東京都交通局:日産+西日本車体工業 RM ノンステップ車
久し振りになりますが、都バスシリーズです。
所有台数の多い東京都交通局では、毎年車両が更新され、年度によっては多くの車両が導入されます。今でこそバスの製造会社が減ってしまい、OEMにより個性的な車両もあまり見ることができなくなってしまいましたが、10年ほど前にはまだ様々なメーカー、年式の車両が走っていました。
いすゞや三菱、日産を中心に、富士重工の車両なども多くあり、関東では比較的に少なかった西日本車体工業架装の車両も導入されていました。
西日本車体工業の車両は殆どが96MCノンステップではなかったかと思われますが、これ以外にかなりレアな車両がいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/36/36ba01f7f314d0a5574a376098ec3a8f.jpg)
平成22年6月3日 一之江駅前にて 臨海支所 G896
外回りで江戸川区に行く機会がありました。午前から午後の場所に移動する際、一之江駅のバス停で京成バスを待っていると、一つ前のバス停に都営のノンステップバスが停まっていました。ノンステップ車なので気にも留めていなかったのですが、「これ字幕車だね」と同伴氏に言われ、まだ発車まで時間もあったので、前に回って覗き込んでみました。
すると、今までに見たこともないミョーな顔付きだったので、取り敢えず写真に撮っておいたものです。
家に帰ってから調べてみますと、日産UDのシャーシに西日本車体工業RMのボディーを載せた車両で、都営バスではどうも3台しか導入していないレアな車種のようです。
ミドルボディーに釣り合いの悪い大きなCNGタンクカバーを付けた、何とも不恰好に見える姿。しかし、逆にそれが非常にレアさを物語っている感じがします。フロントマスクも無用な出っ張りがあり、他ではあまり見られない特異な顔付きになっています。
都バスの更新は概ね15年サイクルのようですが、この車両もCNG仕様であるため、もうとっくに引退してしまったと思われます。その後も二度と会うことはありませでしたので、貴重な資料となりました。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村
久し振りになりますが、都バスシリーズです。
所有台数の多い東京都交通局では、毎年車両が更新され、年度によっては多くの車両が導入されます。今でこそバスの製造会社が減ってしまい、OEMにより個性的な車両もあまり見ることができなくなってしまいましたが、10年ほど前にはまだ様々なメーカー、年式の車両が走っていました。
いすゞや三菱、日産を中心に、富士重工の車両なども多くあり、関東では比較的に少なかった西日本車体工業架装の車両も導入されていました。
西日本車体工業の車両は殆どが96MCノンステップではなかったかと思われますが、これ以外にかなりレアな車両がいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/36/36ba01f7f314d0a5574a376098ec3a8f.jpg)
平成22年6月3日 一之江駅前にて 臨海支所 G896
外回りで江戸川区に行く機会がありました。午前から午後の場所に移動する際、一之江駅のバス停で京成バスを待っていると、一つ前のバス停に都営のノンステップバスが停まっていました。ノンステップ車なので気にも留めていなかったのですが、「これ字幕車だね」と同伴氏に言われ、まだ発車まで時間もあったので、前に回って覗き込んでみました。
すると、今までに見たこともないミョーな顔付きだったので、取り敢えず写真に撮っておいたものです。
家に帰ってから調べてみますと、日産UDのシャーシに西日本車体工業RMのボディーを載せた車両で、都営バスではどうも3台しか導入していないレアな車種のようです。
ミドルボディーに釣り合いの悪い大きなCNGタンクカバーを付けた、何とも不恰好に見える姿。しかし、逆にそれが非常にレアさを物語っている感じがします。フロントマスクも無用な出っ張りがあり、他ではあまり見られない特異な顔付きになっています。
都バスの更新は概ね15年サイクルのようですが、この車両もCNG仕様であるため、もうとっくに引退してしまったと思われます。その後も二度と会うことはありませでしたので、貴重な資料となりました。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村