マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

国鉄 直流型電気機関車:EF58129「瀬戸」(東京機関区)

2017-07-28 01:24:00 | 国鉄・JR電気機関車(直流)
国鉄 直流型電気機関車:EF58129「瀬戸」(東京機関区)


EF58シリーズ、今回は東京機関区の129号機です。


私の中では、東京機関区所属のEF58の中でも最も地味だったカマだと思います。
というか、今回調べるまで東京機関区のカマだと思っていませんでした。



昭和52年ごろ 東京機関区にて

これは、東京機関区の一般開放の際に撮った写真です。当時、同区がどの程度このような催しを実施していたのか不明ですが、あまり鉄道機関の車庫や工場の開放といった行事はなく、大変珍しいことでした。

「瀬戸」のヘッドマークを取り付けていますが、特急「瀬戸」はブルトレの中でも急行から格上げされた後発のものであり、登場当初からEF65Pが牽引していました。故障等による代走などという現象も聞いたことがなく、架空のシチュエーションになると思います。

東京機関区の中でも晩年まで活躍したようですが、末期にEF58ブームを迎え、かなりの枚数を撮ったことがある東京機関区のカマの中でも、この時以来1度も目撃したことがありませんでした。
東京区のカマはHゴム化されたのも早く、129号機も特徴がないカマでしたね。


127号機

昭和32年10月 3日 東洋電機・汽車会社製 高崎第二機関区
昭和59年 7月30日 廃車 広島機関区 ※下関説もあり。



最新の画像もっと見る