町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

12月議会が始まりました

2023年11月30日 | 活動日誌
昨日、12月議会初日。本日は、議案説明会、全員協議会を開催。
午後、健康福祉常任委員会委員と町田市障がい者福祉懇談会の皆様との懇談会に委員として出席。その後は、議会改革特別委員会に出席。終了後、一般質問に向けて市との打ち合わせ。

健康福祉常任委員と町田市障がい者福祉懇談会との懇談会では、「重い障害や行動障害のある方が利用できるグループホームの不足解消、地域で生活障害者の在宅支援、重い障害や行動障害のある方が通う場の不足の解消、災害時の個別避難計画作成作業を活用した関係づくりの促進、医療、重症心身障害児が地域で安心して暮らせるために」といった内容について、意見をいただきました。
重度心身障害児(者)を守る会の方のお話をうかがった際に、少し質疑をさせていただきました。18歳までは、市民病院で診てもらえるそうなのですが、それを越えての年齢となると、なかなか市内に医療機関が見つからないということでした。
実は、以前は、18歳以下であっても診てもらえない状況でしたが、市民病院には、NICUがあることから、そこで生まれたお子さんの診療をしていくとのことで小児医療については、対応をしてきていると聞いていますが、これまで同様に、障がいのある人の成人医療の体制を構築していくことが求められています。
グループホームについては、軽度のホームは、すでに充足してきたとの認識ですが、重度の障がいのある方のグループホームは不足しており、その解消は喫緊の課題です。市でも計画の中に位置付けていますが、進まない状況です。具体的な課題を見つけ出し、早期に解決する必要があります。
それ以外にも、さまざまな切実な声をいただきました。町田市で安心してすみ続けられる体制の整備に、尽力したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。