マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

京浜急行電鉄 デハ230形:デハ236(青木町公園)

2017-05-25 06:32:00 | 私鉄(大手)
京浜急行電鉄 デハ230形:デハ236(青木町公園)


廃車以来、永らく川口市の青木町公園に保存展示されてきた京浜急行電鉄230形(デハ236)ですが、予算不足から放置され荒れ放題になっていました。
里親探しで募集をかけたところ、元の所有者であった京浜急行電鉄が手を挙げ、保存が継続されることに決まりました。
平成29年5月24日、陸送により工場に無事到着したそうです。


地元で子供の頃に遊びに通った青木町公園。長い間訪問したことが無く、娘の水泳大会で行くことになり、保存されていることを初めて知りました。

※撮影は、平成19年7月8日、川口市立青木町公園にて。




道路側からの撮影です。
こちらは陽当たりが良いためか、塗装がかなり劣化しています。




園内側からの撮影です。
撮り易い角度、スペースとなっています。
こちらは日中に日陰となるためか、比較的良好な状態でした。




しかし、保存状態は良好とは言えず、いたずらにより破壊されている部分も見受けられました。




子供の頃はなかったと思いましたが、昭和54年4月に譲渡されたようで、既に高校生になっており、保存車があるのは全く知りませんでした。


これらの写真を撮ってから既に10年が経過。最後は本当に悲惨な状態になっていました。
これから京浜急行電鉄において整備され、またきれいな姿になって戻ってくることを嬉しく思います。



最新の画像もっと見る