キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

2018跨年台湾旅行メモ Day4

2018年01月03日 | ☆旅行─海外旅行
流石に寝たのは朝方、なかなか起きられない。でもお昼ごはんの約束をしているので、11時に起きて荷造りして家主に挨拶して荷物を持ってバスで中山駅へ。ほんと、この場所(松江南京)は便利。

お昼ごはんは毎年恒例の北京ダック。元日に集って年に一度のごちそうを食べる。


毎年同じ店だから同じ写真だ。
今回は一緒にコンサートを見た日本人4人に加え、在住のご夫婦の6人。やはりペキンダックは人数がいないと楽しめない。

北京ダックのあとは台湾の弟に誘われ、烏来へ温泉入りに行くことになってる。私の他に女性3人を誘って賑やかにドライブ。
台湾も三連休なので渋滞していた。烏来に来るの15年ぶりかも。





昔来たときより賑やかになってる。

温泉は台湾の弟のおすすめのここ。
彼は温泉好きなので、おすすめの温泉にはハズレがない。「ここは本物の温泉」と言っていたのできっと源泉かけ流しなのだろう。ここはタオルも貸してくれるし、シャンプーなんかも揃ってる。露天風呂からは川景色や山の滝なども見えて爽快。



女性4人できてよかった。一人だと退屈だもんね。温泉のあとは、食事。
15年前にも来た食堂へ。


連休のせいか、自慢料理がほとんど売り切れてたのが残念だったけど、それでも十分美味しかった。









この近所に住んでる友達に連絡してみたら、具合悪くて台北の病院にいるって返事でびっくり。お大事に。


食事のあと、桃園の空港まで送ってもらう。朝帰りはそれほどの渋滞もなくスムーズ。早めに空港についた。



携帯の充電コーナー。

夜12時前に離陸して、2時間半で羽田についた。始発まで空港のベンチにごろ寝。(すべてのベンチがそのように使われていた)


5:15発の始発バスに乗ったら乗客は私一人だった。道も空いてるからあっという間に家についた。








2018跨年台湾旅行メモ Day3

2018年01月03日 | ☆旅行─台湾
高雄に住んでる友達の光光が台北に出てきているというので昨日お昼ごはんの約束をした。こちらの都合で近所まで来てもらった。松江南京駅で待ち合わせして、近くの四平小館へ。酸菜白肉鍋を食べる。



光光は子供二人連れてきてた。お兄ちゃんは高1、妹妹は中2だって。大きくなった。お兄ちゃんは高校の音楽クラスにいてピアノをやってる。小澤征爾さんのファンで私が小澤さんにあった話を聞きたがっていた。でもすごくシャイな男の子で、あまりたくさんは話せなかった。、カワイイ。

食事のあと部屋に戻り、これまた近所のエステへ。毎年この時期に来ると大掃除あとの筋肉痛とコンサートの疲れとで体がガチガチ。強力にほぐしてもらってスッキリ。ほんと腕がイイ。

もう一度部屋に戻って、夜用の準備をしてから、夕食の店へ。
民権西路の羊鍋やさん。



たっぷり羊を堪能してから、コンサート会場へ。

今夜は年越し本番なので、更に良いカンジのコンサートだった。しかも、長い!6時間以上…終わったのが深夜2:50、つかれた…楽しかった!



YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?