マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

惜別:485系1500番代の記録

2015-06-05 01:09:00 | 試験・事業車、配給、列車車両等
惜別:485系1500番代の記録


前記事に続き、485系1500番代に惜別の意を込め、過去に撮影した特急列車等の写真を並べて過去を思い起こしたいと思います。


北海道初の電車特急「いしかり」用として製作された1500番代。
本来であれば711系をベースに耐寒・耐雪装備の特急型を開発するところでしたが、どうも当時問題になっていたPCBに変わる媒体の開発に時間が掛かってしまったようです。
北海道用のため6両編成でグリーン車、食堂車、付随車はないため、クハ、モハ+モハの3形式のみの製造となりました。


昭和49年8月 大阪駅にて 485系1500番代 「白鳥」

北海道の電化が諸事情により遅れたため、2年間くらい「白鳥」に暫定運用していました。
写真が小さかったので、写真を撮った当時は1500番代が使用されていたことは全く知らず、後に鉄道雑誌を見て”もしや”と思って確認したところ、まさに暫定使用の1500番代「白鳥」でした。ヘッドマークが準備されていなかったため、全面はステッカー式となっていました。テールランプも改造前で、オリジナルの非貫通型と同じ構造の状態となっています。



昭和55年3月 札幌駅にて 485系1500番代 特急「いしかり」

やっと北海道に渡って運転が開始された特急「いしかり」。
登場時は文字マークでしたが、昭和53年10月改正でイラスト化されています。
北海道では本数が多い特急でしたがそれでも5往復程度であり、滞在中に撮影できたのがこのような表情の分から無い写真だけで非常に残念でした。
既に781系900番代が登場しており、この1年後に訪れた時は千歳線の電化開業、特急「ライラック」としてスルー運転が実施されています。その際、781系量産車が出揃ったため、早々に485系1500番代は職を失って本州へと戻ることになります。



昭和57年6月 大宮駅にて 特急「やまびこ」



昭和56年 上野駅にて 583系「はつかり」と並ぶクハ481-1500「ひばり」



昭和57年 蕨~南浦和間にて 485系 特急「はつかり」

北海道から戻って来た1500番代は、卑しくも暫定運用で配置されていた青森運転所に集中配置され、「はつかり」「やまびこ」「ひばり」「白鳥」に共通運用で使用されるようになりました。再び運用に就くことになった「白鳥」では、ヘッドマークがイラストに一新され、13連から12連になってしまったものの、食堂車を含む堂々とした走りで本来の485系特急の役割を果たすことになりました。



昭和61年9月9日 鷹ノ巣~前山間?にて 485系1500番代 特急「むつ」



昭和61年9月9日 鷹ノ巣~前山間?にて 485系1500番代 特急「いなほ」



平成2年2月18日 大沢~峠間にて 485系1500番代 特急「つばさ」

東北新幹線が開業し、さらに青函トンネルの開業を見込んだ東北地域において、485系の大幅な整理・配置替えが実施されました。
この際、1500番代は青森から秋田運転所、上沼垂電車区へと流出し、それまで1000番代の独壇場であった特急「つばさ」への使用が開始されるようになります。



平成4年8月18日 八郎潟~鯉川間にて クハ4811500番代 特急「白鳥」

上沼垂に移動となった485系は、写真のような新潟色へと変身し、青森~大阪までの各特急列車に使用されるようになりました。そこにはボンネット型や1500番代も含まれていたため、「北越」や「雷鳥」といった、今までには使用されたことが無かった西日本口の特急列車も見られるようになりました。



平成20年8月9日 常磐線 我孫子駅にて 急行「わくわく舞浜・東京」


平成20年11月22日 南流山駅にて 急行「ぶらり鎌倉」


平成24年11月3日 485系 K60編成 回9523M 快速「那須野満喫」 送込み回送


平成21年7月4日 9:07 南浦和駅にて 急行「横浜ベイエリア」

平成10年代になると、JR型の新車が続々と登場し、485系の撤退が始まります。
1500番代は比較的に長生きしており、そのうちの2両の先頭車は勝田区のジョイフルトレインとして転身しました。このK60編成は前後とも1500番代の6両編成となっており、国鉄色のままであれば「いしかり」編成そのものといった出で立ちでした。

今般、新潟T18編成の引退により、特徴のあった4灯顔の485系1500番代もとうとう過去帳入りとなってしまい、非常に寂しい思いです。私の鉄道趣味の中でも、583系に続く長い鵜付き合いの車両でした。

※なお、厳密にはジョイフルトレイン「彩(いろどり)」の両先頭車が-1502及び-1503であり、姿は全く違えど今なお現役となります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

最新の画像もっと見る