町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

ふるさと小山田

2023年07月05日 | 活動日誌
今日は、市の緑地の現場視察。住民の方をまじえて立会いをしました。市が管理をする緑地には、人が出入りをする公園の中の緑地と出入りを前提としない緑地帯があります。
前者は公園利用者の安全を最優先とし、緑地の管理がされていますが、後者は、緑地を守ることを前提に管理がされています。
緑地周辺の近隣住民からすると、大木化した樹木を、もっとバッサリ切ってほしい思っても、なかなか、そこまではいかないというのは、こうした事情が背景にあります。


さて、町田の中でも小山田は、その風土や歴史を感じることができる貴重な地域です。
それに加えて新たに定着をしてきたものもあり、地域の魅力の一つとなっているものもあると思います。例えば、サッカークラブはそこで初めてサッカーをした子どもたちがコーチを務めて、それが繰り返されています。また、あるダンスクラブは時代に先んじてダンスの楽しみや夢を感じる機会を小山田の子どもたちに与えてきました。
そこで生まれた共通の小山田を思う記憶の数々。人の絆、顔の見える関係。

ふるさと小山田。地域のコミュニティ。これは守り抜いていかなければなりません。今日は、こうした思い強くする機会がありました。

地域のコミュニティの中心にある学校の統廃合の議論が進む今だからこそ、人に視点当てふるさと小山田を守りぬく、ソフトのまちづくりを進めていかなければならないと強く感じています。

東京の里山を守るというテーマで話しあいました。仲良し同窓生です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。