キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

ブルーベリーの収穫体験 旧交を温める

2024年07月11日 | アウトドア活動
大学時代、サークルに入っていました。
その頃は絵を描くのが好きだったので美術部 みたいなのに入ってました。
自分のペースで好きな絵を描くのですが、人物画を練習したい人のために、毎週1回 部費でモデルさんを頼んでました。その他、年2回夏と冬に絵を描く合宿、学園祭など年に2回の展覧会を開いたり という活動でした。

大学にはたくさんのサークルがあり、体育会、芸術系サークル連合 文化系サンクール連合と3つのサークル組織がありました。私の絵を描くサークルは芸術系 かと思いきや 文化系サークル連合 に属していました。
各サークルから1人ずつ委員が出て、サークル連合を運営するのですが、どこに行ってもそういう役回りになる私は 委員として派遣され、さらにサークル連合の執行委員にもなってしまいました。

主な仕事は、各サークルへの補助金分配、新入生歓迎行事や学園祭、三系合同企画(アイドルコンサート)の準備 実行 など。結構忙しくて、自分のサークルに顔出すよりも この執行委員として活動する時間が長くなりました。この委員として集まったメンバーが楽しかったということもあり、任期1年なのに、2年やってしまいました。

 私はこの活動の他に学部の企画委員もやっていて、こちらはこちらで 学園祭企画や新入生歓迎など忙しかったんですが、 今にして思えば 学業そっちのけで学生生活をフルに謳歌していたんですね(笑)

(タイトルのブルーベリーの話がなかなか始まりませんね)

その頃の執行委員仲間のうち私を入れて4人とは卒業後も仲良くしています。

そのメンバーの一人に長く海外で農業指導員などをしていた人がいます。20代の頃に 海外青年協力隊に応募したことをきっかけに、その後農業指導の専門家になったそうです。
ただこの仕事は契約雇用が不安定で、派遣される国もいろいろ、期間もいろいろで家庭生活なども大変だったようです。人生後半の生活を見据えて自ら農業を始め、ブルーベリーに取り組んでいるとのことで、「うちの畑に遊びに来ない?」と誘われたので 行ってきました。

日程の関係で都合のあった3人で集まりました。
土曜日の朝 茨城県の古河駅に集合。
ブルーベリーの彼が迎えに来てくれてました。

古河駅には初めて降り立ち そこから畑へ向かう 40分ほどの道のりは興味をひかれるものがいっぱい。
まっすぐな道路がたくさん走っている場所もあれば 古い集落 そのままの くねくねした道もあったり。初めて行く土地は わくわくしますね!
工場の誘致が進んでいる場所だということで日野自動車とかプラスチック工場、セメダインの工場、ギンビスの工場などたくさん。山崎パンの工場は相当 古いようで、敷地の周りの桜が立派な老木でした。

その工場が誘致後に整備された立派な道路のすぐ脇に友人の畑はありました。
友人の家は代々この辺りで農業をやっていた地主さんの分家にあたり、祖父母の代から勤め人で、土地は全て貸していたそうです。最近、その土地が返されたこともあり自分で始めたのだそうです。
本家では農地を転用して、工場向けの倉庫業をやっているとか。




畑に到着。
全面に鳥よけのネットがはってあります。
帽子、日焼け止め、それにまだ午前中だけど虫除けスプレーなどもつけて、いざ 畑に入ります。

この畑だけで 15種類の品種のブルーベリーが植えてあります。この樹高になるまで 8年ぐらいかかっているそうです。

7月に入って急に気温が上がったため、収穫が追いつかないとのこと。
彼一人でやっているので大変そうです。
地面を見るとたくさん 実が落ちていました。あーもったいない。


このぶどうのようななり方のをみて「すごーい!」と思ったんですが、ブルーベリー農家としてはあんまり良くないらしい。



ブルーベリーのなり方は、こっちの少しまばらになっている方が望ましいそうです 実がぎゅーって詰まらない方がいいんですね。


熟れている実はちょっと手のひらを添えてあげるだけでポロポロっと取れます。それを何粒もいっぺんに口に入れてもぐもぐして食べると美味しいよ!
とすすめてくれました。

生のブルーベリーをこんな風に食べるのは初めてです!
さわやかで甘くて美味しい。
よく冷凍で売ってる外国産のは粒も小さいのが多いですが、彼の作ってるブルーベリーは 粒が大きいものがたくさん。


収穫 風景。



15品種ある中で、今が収穫時期である4 品種 取らせてもらいました。

チャンドラー
リバティ
ピンクレモネード
あともう一個 名前忘れてしまいました…

1時間ぐらいいろんな話をしながら収穫し、その後は彼の実家(作業場)へ向かい冷房のあるところで選果です。

無農薬で作っているので 所々クモの巣がついたりしています。運ぶ途中で潰れちゃったものとか、もう干からびちゃってたものとかをより分けていきます。

見てくださいこの山盛りのブルーベリー!

ぺちゃくちゃ おしゃべりしながら、作業するのもなかなか楽しいです。

もう一人の友人はある大手のIT企業勤め。すでに役職定年を迎え 現在 ほぼ リモートワークで月に1回ぐらいしか会社に行ってないと言ってました。
大手たし優秀な人だから順風満帆なサラリーマン人生かと思ったら、強烈なパワハラを受けて激痩せしたこともあったそうです。やっぱり組織は色々ありますね。 


農業指導員の友人の話も知らないことばかりで刺激的でした。。
ブラジルの奥地での車のトラブルとかブータンの話とか知らないことばかり。

このブルーのトレーは梅を干すためのもののようですが 友人はブルーベリーの選果に使っているようです。
このトレーに3個分も取ってましたよ。
強欲(笑)!!

友人には「2 L ぐらいの容器を持ってきてね」と言われていたのですが、取ったものは それをはるかに超える分量。
結局 持ってきた容器だけでは足りず、ジップロックの袋などをもらって詰めて帰りました。8 Lぐらい あったんじゃないかな?

調子に乗って 取りすぎました。
売り物なのに良かったんだろうか??


その後スーパー銭湯で汗を流し、それから 近隣をちょっと観光して、駅前の居酒屋で軽く食事をして別れました せめてものお礼として 友人の分はご馳走しましたが 全然足りなかったんじゃ?

袋に詰めたものが潰れるんじゃないかとドキドキしてましたが、帰宅後確認すると、案外大丈夫でした。
さーっと水洗いして小分けにして冷凍保存。あとで ジャムにしてもいいし ジュースにしてもいいけど 案外そのまま食べてしまいそうです。


同級生3人で過ごした1日、とても楽しかった。喋りすぎてなんだか喉が枯れてましたよ。

メモ:横浜⇔古河 JR休日お出かけパスが安くて便利
普通なら片道1694円×2=3388円のところ、
2720円(668円オトク)で、しかもエリア内乗り降り自由。
得した分で、帰りはグリーン車(1000円)に乗ってしまいました。

スーパー銭湯:八千代グリーンビレッジ憩遊館
茨城県結城郡八千代町松本592
露天風呂もある天然温泉。 700円(JAF会員証で100円引き)

逆井城跡:戦国北条氏の支城。
中世の櫓等が復元されている
茨城県坂東市逆井1261


コメントを投稿