マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

チンケによる食事作り:買い出し

2013-04-08 00:30:00 | 駅・停車場・操車場
チンケによる食事作り:買い出し

構内から家畜ホームと食肉扱い所?のような場所(現在も食肉市場があるようです)のヨコを通り、外に出ると八百屋があります。
ここは国鉄職員の買出しの拠点となっており、さらに頼まれた買い物をするために少し離れて国道17号沿いにある薬局などにも足を運びました。

ここで予め想定していたメニューと材料、さらに価格と相談しながら、材料の買い忘れがないように、オーバーしないように、神経を尖らせて買い物をします。

オーバーすればもちろん、自分の持ち出しです。余った分は余程多くならない限り還付しませんが、あまり余らせ過ぎるとばれて怒られます。
何故、領収書などもないのにばれてしまうのか。ここに経験があります。

時代によって物価に多少ブレがあるとはいえ、下積みを経験してきた先輩たちは、おかずのボリュームと質を見れば、いつもより良いか良くないかで、その買い物が適正であるかどうかが感覚で分かるのです。
ただし、下積みが長かった先輩と短かった先輩では、そこが身についていないという差もあったかもしれません。

次回に続く。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮オオ)
2013-04-08 22:16:52
こんばんは。
拝読いたしてみると、成る程あの頃の懐かしい吉敷町のガードより17号の上落合交差点附近に至るまでの光景が、つばささんの回顧を通して色々と思い出されます。
カネボウさんの白い建物しかり、いつも渋滞してた現在の南大通り(吉敷町のガード)しかり、そして周辺の街並みしかりと、拝読してみて昨日の様な光景が致します。
続編を楽しみにしてますので、私はこの辺にて失礼させていただきます。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2013-04-10 23:22:57
宮オオ様
2年間通いなれた場所ですが、通り道となる南銀座の雰囲気もかなり変わっちゃいましたし、この南大通りの辺りも車窓からは見られるものの、どの程度変貌したのが想像がつきません。
ネタもないことだし、探索に行ってみようかなんて思ってしまいました。
返信する