国鉄 101系カナリア色:試運転電車
国鉄・JRの電車については路線・形式ごとにまとめをしていますが、国鉄101系の写真で路線に属さないものが1枚残っていますのでご紹介したいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/f3/cff3daa3f3bf37151a05eb3e1cfd6474.jpg)
昭和59年頃? 新宿駅?にて
?ばかりのデータになってしまいますが、新宿駅で撮影したと記憶しています。
101系の活躍も終焉期を迎えており、南武線や鶴見線が最期の活躍の場所になっていたと思われます。
方向幕が「試運転」を表示しています。新宿に居たことからすると、大井工場からの出場車と思われます。クモハ+モハのユニットにクモヤが連結された3連となっており、写真のクモハが大崎方であったと記憶しています。
運転席の通風孔からコードが伸びていますが、過去ログでご教示いただいたことがあり、これは可搬型のATS-S装置だということです。国鉄時代の電車区間では殆どがATS-B型のみの装備であったようで、本線系を自走する際にこのような措置が取られていたということです。
おそらくは出場を兼ねた試運転であると思われますが、工場と配置区を自走する際、回送される線区によってこのような措置が必要となったようです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村
国鉄・JRの電車については路線・形式ごとにまとめをしていますが、国鉄101系の写真で路線に属さないものが1枚残っていますのでご紹介したいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/f3/cff3daa3f3bf37151a05eb3e1cfd6474.jpg)
昭和59年頃? 新宿駅?にて
?ばかりのデータになってしまいますが、新宿駅で撮影したと記憶しています。
101系の活躍も終焉期を迎えており、南武線や鶴見線が最期の活躍の場所になっていたと思われます。
方向幕が「試運転」を表示しています。新宿に居たことからすると、大井工場からの出場車と思われます。クモハ+モハのユニットにクモヤが連結された3連となっており、写真のクモハが大崎方であったと記憶しています。
運転席の通風孔からコードが伸びていますが、過去ログでご教示いただいたことがあり、これは可搬型のATS-S装置だということです。国鉄時代の電車区間では殆どがATS-B型のみの装備であったようで、本線系を自走する際にこのような措置が取られていたということです。
おそらくは出場を兼ねた試運転であると思われますが、工場と配置区を自走する際、回送される線区によってこのような措置が必要となったようです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村