マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

荷物・客車合造車:スハニ64

2012-10-26 00:30:00 | 荷物列車、荷物車
荷物・客車合造車:スハニ64


旧型客車で、客荷合造車と言えばオハニ61が有名ですが、オハニ61を電暖化した際に重量が変わり、結果として新形式が与えられたのがスハニ64です。
暖房方式以外はオハニ61と何ら変わりません。



昭和53年頃 黒磯駅にて スハニ642143

昭和50年代、客荷合造車は亜幹線での使用が殆どであり、需要の多い東北本線では珍しい存在だったと思います。
毎年数回、母親の実家へ行く際に、急行に乗ったり普通列車に乗って行ったりしましたが、黒磯口ではホンの数回しか見たことがありません。
そういう状況の中で、たまたま旧型客車を撮りに行ったときに偶然にも居合わせたので、非常にラッキーだったと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (急行越前)
2012-10-30 00:05:04
おおっ!これはまた珍車をゲットされましたね。
手元にある1976年版の配置表で6輌しか在籍がありません。
八戸2207、2297、秋田2236、2346、福島2143、仙台2212です。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-10-31 19:50:15
急行越前様
へぇ~、そんなレアな車両だったんですね。東北地域にはそれなりに居るのかと思ってました。
回送でEF58やEF80が牽いていたオハニだかスハニの記録が残ってますが、その正体も知りたかったですね。残念ながら不鮮明で形式が読めないんです。
返信する
Unknown (シービー)
2013-02-03 18:30:26
以前、自分のブログでこの車両を記事にするので、サイトで検索したら、つばさんの記事にヒットしたなんて事が。
私も黒磯駅で昭和51年に撮影していました。
返信する
Unknown (シービー)
2013-02-03 18:33:15
再度のコメですが、TBさせていただきました。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2013-02-05 23:10:26
シービー様
かなり前だったので忘れていたんですが、まったく同じ車両を撮っていたんですね。
返信する