キカクブ日誌

台湾に2回かと思っていたら、台湾とマレーシアになりました。マレーシア久しぶりです。

昔の人はどう髪を結っていたか?

2018年09月15日 | 思い至った!
最近思い至ったことに、「髪を結う」ことがある。

私の髪は今肩より伸びてきて、邪魔なときは束ねたり結ったりする。髪を結うのに今はいろいろと便利な道具もあって後れ毛が落ちてきたりすることもあまりないのだけど、昔の人はどうしていたんだろうかと、常常思っていた。

ゴムやスプレーもないのに日本髪あの形をキープできるなんて?!

20歳の頃、祖母の行きつけの美容院で髪を結って着物を着せてもらった。当時ロングヘアだったので地毛で日本髪風に結ってくれた(その時は時代遅れな結い方だと思ったけど、多分今風に結うよりもテクニックが必要だったはず)
そのときにも思った。
これ昔の人はゴムとかないのにどうしてたんだ?

でも、思い至った。

昔の人はシャンプーしなかったんだ。

シャンプーしないと頭皮はもちろん、髪の毛の先まで脂がたっぷりになるはず。そうすると、何年もたつ間には、自然とぺったりまとまる髪になり、布やコヨリで縛るだけでもまとまったのでは??

検証するべく、一週間くらいシャンプー使うのをやめてみた。(お湯で洗うだけにする)
すると、普段乾燥している私の髪も根本の方からしっとりしてき始めた。たったの1 週間では根本から3センチくらいの変化だけど。何年も続けてたら、スタイリング剤をべったりつけたのと同じになるんじやないだろうか??

シャンプーのなかった時代、髪はある程度伸ばしても簡単にまとまる状態だったに違いない。江戸時代の男性のちょんまげなんて今やろうと思ったらスタイリング剤(油)で固めないと無理だけど、当時は誰でも油なんかなくても結えたんだろうなー。

以上、思い至ったシリーズでした。


コメント (2)

YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?