JR東日本 蕨駅:続ホームドア設置
前記事で令和2年2月29日より稼働が始まった蕨駅のホームドアについてご紹介したところですが、稼働開始後の様子を早速見るとことができました。
※撮影は、令和2年3月1日、蕨駅にて。
これが新しいタイプの「スマートホームドア」と呼ばれるホームドアです。
このタイプのホームドアは、町田駅にて実証実験が行われていたようですが、本格的な導入・設置は蕨駅が最初なのかもしれません。
この後、同じタイプのホームドアは、比較的に乗降客の少ない与野・東十条・鶯谷などでも導入が予定されているみたいです。導入コストやランニングコストが有利となれば、今後はこのタイプばかりになってしまうかもしれませんね。
設置スペースの利点も大きいようで、従来のような「壁」的な圧迫はなくなりました。ただ、隙間が大きいので、小さな子供はちょっと怖い感じがします。
あと、パッと見、どこが開く場所なのか、慣れないと判りづらそうです。
これから長いお付き合いになります。
にほんブログ村
前記事で令和2年2月29日より稼働が始まった蕨駅のホームドアについてご紹介したところですが、稼働開始後の様子を早速見るとことができました。
※撮影は、令和2年3月1日、蕨駅にて。
これが新しいタイプの「スマートホームドア」と呼ばれるホームドアです。
このタイプのホームドアは、町田駅にて実証実験が行われていたようですが、本格的な導入・設置は蕨駅が最初なのかもしれません。
この後、同じタイプのホームドアは、比較的に乗降客の少ない与野・東十条・鶯谷などでも導入が予定されているみたいです。導入コストやランニングコストが有利となれば、今後はこのタイプばかりになってしまうかもしれませんね。
設置スペースの利点も大きいようで、従来のような「壁」的な圧迫はなくなりました。ただ、隙間が大きいので、小さな子供はちょっと怖い感じがします。
あと、パッと見、どこが開く場所なのか、慣れないと判りづらそうです。
これから長いお付き合いになります。
にほんブログ村