八高線:竹沢駅
埼玉県にある八高線の竹沢駅。
個人的には縁もゆかりもないローカルな駅で、近くに東武線があるためか、非常に乗車人員が少なく、その数わずか30人/日とのことです。
先般、鉄道のニュースを見ていたら竹沢駅の様子が写っており、2面2線あった線路の片側を撤去、棒線化された様子が示されていました。
平成6年4月30日 八高線 竹沢駅にて(再掲)
八高線には国鉄時代から何度か通ったことがありますが、基本的には貨物列車を撮影するためであり、駅間撮影はしても駅構内で撮影することはありませんでした。
タブレットが廃止になるということで、1日だけタブレット交換の様子を撮りに行ったことがあり、そのうちの1枚がこの写真です。偶然ですが竹沢駅に寄っており、跨線橋からタブレット授受をしている様子を撮影していました。
未だに非電化の八高北線ですが、気動車もキハ30系を中心とした旧型からキハ110系に変わり、タブレットの消滅と共に過去の姿となってしまいました。
埼玉県にある八高線の竹沢駅。
個人的には縁もゆかりもないローカルな駅で、近くに東武線があるためか、非常に乗車人員が少なく、その数わずか30人/日とのことです。
先般、鉄道のニュースを見ていたら竹沢駅の様子が写っており、2面2線あった線路の片側を撤去、棒線化された様子が示されていました。
平成6年4月30日 八高線 竹沢駅にて(再掲)
八高線には国鉄時代から何度か通ったことがありますが、基本的には貨物列車を撮影するためであり、駅間撮影はしても駅構内で撮影することはありませんでした。
タブレットが廃止になるということで、1日だけタブレット交換の様子を撮りに行ったことがあり、そのうちの1枚がこの写真です。偶然ですが竹沢駅に寄っており、跨線橋からタブレット授受をしている様子を撮影していました。
未だに非電化の八高北線ですが、気動車もキハ30系を中心とした旧型からキハ110系に変わり、タブレットの消滅と共に過去の姿となってしまいました。