町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

高次脳機能障がい者の地域生活を考える

2023年11月25日 | 活動日誌
木曽境川小学校で開催された健全育成忠生第6地区主催の夢プロジェクト、せりがや会館で開催された社会福祉協議会によるバザー、市民ホールで開催されたひかり療育園福祉講座「高次脳機能障がい者の地域生活を考える」等に、それぞれ行ってまいりました。

夢プロジェクトは、今回で5回目。子どもたちの夢を応援するプロジェクト、〜町田市から世界で活躍するのを夢見て〜というキャッチフレーズ通り、たくさんの地域、団体、企業の皆さんが役員として運営しています。子どもたちの発表は、感動の連続でした。




「高次脳機能障がい者の地域生活を考える」では、南多摩高次脳機能障害支援センター言語聴覚士の江村俊平さんのお話しをうかがいました。江村さんが関わった当事者の生活やリハビリ、上達の状況を通して、この障がいに対して理解を深めました。失語症の方の障がいの特徴やコミュニティから切り離された生活の状況等は、多くの方に知っていただきたい内容でした。障がいによる症状も、様々ですが、当事者ご家族のお話しでは、例えば、不慮の事故等により誰もが当事者やそのご家族になり得る障がいであり、身近に考えていくべきものでもあると感じました。
講師の先生は、まず、障がいを知ること、説明できることの大切さを強調されていましたが、多くの当事者が生死の境をさまよう経験されながらも、周囲からわかりづらいというのも、この障がいの特徴です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。