(13時~夕方ごろまで)


ただ、集まってご飯食べておしゃべりして、イスンファンの歌を歌いましょう♪という会です。
時間は暫定です。
カラオケは盛り上がれば、もっと長いかもしれません。
人数集まるようなら、ランチをもっと長くするかもしれません。

参加なさりたい方は、コメント欄で参加表明お願いします。
だいたいの人数がわかったら、食事の場所など決めたいと思います。(6月下旬ごろまでにはお店を予約したいですね)
カラオケ屋さんや食事の場所は、後日、参加者にのみお知らせします。
遠方の方も是非万障繰り合わせてご出席ください!

予習にどうぞ
カラオケに入ってるイスンファンの曲 104曲を見る




(お願い)
ブログのみのお付き合いの方は、メッセージで連絡先をお知らせください。
●メッセージの送り方
このブログ画面右上のイチゴの絵の下に「メッセージを送る」というリンクがありますから、そこをクリックして必要事項書き込んで送信してください。私にメールが届きます。(メールアドレス記入してくださいね)
※スマホで見ている方は、このブログ画面の一番下までスクロールすると「PC版で見る」というリンクがありますから、そこから表示を変更すると、右上にイチゴの絵と「メッセージを送る」が表示されるはずです。

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?