国鉄 直流型電気機関車:EF58118(米原機関区)
EF58シリーズ、今回は米原機関区所属の118号機です。
前回ご紹介したしました宇都宮運転所所属機の歯抜け部分に118号機ですが、発想としては逆ですかね?むしろ、関西系の110番代が宇都宮運転所へ大挙して移動していった中で、米原機関区に残留したのが118号機です。
宇都宮機関区のカマは、Hゴム化→デフロスタ装備と姿を変えてしまいましたが、118号機は米原機関区に残ったことによって、原型小窓を保ったまま生涯を全うしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/c7/461f739cacd3e8e2a714812ac5a4971f.jpg)
昭和59年3月23日 東戸塚~保土ヶ谷間にて EF58118牽引 荷物列車
この写真を撮影した時点で荷物列車も晩年になります。
同機は即刻廃車を免れ、下関でEF62交代までの繋ぎ運用をこなしたようです。
EF58118
昭和32年 3月15日新製 東芝製 米原機関区に新製配置
昭和60年 2月 4日廃車 下関運転所
![](https://photo.ap.teacup.com//railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightblue_3.gif)
EF58シリーズ、今回は米原機関区所属の118号機です。
前回ご紹介したしました宇都宮運転所所属機の歯抜け部分に118号機ですが、発想としては逆ですかね?むしろ、関西系の110番代が宇都宮運転所へ大挙して移動していった中で、米原機関区に残留したのが118号機です。
宇都宮機関区のカマは、Hゴム化→デフロスタ装備と姿を変えてしまいましたが、118号機は米原機関区に残ったことによって、原型小窓を保ったまま生涯を全うしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/c7/461f739cacd3e8e2a714812ac5a4971f.jpg)
昭和59年3月23日 東戸塚~保土ヶ谷間にて EF58118牽引 荷物列車
この写真を撮影した時点で荷物列車も晩年になります。
同機は即刻廃車を免れ、下関でEF62交代までの繋ぎ運用をこなしたようです。
EF58118
昭和32年 3月15日新製 東芝製 米原機関区に新製配置
昭和60年 2月 4日廃車 下関運転所
![](https://photo.ap.teacup.com//railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightblue_3.gif)